中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

5月からの取り組み

診断士の勉強を始めて1年2ヶ月ほどたちます。勉強時間も1100時間に迫る勢いですが、今の実力では本試験にまだ受からないでしょう。あと3ヶ月ですが、本試験レベルの問題になれておくこと、TACの模試を受けてみて実力を試すのと同時に自分の弱点を再確認して本試験に備えて行きたいと思います。科目合格もあるので、とにかく1教科でも多く合格して2次試験の勉強に移ることが出来る状況を作りたいですね。                                                                              

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

29日

29日
財務会計 1h
企業経営理論 2h
今日は祝日なのに名古屋→東京に会議の為出張です。会議終了後、帰宅し勉強しましたが今日は3時間しか出来ませんでした。しかも財務会計の標準原価計算でちょっと捻られたらお手上げ・・。過去問ををパラパラ見てたのですが、ムゥ・・問題集のほうが難しい・・。安心したような複雑な気分で問題集を解きました。
企業経営理論は問題の出題によって知識がぶれている・・・。より深い知識を得る事であれこれ考えてしまい誤答が目立ちます。正答を見つけるよりも誤答を見つけて消去する方法も取り込みながら、間違いの無いようにしたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

28日

28日
財務会計 1.5h
経済学 1h
経営情報S 1h
財務の個別原価計算と総合原価計算は大丈夫そうです。配賦、按分と先入、後入、総平均もスピーディに計算することが肝心!財務は考えたら最後なのです。というのは60分で25問。1問144秒しか有りません!!無駄な計算はしない、消去法で選択肢をなくし、残った選択肢から導く答えのみを計算しないといけません。全部計算してはダメなのですね。財務会計のネックは何と言っても時間切れ・・。的確な公式を即座に判断して、より簡単に正確に計算する事が財務会計を制する近道だと思います。半端な公式の暗記や、簿記の資格を持っていても診断士試験で足元をすくわれる原因はここにあると思います。問題を解きまくって色々なパターンを理解して対応していく事が大事ですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

26日・27日

26日
経営情報システム 3h
27日
経営情報システム 1.5h
中小企業経営 1.5h
財務会計 0.5h
経営情報Sが大変な事になっていた。復習をしないとやっぱり忘却三昧ですな・・。
財務をやらないといけないのに、他の教科で時間が潰されていく。少しでも問題を解いて忘れないようにしなければ・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日

財務会計 1.5h
経営法務 1.5h
個別原価計算の問題を解きました。配賦と按分をきっちりやって、問題に隠されているヒントを見落とさずに計算すれば大丈夫ですね。それよりもCFが心配だなぁ・・。
経営法務は知的財産権と国際取引、その他法律の復習です。診断士の法務は会社法と知的財産権が重点的に出題されるようですね。特にそれらの法律で改正された部分は要チェックです。細かな改正がされてますのでそちらは抑えておきたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24日

経営法務 2.5h
財務会計 1h
財務会計は原価計算に入りましたが、おぉ・・・このままではマズイ・・と言う状況でした。まぁ一通り勉強はしてましたが診断士レベルの問題はまだ解けませんでした。個別・総合・標準原価計算は対処できるようにしておかないといけないです。基本問題は解けますので応用に対しての知識の補完をしなくてはいけません。しかし試験まで残り少ないぞぉ・・財務は本気でヤバイ気がしますね・・・。
経営法務はTAC問題の間違えたところの復習です。国際取引に関する準拠法や、英文が毎年出題されてるので主要な単語の暗記をしました。単語を知っていれば何とか解答できる問題ばかりなので拒否反応せずに取り組みたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

22日・23日

22日
財務会計 0.5h
23日 
経済学 2h
財務会計 3h
中小企業経営 1h
22日は次の日が健康診断でバリウム憂鬱にかかってしまいダウン・・・
23日は健康診断も終わり一気にモチベーアップ!6時間固め打ちに成功。でもバリウム排出にてちょっとブルーです。うーん、この外部不経済の排出権取引は不可能として、あの下痢地獄は何とかならないものか・・・。経済学は分ってくると面白いですね。独占、寡占、独占的なグラフを関連付けて覚えておくとスラスラと問題が解けていきます。クールノー、ベルトラン、シュタッケルベルクの均衡は何時もごちゃ混ぜになるけど記憶術にてようやく解決。SCPパラダイムも構造、行動、成果の順番が時間がたつとバラバラになるのですがそれも解決。いやぁ・・・記憶の整理はマインドマップ以上か・・・ここに来てワタナベ式記憶術が成果を出し始めています。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

