中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

29日・30日

29日 今日は勉強できませんでした・・・=□=A
30日
企業経営理論 5.5h
最近ですが速読の本を買いました。おぉ・・中々分りやすくいい本ではありませんか。この手の教材や本はインチキ臭いのが多くて手が出ないのですが、立ち読みしていたら非常に分りやすく速読の方法が書いてあって早速実践してみたのですがやってビックリですね。1ページ読むのが3分の1の時間で済んでしまいます。コレは初級の速読らしいですが、上級まで行き着くには時間がかかるらしく、コレで十分です、なんて記載がありましたが、本とその通りでした。ネットでいくら調べても速読の極意が書いてなくてチクショーと思っていたのですが、なる~・・そういうことだったのね・・・と言う方法がこの本には書いてあるではないか!スピードを上げて読んでいくと思っていたのですが実は全く違った方法で読んでいく事を知りました。ちょっと実践してみて使えそうなら報告しまーす。
多分、明日から全く違う勉強方法になりそうです。オッシャー!!やったる!
財務・経済には余り使えないからコクだなぁぁ・・・
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

28日

経済学 3h
引き続きマクロ経済の復習です。もう一日で一通り終えそうなので明日も経済学やります。中小企業診断士の経済学は計算問題が少ないですが、やっぱり計算問題を解いておく癖をつけておくと関数の意味やグラフの理解が深まりますので勉強には必要だなぁと感じました。

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

27日

経済学 3.5h
今日は経済学に集中しました。しかしショックな事に解けていた問題がまたしてもできず!!コレが一番凹むんだよなあ。マクロ中心の問題に挑戦しましたが得意と自負していたはずのIS-LM曲線の流動性のわなについてまさかの誤答・・・。どうしたもんかなぁ・・・。金融政策や財政政策などの効果なんて試験には出ないよな。ちょっと捻られるとボツな理解度に反省して勉強しなおしてきます。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

26日

経済学 1h
企業経営理論 2h
久しぶりに企業経営理論の問題を解いてみましたが、記憶が抜け落ちてなくて一安心でした。
PPM、5フォース、SWOTなどの基本的な問題や語句の確認をしておきました。
経済学は、マクロのケインズ流動性選好理論、投資の限界効率理論、IS-LM分析とクラウディングアウトの関連性と流動性のわなに陥った場合の政策、曲線のシフトについての確認をしました。
ゲーム理論はやっぱり今年も出るのかな?そろそろ逐次消去あたりが怪しいそうだが・・・。

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1次試験に向けての対策

一次試験は何と言っても財務会計と経済学にかかっているかな。
経済学はマクロ・ミクロ経済の理解と各種曲線のシフトについての理解を深める事が大事かなと思っています。財務会計は何と言っても簿記2級レベルの実力を付けておかないと話になりません。と言うか今は話にならない実力(泣)なので何とかしなくては・・・。工業・商業簿記の問題集を買ってひたすら問題を解くかな。。。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日

中小企業経営 1h
経営情報システム 2.5h
経営情報システムはほぼ科目合格は出来る水準になってきている。OSIとTCP/IPの層別の役割を覚える事、セキュリティ関連の語句の整理をしておく事。毎年2題ほど出題される統計分析などは基本の知識のみ習得し余り時間を割かないことにしました。
中小企業経営は中小企業白書の理解はほぼ出来たので、中小企業をサポートする各種法律を勉強していく。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24日

財務会計 2h
最近試験勉強の時間が減っている・・。財務会計の問題で解けていたところが解けなくなっていたりするとテンションが下がりまくり。今度は原価計算でつまづいてしまっている。次はCFでつまづくのが目に見えているような・・・。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

あれれ??でした。

経営法務の復習をしていますが、かなり記憶した部分が抜け落ちている・・・。よく分析してみるとマインドマップを使う以前の勉強法で暗記した部分がほとんどでした・・。問われている事柄について年数や名称が出てこない・・・。もう一度問われていることについてしっかり返答できるようにマインドマップで効率的に勉強しなおしです。会社法の問題が結構ヤバイ事になっている。特に、
?会社規模に応じての設置機関
?合併
?組織再編
?株式
について復習が必要ですね。
経営法務 | コメント:0 | トラックバック:0 |

