中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

わが社のアナライザは私だ。

もう秋ですな。。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手当て目当てに販売士2級。

会社で資格の手当てが出るので本日、販売士2級を受けてきました。
勉強は大体3週間程でしょうか。問題集をさらっと流して、ササっと回転記憶。
・・・準備不十分ですが、試験当日。

あれ、結構受験する人が多くてびっくりしました。まぁ、私としては診断士試験も受けたことある(1次で5点足りなくて不合格でしたが)ので合格率50%の試験です、まぁ大丈夫だろうと思っていました。二人に一人に入れないのはありえないでしょうと。おお、知らない単語があるが、診断士試験で鍛えた類推能力で解答。

速報で答え合わせしたら合格点350点で420点だから、名前書き忘れてなければ合格でしょう。

なんか、販売士2級とは言え、合格は良いものだな。

そろそろ本腰でまた勉強しようと思います。私としては放置していた診断士試験を久しぶりにやってみようか、会社が通関士欲しいと言っているのでそっちをやろうか迷いますが。

診断士試験は私としては悔しい思い出しかありませんが、この試験で培ったスキルや考え方の変化だけでも人生の財産になっていると思う。色々な方とも知り合えましたしね。

とにかく30代は勉強して資格を取る。遊んでばっかりいると頭が退化してしまいそうですので・・・。

まぁ、今日はゆっくりして明日資格について考えて早めに始動します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:1 |

神戸の街はイイすね。

兵庫県に転勤になって半年が経ちます。
神戸の街や、六甲山とか・・・せっかくなので色々なところに出かけてみました。
やっぱ、六甲山の夜景はすばらしいですね。
しかし地元の方に聞くとお隣の摩耶山の掬星台というところからの夜景のほうがさらに綺麗だということなの
で・・・近いうち行こうと思ってます。

生田神社の初詣も行きましたし、新神戸駅のANAクラウンプラザホテルに宿泊して、そっからの夜景も素晴らしい。部屋でシャンパン空けて夜景見ながら一杯。。うーむ、至福の一時でありますな・・。
かなり神戸の街が気に入ってしまいました。
神戸牛ステーキも頂こうかと思いましたが・・ちょっと高くて次回食べよっと・・。
一人15000円の3人前で夕食で45000円は手が出ませんでした・・・。
予算をしっかり組んでリベンジしなくては・・・。代わりに行った神戸牛焼肉屋さん美味しかったけど・・・。

もうすぐ桜も咲くので、王子公園の夜桜みて、オリエンタルホテルでも泊まって海風に当たってシャンパンでも飲むかー。ルミナスの船上ディナーも行きたいし・・・。海釣りもしたいし・・・。

神戸に何時までいられるか分からないので、行きたいとこは全部行くぞう。

おお、診断士試験が迫っていますな・・。
どうすっかなー。今からでも間に合うかな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:1 |

うぬ。僕は生きている・・・。

診断士試験・・・。この試験に挑戦してしまったことが全ての始まりなのでしょうか。
色々ありましたが、今は名古屋から兵庫に移動がありましてそっちで元気に働いてます。

診断士試験。そうですね、そろそろ生活も落ち着いてきましたので総括してみましょう。
企業経営理論 54点
経営法務 61点

企業経営理論ですね~。国語力です。所見の問題に対処できませんでした。これに尽きます。
経営法務は合格率12%でしたが科目合格です。ですが・・・
来年診断士試験やるとすると運営管理と企業政策がカムバック!
1年目に適当に受けた科目が戻ってくるという状況ですね。

やるなら残り3科目で勝負です。さてさて、どうしましょうかね。
会社も忙しく不況知らず・・。ボーナスもそこそこでる。
ですが、なんかやり残したことがあるような・・・

運営管理と企業経営と企業政策。
どうするかなぁ。って、一応勉強はしてますけどね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1年は早いものです。

本当に1年は早いです。ちょっと前に試験受けた気がするのですが・・・
去年は1次試験は科目合格に終わりましたが今年は1次突破したいですね。
まぁ、去年みたいに法務で大コケしなければ、今年は企業経営理論はマーケの仕上がりもまずまずだし、恐らくは・・・大丈夫でしょう!!・・・と言いたい。

取りあえず、残り時間は、
1.勉強しすぎず早く寝て、本試験と同じ時間におきる癖をつける(夜型→朝型)
2.勉強の範囲を広げず、知識を確かなものにし、確実に正誤判断が出来るものを一つでも多く習得しておく
3.答練や模試に復習が偏らないよう、テキスト精読を心がける

要は、規則正しく寝る、既存範囲回転。

あと僅かですが、出来る事を最後まで積上げていくのであります。

本試験目標
企業経営理論 68点
経営法務 60点


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