21日

財務会計 1h
経営法務 1.5h
中小企業経営 2h
財務はCVP分析を中心に勉強しました。まぁ得点稼ぎ科目なので取りこぼしの無いようにしたいです。経営法務は昨日間違えた問題の復習です。商標、著作を重点的にやりました。
中小企業経営は・・・おおぉ・・・私の一番嫌いな忘却三昧・・。2ヶ月前ぐらいに一回勉強したぐらいだから散々でした。まぁ暗記科目だから・・と油断してはいけない。反復にて記憶すべし。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20日

経営法務 1.5h
企業経営理論 1h
財務会計 1h
財務会計の集中特訓の進み具合が遅れている・・。もっとスピードを上げていかないといけない。
経営法務は自信のある知的財産権に関する問題も知識の深いところを突かれるとあやふやな部分がまだある・・。特許の専用実施権と通常実施権の侵害に関する法的手段で、通常実施権も損害賠償を求める事ができる。と解答してしまった・・・。うーん・・何度も覚えたはずなのだがぁぁ・・出来ません!が答えです。しかも知識の深いところでなく浅い問題だし・・・これ。
企業経営理論は組織論、モチベーション理論の提唱者と理論名、内容を繋げて覚えたいがごちゃ混ぜになってまう・・・早く何とかしなくては・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19日

経済学 1h
経営法務 1.5h
財務会計 1h
今日はひたすら復習に時間を費やしました。3日も勉強が出来ないと焦ってきます。また忘れてやしないかと・・。最近忘却恐怖症であります。しかしながら復習のサイクルを短くする事で着実に記憶できてきています。問題中心の勉強をしていますが、問題を中心としてその周りの知識を習得していきますので類似問題にも対応できるようになって来ました。参考書はパラシュート型(必要な単元のみ使うやり方)のみに利用し、無駄な時間をかけて多くを詰め込まない事!!コレがいかに無駄な時間であるかはすでに実証済みであります。間違えた問題は専用ファイルにまとめてありますので、それをひたすら暇な時間に速読する。1日一回転はさせて間違えた問題に少しでも触れることで、次に解く時に記憶が蘇ります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17日・18日

17日 0h
18日 経営法務 1.5h
この二日間はちょっと用事がありまして勉強がほとんど出来ませんでした。明日からまた巻き返します!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

16日

経済学 1h
運営管理 0.5h
今日は仕事がハードで勉強はちょっとしか出来ませんでした。とりあえず経済と運営管理の復習のみでダウンさせていただきます・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

15日

経済学 2.5h
財務会計 1.5h
経済学ミクロの勉強です。無差別曲線と予算制約線、ワルラス、マーシャルなど基本の勉強です。
財務会計は簿記と経営分析を重点的に勉強でした。うーん、そろそろ企業価値、CAPMなど手を付けないとまた忘れそうですな・・・

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

14日

経済学 3h
企業経営理論 0.5h
経済学ミクロの勉強再開です。しかしまたしても・・・忘却・・。いいのさ、もう慣れたから。しかしこれからは記憶術と速読で忘却に歯止めをかけることが出来る。とりあえずスピード問を解いて、間違えたところの復習をしよう。上級財と奢侈品の分類はいつも忘れる・・。今度こそ忘れないように工夫して記憶しよう。
企業経営理論をやっていたところで睡魔・・・。今日はもうダメだ。寝ますか・・・

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

13日

財務会計 1.5h
中小企業経営 2h
今日はスピード問題を120問ひたすら解いてみました。うーん、120問中11問ミスですな。ちょっと多いかな。もう少し精度を上げなくては・・・特によく出題される開廃業率や、業種別の事業所・企業数など間違えの無いようにしなくては・・・。
財務会計は引き続き経営分析です。ようやく応用が利き始めたのでひたすら問題を解いて慣れる事、あと必要最小限の労力で解答を導く事を心がけて行きます。財務は時間との勝負です。正確に、シンプルに計算をして答えを導かないと時間がすぐに過ぎてしまいます。
はぁ~もうすぐCFの勉強かぁ・・憂鬱になりそうです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12日