23日

財務会計 2h
中小企業経営 1.5h
財務会計は税効果会計の復習でした。比較的得点しやすいカテゴリなので取りこぼしの無いように問題を解きたいところです。損金算入、損金不算入、益金算入、益金不算入と繰延資産と負債の仕分けを間違いの無いようにしたいものです。
中小企業経営は中小企業白書の把握とT○Cのスピード問題は完璧に解答できるようにしたいです。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20日・21日・22日

20日
経営法務 1h
経営情報S 1h
21日
経営情報S 1h
22日
財務会計 1.5h
中小企業経営 2.5h
朝起きる時間が早いとガクッと勉強時間が減ってしまう・・・。
まあ、3、4時間しか寝てないと無理も無いか・・・。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19日

経営法務 2.5h
財務会計 1h
いけない、財務が1hになってしまった・・・。まとめて時間とって勉強したいが今は難しい・・・。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

試験にサブプライムローン問題は出るかな?

サブプライムローン問題は日本経済への影響はどうなのか?円高が進んでいるが、日銀の対応はどうするのか気になるところであるが、総裁が決まらないという状況が続いている。まぁ、金利がここまで低いと打てる策も限られてくるのだが・・・。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

18日

経営情報システム 1.5h
財務会計 2h
基本的な簿記の復習から。まずまずの点数が取れてました。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17日の勉強

経営情報システム 2h
今日で忙しすぎる仕事は終わり。明日から財務会計を重点的に勉強する。
企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

来週は久しぶりに財務会計週間。

正味現在価値、内部収益率の復習。企業評価の文章問題を解いていく。
財務会計は問題に慣れることが大切だと思います。捻られても慌てない様に対処できるように色々な問題を解いて覚えた公式をアウトプットできる癖をつけておくこと。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

15日・16日

15日中小企業経営 3h
16日中小企業経営 2h
仕事が殺人的に忙しくて勉強できていない・・・。今週で通常モードに戻るので挽回する。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

経済学を一からやり直す

経済学の基礎学力が身についていないために、応用問題などに手が出せずにいます。石川の経済学入門塾で勉強しなおしかな。ケインズと古典派の考え方の違いを理解する事、グラフの曲線のシフトの要因を覚えるのではなく理解する事を前提に勉強する事が大切ですね。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

13日・14日

13日経営法務 1.5h
14日 0h
仕事が忙しくて全然勉強できんかった・・・
流石に5時起き10時帰宅は辛い・・・
来週からは一気に挽回するぞ!
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

中小企業診断士にナゼなりたいのか?

私はとある企業のSV(スーパーバイザー)をしてます。SVといってもフランチャイズシステムで標準化された仕事内容であるがゆえにSVが指導できる範囲は限られています。もっと経験や知識を利用して、色々なステージでサポートしていきたい、そんな想いからこの資格を取ろうと思いました。しかし!とりあえず1次試験間近だったので受けてみると惨敗・・・。SVではなくコンサルタントの仕事はこんなにも奥が深く知識が必要なのか・・・、と自分の無力さを痛感しました。これは本気でこの資格を取ってみよう、と思ったのがきっかけです。本試験まで時間がありませんが、出来る限りの努力をしてリベンジを果たしたいと思っています。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

法務もこの点数じゃ・・

経営法務 3h
経営情報システム 0.5h
法務のH18年過去問に初チャレンジでしたが、50点・・・イマイチ微妙な点数で凹むなぁ・・。会社法の改正があったのでその辺りをもう一度勉強しなおしします。しかし法務は問題文が長い。要点のピックアップと図で分りやすく問題が解けるように工夫します。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勘弁してよ・・・

