中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

30日

経営情報S 2.5h
財務会計 1.5h
情報システムはマンパの実践問題の復習。そろそろ統計分析を勉強するかな。この分野は徹底的に勉強しないと応用力伸びません。時間もそんなに回せないので基礎学習に留めておきます。こういう場合はこの分析を使うなどなど。毎年2問ぐらい出ますが、1問取れればいいです。
財務は経営分析と原価計算の復習です。毎回思うのですが、我ながら自分の記憶力の無さには泣かされます。半月手をつけないと、複雑な問題が解けなくなってます。復習のスパンを1日、3日、10日と3回転ほど復習するのが効果的なようですが、中々そこまで出来ないし・・。早く企業価値をやらねば・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

29日

29日
経営情報S 3h
今日は久しぶりに経営情報をやりました。マンパの眠っていた通信教育の実践問題があったのでチャレンジ。本試験以上の問題との説明にホッとしながら48点かよ・・。毎回後3問なんだよな。苦手なところはOSI、PMBOK、UMLなど、層別や各マネジメントなどの中身の意味だ。例えばUMLはクラス図、オブジェクト図などの意味、OSIは物理層、ネットワーク層などの意味、PMBOKはスコープマネジメントの意味など・・。分りました。全部丸暗記したる。いや・・・ちょっとだけ簡単にアレンジして覚えよ・・。
後計算問題と統計分析と・・・うーん・・コレだけ自分のウィークポイントが分っていれば話は簡単なようでそうはいかないんだよなあ・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

26日・27日・28日

26日
経済学 1.5h
企業経営理論 1h
運営管理 1h
27日
経営法務 1h
28日
財務会計 1h
企業経営理論 2h
最近勉強が短時間多教科の方向に向いているのがわかる。忘れないようにする為に復習を重点的に行っている為です。速読と速聴とまあ、色々工夫はしてますが、やっぱり完璧な方法はなく、繰り返す事が肝心です。ただ繰り返す回数を減らす手立ては記憶術とマインドマップを利用して効率が上がってます。財務会計は集中特訓の進捗70%を超えたところですが、あと1ヶ月で1回転はしたい。残り1ヶ月の7月は復習三昧で知識を補完する。T○Cスピ問は問題が簡単で診断士の対策にはならない。マ○パのロジックとT○Cの集中特訓をとにかく完璧にして60点クリアを目指すぞぅ。
今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

24日・25日

24日 0h
25日
財務会計 2.5h
中小企業経営 2h
経済学 2.5h
24日は5時起床、10時帰宅、残業手当無しの14時間勤務でヤル気なし。てか眠い。労基に訴えたるか・・・
25日は気を取り直して固め打ち。
経済学は過去問の復習。H17年は基本問題が多いけど、たまにミスしてるので、問題をよく読んで見落とし、問題文の中にあるトラップに引っかからないようにしたい。
財務は思いっきり忘却してた・・・。CFの有価証券と固定資産の売却による収入の計算が忘れている・・・。公式やロジックを丸暗記するからこういうことになる。包括的に簿記を理解して問題を解かなければ毎回同じことの繰り返しになってしまう。しかし時間もいよいよなくなってきてるしなぁ・・・。明日、診断士試験の振込みを行ってきます。うーん・・・この調子じゃあヤバイ・・・T□T;(泣)

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

23日

財務会計 1.5h
中小企業経営 1.5h
財務会計はポートフォリオ、CAPM。証券AとBはそれぞれ標準偏差を結んで正の相関を表現する。各証券の期待収益率と標準偏差のグラフを取り効率的フロンティアから最適な証券の保有率を割り出す。CAPMは診断士試験は公式に当てはめて値を出す問題がほとんどなので、β値の算出などは知らなくてもいいらしい。
証券の期待収益率=無リスク利子率+β×(市場ポートフォリオの期待収益率-無リスク利子率)
中小企業経営はスピ問の速読教本作り。新連携に関する問題が忘却してた・・・。あと組合からの組織変更がごちゃごちゃして分りにくかったけど、いい図が出来て完璧。商工は事業協同になれる、事業協同は商工と協業と株式になれる、協業は株式になれる、企業は協業と株式になれる。絶対忘れるから忘れない絵を描けばいいのです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

22日

運営管理 1h
経営法務 1h
経営情報S 0.5h
今日は朝早起きしたので集中できず。こういう時は寝るのも肝心・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

21日

財務会計 2.5h
ポートフォリオ理論に入りました。かなりやりこんでいたのですぐに思い出せましたが、共分散と保有率(例えば2つある証券の保有割合)からなる収益率の計算がもう忘れていた。相関係数ρの理論は問題なし。
標準偏差の値が高いほどリスクが高くなる。
共分散=A偏差×B偏差×それぞれの生起率の合計
A・Bの保有率からなる収益率=A保有率×生起率+B保有率×生起率
相関係数ρ=共分散÷A標準偏差×B標準偏差(-1<ρ<1)
共分散マイナスで逆に動く、プラスは同じ方向に動く。
相関係数ρは-1に近いほど負の相関係数が強い。-1に近づけるほどポートフォリオのリスク分散効果が高い。効率的フロンティアの範囲内でポートフォリオを選択する。
明日はCAPMやって、今までやったところの復習を徹底的にやったる・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20日