財務会計 1.5h
経営情報S 2h
中小企業経営 1h
最近、復習を重点的に取り入れているので一日3教科とやる科目は多くなっているが1教科にかける時間は当然に減少している。財務のペースを上げたいのだが、ちゃんと勉強すると財務だけで3時間を越えてしまう。こまったなぁ。試験は60点満点なので実力的に恐らく大丈夫な経営情報Sと企業経営理論を少なくしてその時間を財務にまわすかな・・・。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

会社法

最近の出題傾向は、会社法改正による知識が結構多いですね。会社法という書籍を手にとって読んでいくと結構診断士の試験に出ていることが目に付きます。うーん、会社法の本を読むだけでも勉強になりそうだな・・・とふと思いました。
経営法務 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11日

財務会計 2h
経営法務 1.5h
経営情報S 0.5h
4月から実施している速読と問題集中心の勉強、財務の集中特訓オンリーでの勉強で今までとは違った実力がついていることが実感できている。大変では有りますが全ての語句を一度目に通す事により記憶が蘇り一度習得した事を忘れないと言うメリットがあります。ただし時間が要りますが・・。
3、4日以内で同じ問題を繰り返し解くことにより、ほぼパーフェクトに問題が解けるようになっています。同じ問題は出ませんでしょうが、問題集を繰り返し解く事により同じ傾向の問題の解答が見えてきます。これは大きいですね。
財務は経営分析を中心に勉強しました。公式の暗記は、記憶にひた走るよりも関連する問題を公式を使って解くほうが遥かに覚えられるようです。集中特訓の問題集は繰り返し問題を解いて覚えてしまうまで解き続けます。問題が分らない場合は速攻で答えを見て解き方を覚え、問題に再度挑戦する。知識を絞って長い時間をかけて問題を解くのは時間の無駄です。答えを見ずにテキストを開いて一生懸命公式を引っ張り出し、実力で解いても同じなので。だったら時間短縮のためすぐに解答を見て解き方を覚えてから解いたほうが効率がいい!ですね。
おっしゃー!!やる事だらけだけど、スケジュールを立てて効果的に勉強していくぞ。あと休みの日は勉強時間の固め打ちをしたいです。一日8時間とか・・でも娘があそぼーって来るので無理です。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10日

財務会計 1.5h
経営法務 2.5h
今月で累計の勉強時間が1000時間を越えた・・・。なのにまだ受かる気配が無い。原因は経済と財務だな・・。それ以外は何とかなりそうだが、この2教科のおかげで何とかならない。特に財務会計は強敵である。幸い数学が得意なので計算で悩む事は無い・・。標準偏差などややこしい計算は問題ないが、総資本事業利益率なーんて出てくると、えーっと・・・何と何で割るんだっけ??受取配当金はたしか・・・ってな具合に基本的な公式がこの時期に来て忘れてしまっている。この教科は計算ではなく間違いなく暗記教科である!!公式が頭に入っていればほとんど解ける問題ばかりである。
財務会計は理解する事なんてよく書いてあるが、そもそも公式を覚えていなければ細かなミスをするし、計算にすら入れない。と言うことで公式を覚える為の準備をしなければ・・。記憶術を使って効率的に、かつ公式がごちゃ混ぜにならないように、一定のルールを決めて覚える事が大切。WACCなどのややこしい公式は覚えられるのになぜ・・・!?経営分析の公式はごちゃ混ぜになるんだぁ・・・
同じような言葉が多いからごちゃ混ぜになるんか・・。当たり前だけど。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9日

財務会計 2h
経営法務 1h
最近仕事が忙しいなあ。起きる時間が早いし帰る時間も遅いし。しかしコツコツ積み上げていくしかないか・・・。財務2時間、問題50問、復習1時間の最低4時間は机に向かいたいものだ。。。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8日

運営管理 2h
経済学0.5h
今日は東京出張で勉強できませんでした・・・などと言い訳している暇はなくなってきたのですが。運営管理の忘却は半分取り戻しました!残りの半分を早く取り戻さなくては・・・特に計算問題の忘れが激しい。指数平滑、ラインバランシング、定量発注方式、安全在庫などなど・・・まあ公式が簡単なのですぐに記憶しなおしましたが使わないとやっぱり忘れていきます。経済学はマクロ経済の問題を約50問解きましたがパーフェクト。うーん・・・久しぶりの手ごたえである。エビングハウスの忘却曲線を参考に、問題を何回かに分けてに解いていき、記憶の消失に歯止めをかけるやり方です。問題を解く、速読、場合によってはマインドマップ、記憶術を利用して、ひたすら習得した知識を使って長期記憶に定着させる方法です。50問連続で同じ問題を1時間後、1日、1週間という具合に解けば、さすがに頭の悪い私でも覚えます。知識を絞って問題に取り組むのは時間の無駄と割り切り、分らなければすぐに答えを見て復習する。反復は一番の記憶定着と忘却率を低下させる近道ですね。
今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