今日も時間は省いたけど、財務の復習をしていたら、総合原価計算の先入、平均、後入がごちゃ混ぜになって分らなくなっていた・・。企業価値やポートフォリオなどの方がみんな難しいというが、俺は簿記が大の苦手らしい・・。しかし苦手意識を持ってしまえばズルズル勉強しなくなりそうなのでもう一度復習のしなおしをします。
財務・会計 | コメント:0 | トラックバック:0 |

まだまだかな。

経営情報システム 3h
中小企業経営 1h
日本マンパワーの実践問題をやってみたのですが、かなり難しい。カイニ乗検定などの統計分析は何処まで掘り下げて勉強してよいのやら・・。とりあえず名前と分析方法をリンクさせて覚えるかな。
しかしT○Cスピード問題は、問題が簡単すぎる気がする。本試験レベルではないので別の問題集を探さなくては・・。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ようやくここまで・・

やりました・・・H17過去問チャレンジで72点。全く初トライであったので不安でしたがとにかく合格ライン取れて一安心です。経営情報システムはマインドマップ形式で勉強を進めてから飛躍的に実力がアップしたように思います。このサイトで素晴らしいマインドマップが見られますよ。リンクフリーだったので紹介させていただきます。
http://milk200ml.blog73.fc2.com/blog-category-0.html
マインドマップ一年生より。
経営情報システム | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日の結果

経済学・政策 2.5h
財務会計 0.5
↑過去問途中で挫折・・T□T

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近集中力が・・

財務会計の過去問に挑戦してみたら全くの惨敗・・。ちょっとは出来るようになってきたかな・・?と思っていましたが全くの自惚れであったようです・・。これは早く手を打たないと本気で本試験に間に合わない気がしてきました。それなのにこの結果のダメージかモチベーが下がってしまった!簿記の学習が全くゼロからのスタートという事がかなり足を引っ張っている。経営分析はとにかく問題をひたすら解くことで実力がつきますが、簿記は基本がしっかりしていないと手も足も出ないのが現実ですね。また計画の練り直しです。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

インプットしたはずが・・・

覚えまくった単語や公式ですが、次々と忘れていく・・・効率的に重要事項を覚える方法を探していたのですが、マインドマップという勉強方法が頭から離れにくいらしい。早速実践してみたのですが、おっ・・・何でこんなに覚えているんだ!?脳の構造にマッチした勉強法のマインドマップは結構使えるかも知れませんね。しばらくこの方法を試していきます。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと反省の一日・・

中小企業経営 2.5h
過去問を解いてみて思ったことは、グラフのタイトルに付随しているコメントが非常に大事である!!と言うことですね。グラフを全部覚えるのは不可能なので、これを覚えておくとほとんど解けていくので不思議でありました。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

これは素晴らしい問題集を発見!!

財務会計は、私にとって凶器だ・・・。しかしこの問題集が全ての疑問を解消してくれる奇跡の書籍だ!!永遠と続く問題の解説は講師の意気込みを嫌というほど感じる事が出来るハズだ!!日本マン○ワーさんからの問題集を紹介します。ロジックで解く財務会計問題集です。
ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集 新版ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集 新版
(2007/04)
金高 誠司、坂田 敬三 他

商品詳細を見る

財務・会計 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スキになりたい科目だよ・・

経済学を勉強した事の無い私にとってこの教科は凶器だ・・。そこであるブログからこんな書籍を発見して、なるほど~凄く分りやすい・・・。石川の経済学入門塾。経済学に苦戦している方、一見の価値あり。基本から応用まで幅広く網羅してます。シリーズが沢山ありますが、マクロ、ミクロの2冊でとりあえず基本をマスターしてみてはいかがでしょうか・・・?
試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)
(2007/08/11)
石川 秀樹

商品詳細を見る

経済学・経済政策 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デスノート見に行くぞ。

デスノートの続編のL”チェンジ・ザ・ワールド”見に行きたい。夜神月が出ないのは残念だけど・・。あの天才的?な頭脳を借りて試験にも合格したいものです。
星空かふぇ | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