20日
財務会計 1h
企業経営理論 1.5h
経済学 1.5h
財務会計は集中特訓の復習が足りず、忘却が見られる。もう一度復習に専念して得た知識の忘却阻止に1週間努めます。
企業経営理論はマーケティングより。
経済学のH17過去問初挑戦でしたが、60点。スレスレで凹みました。17年の問題は70点以上はとっておかないといけない問題です。明らかに18年、19年よりも難易度が低い。しかもクラウディングアウトの問題を間違えると言う最悪な結果・・・。多分問題を見間違えたのだろう・・・。寡占のクールノー均衡の問題も間違えたし・・。今日は凹みまくりの一日でした。毎年出題されてる為替レートの問題も理解しなければ・・・。もう試験も近いのに大丈夫かなぁ・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19日

財務会計 1.5h
中小企業経営 2.5h
中小企業経営はスピ問の速読教本作り。あるブログに問題集に答えを直接書き込む派の記事がのってましたが、私は当初反対でした。問題を解かないと正答が導けなくなってしまうのでは?と思ったからです。しかし問題を解く事を何度か回転させると正答はわかるようになりますが、誤答の問題の何処が違うのか?が分らなくなっていく事に気付きました。そこで誤答の問題の分析を始めると、どの部分が違うのかが分り、正答を導きやすくなったのですね。全ての問題の正答を書き込むことで得られた知識も多かったので、スピ問に全部正答解説を書くことで知識の補完が出来たと思います。私なりには、
?問題集をほぼ完璧に解ける
?その上で問題集に解答を書く
がいいのかな、と思います。
財務会計はDCFの取換投資に関するNPVの比較で、今のままの資産を使うか、新しい資産を買ってそちらを使うか、どちらが得か?の問題に取り組んでいます。昨日まではよく分らなかったのですが、マンパのロジック財務会計でいい問題があり、理解する事が出来ました。要は、減価償却中の資産を期中売却し、その売却損分の節税効果をNPVに加味するだけの事ですが、理解できてないと、また間違えてしまいます。やり方だけを覚えるのと、理解して問題を解くのとは後々の記憶の残り方が全く違うので、分らない事は時間かけてでも理解するまでやったほうがいいです。明日中にDCFをいい加減終わらせて、ポートフォリオと企業価値に早く進まねば・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

18日

経済学 1h
中小企業経営 1.5h
財務会計 1h
経済学は過去問の復習。ナッシュ、ミニマックス、無差別曲線。
中小企業経営はスピ問の速読教本作り。
財務会計はDCF。このカテゴリも今日でおしまいと思いきや、減価償却による節税効果の計算やら、COF、CIFなど加味して年度別のCFを求めるだの、ややこしい計算が出てきて足止め・・・。ロジックを理解しても応用が出てきたら多分解けない。これは包括的に理解しないといけないと思いました。この問題を取り組んでいたら1時間。こんなの過去問に出てるのか!?と思いつつチェックしてみたら・・・驚愕・・・。ある。出てる・・・。さすがT○C集中特訓だな・・・と思いながらも、間違いなく時間切れになってしまうなぁ、と思いました。財務は面白いけど、やっぱり簿記の基本をきちんとしておかないと色々な問題で微妙につまづくな・・と思いました。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

16日・17日

16日 0h
17日
経済学 1h
企業経営理論 3h
経営情報S 2h
経営法務 2h
16日は飲み会で×。同僚との交流は大事なはずです。
17日は固め打ち。スピ問の速読教本作りが意外に勉強になってます。早く終わらせてクイック問題集に行きたいです。経済学は過去問18年の復習。明日は財務固め打ちの予定。DCFも終わるので、今までの問題の再チャレンジとポートフォリオに行くぞ・・。CAPMや分散、共分散、相関係数など。コッチもかなりやり込んであるからちょっとやれば思い出すはずです。早く企業価値に行きたい。5月中に集中特訓は1回転させてしまいたいです。復習しないとまた忘却が始まる・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

14日・15日

14日 0h
15日 
経営法務 1h
経営情報S 2h
財務会計 1h
14日は久しぶりすぎるほどに友人と遊びに行って来ました。
15日は気を取り直してT○Cスピ問の速読教本作り。もう3回転してますのでほとんど解答できますが、正答以外の問題文の分析も中々勉強になりますね。コレが終わったらクイックの問題集を買ってさらに知識を深める予定です。参考書は極力少なくして知識の情報源とし、問題は多くやって応用力を付けた方がいいと思います。意外に問題集かえると知らない言葉が出てきたりします。
財務は引き続きDCFです。NPVにおけるCIFとCOFを計算して年度別のCFを求め、NPVを算出したりと、応用問題が出てくるとまだ不安があります。ですが、ひたすら問題解いて慣れなくては・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