7日

財務会計 1h
運営管理 2.5h
運営管理の忘却が酷い・・・。得意科目にランクインしたはずなのに、油断して他の教科ばかり勉強したしっぺ返しか。しかし今は速読を習得している。運営管理の勉強をしつつ、他の教科は速読で忘却を避け、財務会計の集中特訓に取り組む事にします!
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勉強時間について

ちょっとご質問がありましたので記載しておきます。
私の記載している勉強時間は机に向かって勉強している時間のみです。例えば電車の中、車の中などの時間は入っていません。チナミに私は仕事柄車通勤で移動時間も長いです。その間はひたすらデジタルオーディオで重要語句や財務の公式、など聞きながら走ってますが、私はなるべく机に向かって勉強した時間を集計してどれぐらい勉強したかを把握しながらやってます。人それぞれだと思いますが、私のブログの勉強時間は全て机に向かって!!ですので宜しくでーす。

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

5日・6日

5日 
財務会計 2.5h
運営管理 1h
6日
運営管理 1.5h
土曜日から久しぶりにリフレッシュする為に長野県の安曇野に足を運びました。まあ内容は試験には関係ないので割愛しますが、宿泊先の旅館で勉強したら家族からヒンシュクを買いました。もはやここまで来ると少しでも勉強しておかないと気持ちが悪い・・。財務会計がようやく乗って来たのに、ここで時間を空けてなるものか!と、思ったのもつかの間、ふと運営管理の問題集が眼に飛び込んできて問題を解いてみたら・・・まさか・・油断していたらまた記憶喪失になっているではないか!!勘弁してくださいよ~暗記と忘却のイタチゴッコでは何時までたっても試験には受かりませんよ。速読で記憶を呼び覚ましもう一度トライしなおすか・・・=□=A

テーマ:司法試験・資格試験・語学試験 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

使える問題集

ここで数多く購入した参考書、問題集でこれがあればOKと言うのをピックアップします。

スピードテキスト 各科目¥2200 スピード問題集 各科目¥1400 ◎
診断士テキストはコレでOKです。問題集も的を得ていますが基本問題です。

石川の試験攻略 新 経済学入門塾マクロ・ミクロ ¥2200 ◎
参考書で唯一スピードテキスト以外のものを買いました。結果は買いです。経済学の未学者はこっちの方がスピードテキストより分りやすいのは確実です。

ロジックで解く財務会計 ¥3150 ○
財務会計が苦手な方は一見の価値ありです。問題の解説が永遠と続きます。コレで理解できない方はいないでしょう。

集中特訓財務会計 ¥2520 ◎
色々なブログで紹介されている問題集ですが、買いです!!診断士試験の形式で問題が作成されてますので絶対に一度は挑戦したほうがいいでしょう。

日本マン○ワー通信教育 \5万 △
デカイ出費のわりに余り使えませんでした。コレは私の意見ですが、スピードテキストのほうが分りやすい。添削問題も診断士試験と的が外れている。問題の出題形式がまずありえないと思いました(簡単すぎる)。スピード問題集のほうが格安で問題形式が的を得ています。

同友館過去問題集 ¥3150 ○
回答の解説がもう少し詳しいとより良いと思います。T○Cスピードシリーズ過去問にすればイイのですが全部そろえると金がかかる・・・・

DAI-X出版過去問題集 ¥2940 ○
解説が同友館より分りやすいが、答えがすぐ隣に記載してあるので解答が見えてしまい気が散る!解答はせめて後方にまとめて欲しかった・・。

日商簿記3級最速マスターLEC ¥998 ◎
コレが以外に使えました。2級も欲しかったのですが時間がなくなりそうで断念・・・。イラスト入りで楽しく簿記が学べますし、解説が分りやすかったです。簿記を勉強されている方は必要ないと思います。

