中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

診断士試験 2日目と総括!

2日目終わりました!いやー、とりあえず全科目終了したのはホッとしますが、思ったより出来が悪かったのが率直な感想ですね。
法務は仕方ないかなぁとも思いましたが、経営情報システムが合格に達していない!!とは・・・。この2科目はことごとく予想を裏切ってくれまして、全く分らない問題が連発でした。知識が無いから解きようが無い・・・考える術も無い・・・法務は論点が前回の試験よりも明らかに深くなってますので、法律を覚えるのではなく理解していないと問題が解けない構成になってました。
中小企業経営は逆に恐ろしく簡単で、間違いなく60点は達していると思います。前回試験までのあの正・誤・正・正とかいうのが少なくなっていたので解答しやすかったですね。白書の論点も浅く、解答しやすかったです。
と言うわけで、科目合格は多分ですが、
運営管理・中小企業経営の2つだけでしたー□ーA
考えたのですが独学ではちょっと無理があるという結論に達したので資格学校に通う事にします。これ以上時間を無駄に出来ないのと、TACの模試を受けていなかったら多分中小企業経営も危なかった事を考えるとひたすらテキスト片手に勉強しまくるより論点を絞って勉強したほうが2次に向けても効率的だと思ったからです。とりあえず科目合格できるだけの勉強法のノウハウは手に入れましたので、経済・財務・企業経営理論・法務は通学したいですね。やっぱり情報システムを行ったほうがいいか・・・ああ、お金が無い・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

26日・27日

26日
財務会計 2.5h
経営情報S 1h
27日
経営情報S 3h
明日はTACの模試です。本試験前の腕試しですね。頑張ってきます!
企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日

財務会計 3.5h
財務強化週間。DAI-X模試の復習と問題分析。オプション取引の問題は正解だったのだが、意味がイマイチ分ってなかった。正解問題もしっかりと理解できているかチェックしておく必要があります。本試験で捻られたら終わりだし。。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20日

財務 1h
経済学 1.5h
企業経営理論 1h
経営法務 0.5h
DAI-Xの復習。経済学はDAI-Xの模試第二回にチャレンジ・・・><まだまだ結構間違えるなぁ・・・
本試験も近いしそろそろ平均点以上は取っておかないといけないのだが・・・。財務と、この経済学は教科的には好きなのですが、結果が伴っていないのが現実です。。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8日

経営法務 3h
財務会計 1.5h
今日はH17過去問にチャレンジしましたが60点に届かず・・。民法がボロボロでした。まぁ18年からほとんど出てないのでそれを差っぴけば合格ラインかもしれませんが、この時期で合格点まで行かないとは凹みますな・・・。会社法と知的財産権を重点的に勉強してますのでそっちのほうはまずまず出来ました。
財務会計はCFをまだやってますが、なんだか一気に難しくなってきてコッチも大変な事に・・。投資活動によるのCFで除却と売却の仕分けなどまたしてもこの時期に知らない事が出てきて大丈夫か・・・。早くポートフォリオや企業価値や株関係に行かないと時間切れになってしまう・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
