中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

法務基礎答錬の結果

経営法務基礎答錬
90点

おぉ~、出来すぎでしょぉ。ポイしたとこが、全く出ませんで、ホイホイ点数稼げました。これが本試験であってくれ!!とも思いますがきっとそうは行きません。問題も簡単でしたので、本試験には対応できる問題は少ないように思います。

記憶科目の勉強法はほぼ確定です。アウトプット中心にやって回転させ、記憶を固めて行きます。まぁ、記憶と言うのは繰り返しなのでそれを地道にやるしかないですね。

さて!4月は中小企業経営が科目合格してますのでフリー!!
直前答練まで期間が約1ヶ月あります

ようやく全科目の皿回しが出来てしまうわけであります。この期間は恐らくもっとも重要かつ大事な時間でもあります。

直前答錬まで基礎答錬の復習と過去問に取り組み、万全の体制で臨みたいですね。財務会計も集中特訓を毎日解いて忘却を阻止。そろそろ本試験を見据えた対策を考えて実践する時期です。

私はゴールデンウィークと言うものがありませんので、毎日コツコツと勉強するのみであります。

期間集中型より分散回転型(自称)の方が記憶の定着率は間違いなく高まると思うので、それを信じて勉強して行きます。

しかし早いもので、後3ヶ月ちょっとですか・・・。あっという間に本試験ですが、頑張っていきましょう

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:0 | トラックバック:0 |

経営情報システムの答錬結果

情報システムの答錬結果
75点

難しかった・・・と言うのが正直な感想です。答錬は経済学ボケして、目標80などと内心思ってはみましたが・・・そんなに甘くは無かったです

名古屋校では、点数の最高点をその日のうちに誰だったか??を発表し拍手すると言うイベントが。
その人が80点だったので、結構難しかったのかな・・と思います。
ちなみに、私の前に座っていた人でした

次は昨年の試験のワースト2だった、経営法務です。この科目も暗記科目なので、ぐるぐる回転して暗記しまくります。

最近、遊んでないなぁ・・・。勉強三昧の毎日でありますが、診断士試験の日が発表となりましたので気合入れて頑張りますか。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:4 | トラックバック:0 |

経済学・基礎答錬?結果

マクロ経済学はミクロに比べて基礎答錬のレベルがやや上がった感じがしました。
基礎答錬の結果は、84点。

この2ヶ月間経済学オンリーで勉強してきましたのでまずまずの結果と受け止めて、直前答錬までにはもう少し周辺知識を補完したいですね。

既に情報システムの講義に入り暗記科目に突入です。
勉強スタイルは確立してますのでそれを継続して地道にコツコツ知識を深めたいですね。

しかし去年覚えた情報システムの知識が殆どふっとんどる!!
人間は使わない知識は本当に忘れるようにできているみたいです。
またスピ問からやり直しですねぇ・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:4 | トラックバック:0 |

経済学・答錬結果と後半開始。

今回の答錬はちょっと出来過ぎました。迷ったところも軒並み正解!でしたのでラッキーでした。
経済学答錬結果:92点
うーん、後にも先にもこれが恐らく最高得点となるのは間違いないでしょう。
ミクロ経済は苦手で、特に弾力性の概念がよく分らなかったのですが、学校に行って殆ど解決できたのが大きかったですね。

いよいよマクロ経済の始まりです。ケインズと古典派理論をよく理解する事と、
45度分析
IS-LM曲線のグラフシフトによる分析
は、徹底的に理解して試験対策します。

しかし歯が痛い・・・親知らずを抜かないとマズイ状況になってきました・・・
経済学が終わったら何とかせねば・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |

財務会計答練?結果

財務会計答錬?73点
うーん、これまた微妙な点数ですが、目標の70点は取れましたので良しとします。
問題をよく読まなかったことによる誤答や、ケアレスミスが結構ありました。本試験ではこういったことが少しでも減らせるようにしなければいけませんね

問題的にはCFや、原価計算、経営分析(←この分野は本試験は今のところ簡単)は本試験並、それ以外は基本的な要素でした。
CVP分析やDCF、株価指標、ポートフォリオ、企業価値は難易度は低かったと思いますが、ポカポカ落としてます

私はアカウンティング(簿記中心)が苦手なのでファイナンスで点数稼がないと合格できないので、今後もコチラを重視して対策を進めます。

午後からは久しぶりの暗記科目の運営管理に突入しました~
この科目は科目合格を取っているので、来年は受験免除しますが結構忘れている自分に唖然
2次対策として講義を受けて、記憶を呼び戻さないといけませんね。
2次試験勉強と平行してこの1ヶ月は勉強して、実力をつけていきたいものです。

特に生産分野の現場のイメージがさっぱり湧きませんので、生産を重点的に勉強します~。

しかし、もう年末ですね。診断士試験まで後8ヶ月程になりますか・・・。
しっかりと計画を立てて、年末年始はまとまった時間をとって勉強せねば・・・
私は頭が悪いのか、すぐ忘れるし、問題解けるようになっても、また間違えるし、勉強時間を人より多く取らないとすぐ追いつかれるので、こういった休みの期間を利用して少しでも多く勉強しなくてはと思ってしまいます

・・待てよ・・??そういえば2次対策より経済学があるじゃあないですか・・・。
もうグラフも忘れてしまっている気がしますが・・・、やっぱりもう少し放置しておくか・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
