中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

手当て目当てに販売士2級。

会社で資格の手当てが出るので本日、販売士2級を受けてきました。
勉強は大体3週間程でしょうか。問題集をさらっと流して、ササっと回転記憶。
・・・準備不十分ですが、試験当日。

あれ、結構受験する人が多くてびっくりしました。まぁ、私としては診断士試験も受けたことある(1次で5点足りなくて不合格でしたが)ので合格率50%の試験です、まぁ大丈夫だろうと思っていました。二人に一人に入れないのはありえないでしょうと。おお、知らない単語があるが、診断士試験で鍛えた類推能力で解答。

速報で答え合わせしたら合格点350点で420点だから、名前書き忘れてなければ合格でしょう。

なんか、販売士2級とは言え、合格は良いものだな。

そろそろ本腰でまた勉強しようと思います。私としては放置していた診断士試験を久しぶりにやってみようか、会社が通関士欲しいと言っているのでそっちをやろうか迷いますが。

診断士試験は私としては悔しい思い出しかありませんが、この試験で培ったスキルや考え方の変化だけでも人生の財産になっていると思う。色々な方とも知り合えましたしね。

とにかく30代は勉強して資格を取る。遊んでばっかりいると頭が退化してしまいそうですので・・・。

まぁ、今日はゆっくりして明日資格について考えて早めに始動します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:1 |

神戸の街はイイすね。

兵庫県に転勤になって半年が経ちます。
神戸の街や、六甲山とか・・・せっかくなので色々なところに出かけてみました。
やっぱ、六甲山の夜景はすばらしいですね。
しかし地元の方に聞くとお隣の摩耶山の掬星台というところからの夜景のほうがさらに綺麗だということなの
で・・・近いうち行こうと思ってます。

生田神社の初詣も行きましたし、新神戸駅のANAクラウンプラザホテルに宿泊して、そっからの夜景も素晴らしい。部屋でシャンパン空けて夜景見ながら一杯。。うーむ、至福の一時でありますな・・。
かなり神戸の街が気に入ってしまいました。
神戸牛ステーキも頂こうかと思いましたが・・ちょっと高くて次回食べよっと・・。
一人15000円の3人前で夕食で45000円は手が出ませんでした・・・。
予算をしっかり組んでリベンジしなくては・・・。代わりに行った神戸牛焼肉屋さん美味しかったけど・・・。

もうすぐ桜も咲くので、王子公園の夜桜みて、オリエンタルホテルでも泊まって海風に当たってシャンパンでも飲むかー。ルミナスの船上ディナーも行きたいし・・・。海釣りもしたいし・・・。

神戸に何時までいられるか分からないので、行きたいとこは全部行くぞう。

おお、診断士試験が迫っていますな・・。
どうすっかなー。今からでも間に合うかな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:1 |

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。ちょっと遅くなってしまいましたが。。
仕事が12月31日まで、仕事始めが1月2日でブログどころではない!と言う毎日です。

今年も抱負は、診断士試験に合格ですね。

1次の残りは企業経営理論と法務ですけど、油断せずに頑張ります。

とは言え、2次中心に勉強してますが、1次でこけると最悪です。
しっかりと1次で何が足りなかったか自己分析して、万全の体制で臨みたいですね。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:1 | トラックバック:0 |

来年の計画!

診断士試験について考えていましたが、結局後2科目と言うこともあり、挑戦することにしました。

企業経営理論はTACのテキスト、答練やらで知識は十分補完できますので勉強法を変えませんが、問題に取り組むアプローチはちょっと他科目とは出題形式(特に戦略と組織)が違うので考えないといけませんね。

法務は、基礎答錬90点→直前答練72点→模試67点とまあまあの点数連発で本試験49点。
TACデータリサーチでも全体的に低い点数でした。特に会社法の知識はテキストも読み込み、網羅性も意識しましたが、まだ足りませんでしたので知識を広げるために一冊だけ良さそうな本をゲットして読み込むとするか・・・。まぁ、ハッキリ言って法務は不得意な意識はありませんので、知識範囲を広げることで対応します。

と言うわけで、この2科目で来年1次突破を目指すわけです。
私としては企業経営理論が鬼門となりつつありますが、独特の言葉の言い回しは難しい言葉に置き換えられているだけで、問われている事は簡単だったりと後になって分ったりする部分も多いですので、本試験中に落ち着いて対応できるようにしておきたいものです。

2次試験については、TACの直前演習で一通り問題を解きましたので雰囲気はつかめました。
後は問題のアプローチ方法を決定してその精度を上げていき、出題者の事例企業のビジョンを的確に捉え解答できる訓練をしていきます。それによって、点数を安定的なものにしていきたいですね。

上級本科DVD通学講座に申し込むかな・・・。土曜日は教室講座は無理ですしね。
資格試験学校の2年生は情けない限りです。

と、凹んでばかりもいられません。鬼門の財務・経済は科目合格である!
情報は何だか分らないが科目合格である!

残り科目は不得意科目ではないのである!
でも、来年またこの試験特有のそっからでるんかい・・・的な不安も残しつつ・・・
再チャレンジであります


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:3 | トラックバック:0 |

今日は診断士1次合格発表ですね。

さてさて、今日は1次の合格発表です。
TACデータリサーチ通り、
経済学 合格
財務 合格
企業経営理論 不合格
経営法務 不合格
情報システム 合格
の科目合格で終わってしまいました。
5科目中3つ科目合格して不合格とは情けない限りですが
結局詰めが甘かったと言う事です。

今はTAC2次の講義、答錬と続いています。2次模試の結果を見て今後を真剣に考えます。

しかし、国家試験は難関と言うだけあって、難しいですね。
1次突破された皆さん、2次も頑張ってください!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