---番外---
速読記憶術 若桜木さん ◎

私の勉強方法を一変させた一品です。速読の方法を分りやすく解説してあります。記憶科目はこの本をヒントに勉強方法を一新しました。スピード問題集がこれでほとんど解けるようになりました。試験対策の勉強法なども記載されています。

一発逆転ワタナベ式記憶術 ○
記憶の方法を判りやすく解説した一品。記憶科目の企業経営理論、経営情報などには重宝します。記憶の方法を練習する必要があるので時間がある方は読んでみるといいかも。
試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)試験攻略新経済学入門塾 1 マクロ編 (1)
(2007/08/11)
石川 秀樹

商品詳細を見る
ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集 新版ロジックで解く中小企業診断士試験財務・会計問題集 新版
(2007/04)
金高 誠司、坂田 敬三 他

商品詳細を見る
中小企業診断士試験計算問題集 集中特訓 財務・会計中小企業診断士試験計算問題集 集中特訓 財務・会計
(2006/12)
TAC中小企業診断士講座

商品詳細を見る
速読記憶術―1分1秒を争うあなたの学習効果が大幅にアップ!速読記憶術―1分1秒を争うあなたの学習効果が大幅にアップ!
(2007/06)
若桜木 虔

商品詳細を見る
中小企業診断士スピード問題集 2008年度版 1―最短合格のための (2008)中小企業診断士スピード問題集 2008年度版 1―最短合格のための (2008)
(2007/11)
TAC中小企業診断士講座

商品詳細を見る

星空かふぇ | コメント:1 | トラックバック:1 |

4日

財務会計 2.5h
経営法務 1h
財務会計の集中特訓問題集がようやく届きましたのでコレをメインに今後はひたすら勉強します。ロジックで解く財務会計は大体一通り終えたのですが、本試験形式で出題されているのは集中特訓のほうかな?と思いました。あれこれ考えずにシンプルに答えが導けるようにしていきたいですね。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3日

経済学 2.5h
経営情報S 0.5h
イカン・・・今日は仕事が激務でコレが精一杯であった・・。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日

経営情報S 1.5h
中小企業経営 2h
今月は飛ばしていくぞ・・・。しかし早く財務会計の集中特訓が届かないかな・・。それが届くまで財務の勉強してないのですが、早くやらないとまた忘れてしまう・・・
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勉強方法について

去年の3月から診断士試験の勉強を始めてます。勉強始めた頃の勉強方法など全て記録しているのですが、1年たつと全く勉強方法が違う事に気がつきます。最初はマンパワーの推奨しているサブノートをひたすら作っていたのですが、3ヶ月ぐらいしてから、・・・・およ?覚えてない・・・。ってことに気がついて、サブノートは廃止!!問題を解くのを中心に、間違えた問題の解説ノートをひたすら作り始め、まずまず覚えているのですが、・・・まだ・・・忘れていく・・・。問われていることについて知識がまとまっていないことに気付き、イカン、問われていることについて関連付けて覚えなくては・・・。と言うことでマインドマップを導入!します。すでに11月でした。しかし!ここから知識習得の反撃です。マインドマップの反復記憶は驚異的に忘却率を低下させた実感はありましたが、マップが多くなってくると全てのマップを見る時間がなくなってきてまたしても忘れていく事に・・・。こうなったら全ての語句を毎日見るしかないと思いましたが、そんな時間は無い。そこで目に付いたのが速読です。ちょっとコツを掴めばなるほど・・・意外と簡単ではないか・・・。初級の速読と記憶術をマスター(3日間ですが)し、3月末から勉強法を大幅に変更して今に至っています。速読とマインドマップとイメージ記憶を組み合わせて勉強しているのですが面白いほど問題が解ける。しかし・・財務と経済にはやっぱりコレも歯が立たず、基礎勉強と応用を身に着けるしかなさそうです。ですがやるべきことは見えてきた。あとはこの勉強法で8月の決戦まで走り抜けるだけです。
星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

1日

経営情報S 2.5h
中小企業経営 1.5h
今月からは速読と記憶術の勉強法にシフトして忘却率をとにかく下げまくる!!経済と財務は基本の理論をしっかりマスターして問題を多く解いてなれることが先決ですね。今後4ヶ月は診断士試験において非常に大切な時期に差し掛かってくるので一度覚えた事はとにかく忘れないように工夫して勉強する事です。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