13日

財務会計 1.5h
経営法務 1.5h
今日は東京出張で3hで勘弁してください。法務はスピ問を解きまくったので問題にポイントを書き足して速読教本にしてしまいました。1日1冊7教科1週間1回転でビンゴはよく出来てますな。コレを毎日暇な時に1冊をめどに速読します。
財務は集中特訓を引き続きやってます。DCFのIRRも問題に慣れてきて仕組みが理解できてきました。FCFの算出と複利、年金現価の使い道、IRRの年金現価求めて補間法から割引率ゲットのロジックを頭に叩き込んで優しく簡単に問題を解く事が肝心ですな。
早く経済も何とかせねば・・・。全然実力がついてない。過去問を解いていると問題の頻出テーマが見えてきました。大体4問目あたりに出てくる代入から式を作ってグラフのシフト、限界消費性向など完全に解けるようにしたいですね。続いて為替レートの仕組みとJカーブ、無差別曲線と予算制約線の応用問題、古典派、新古典派、マネタリスト、ケインズ理論の違い、寡占とナッシュ、ローレンツとジニ、各種定理の基本問題、比較優位、日本経済と経済学における問題、デフレにおける日銀政策など・・といっても今はインフレかもしくはスタグフの状況だけど・・。後よく出てるのがモラルハザード、アドバースセレクションなどなど。うーん、何も見ずにこういった言葉を打ち込んでいくだけで勉強になるなぁ。とりあえず1次は何とか合格したいものです。
今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

12日

経済学 1.5h
企業経営理論 2.5h
経済学は18年過去問のチャレンジ。計算問題(と言っても経済学知らなくても予測できる程度)が多かったです。企業経営理論は労働基準法を重点的に。頻出カテゴリの復習。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11日

財務会計 2.5h
経済学 1h
財務はDCFに入りました。ここはある程度勉強してましたので基本問題は解けました。IRRの問題になってくるとちょっと迷うところもあります。IRRは計算が面倒なので問題もちょっと変わって出題されます。何%から何%の間ですか?とか。結局、収益が0になる割引率を求めますが、解き方をいろいろ知らないと、とんでもない計算になってしまうので注意が必要です。
経済学は過去問の再チャレンジです。昨日復習したのにもかかわらず2問間違えた・・・。H19第4問の問題は数学好きの俺でもあの代入ラッシュはどっかで間違えそうだな・・。要は傾きと切片を出せばいいのだけど、ごちゃごちゃ代入してると最終形にどうしたいか分らなくなりそうだ。ジニ係数、ローレンツ曲線の関係は包括的に覚えておきました。所得再分配を実施した場合や社会保障の関係など。
今日はもう余りやる気が起きないのでおしまい・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

10日

経済学 3h
中小企業経営 0.5h
経済学は19年過去問の復習。今回のゲーム理論は、マトリクスが数字じゃなく記号だったので全然解けなかったです。囚人のジレンマの黙秘と自白の年数まで頭に入れていなかったので、記号の持つパラメータがさっぱり分りませんでした。他の受験生も面食らったと聞いてます。ミニマックス、マクシミン戦略とフォーク定理などは頭に入れてましたので解けましたが、今年も何らかの形で出題されると思われます。逐次消去なども対策として勉強しておきました。ゲーム理論は奥が深すぎるので何処まで掘り下げるかが問題ですが、基礎はマスターしておきたいものです。
後、日本経済についての問題が目立ちました。毎年出題されてますが今年は新聞も読まずひたすら勉強してます。・・・日経を読むと経済や中小企業経営の問題が解けるものもあると言いますが、今からじゃ遅いよなぁ・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9日

中小企業経営 2h
企業経営理論 1.5h
財務会計 1h
中小企業経営は白書の問題をやりましたが、忘却無しでカナリいい感じでした・・・が、企業経営理論が旧勉強法でやったところなので全然覚えていません。まぁ一度叩き込んだ知識なのですぐに思い出せましたが二度手間はいけませんね・・。一度で完璧に記憶していかないともう間に合いません。と言いつつ完璧は不可能か・・・。
財務はCFをちょっとナメてました。有形固定資産の支出を求める問題ですが、期中取得、売却益、減価償却、減価償却累計額、期中と期末に減価償却を振り分けるだの、どんどん計算が複雑になってきて分け分らなくなってきた・・・。いや、ここは原点に返り、まず仕訳をして分る部分から解いていき、残った不明の金額をボックスで間違えないように計算するか・・・。一つずつ知識を補完して焦らず取り組むべし・・・だけど余り時間が無いぞ・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

8日

経営法務 3h
財務会計 1.5h
今日はH17過去問にチャレンジしましたが60点に届かず・・。民法がボロボロでした。まぁ18年からほとんど出てないのでそれを差っぴけば合格ラインかもしれませんが、この時期で合格点まで行かないとは凹みますな・・・。会社法と知的財産権を重点的に勉強してますのでそっちのほうはまずまず出来ました。
財務会計はCFをまだやってますが、なんだか一気に難しくなってきてコッチも大変な事に・・。投資活動によるのCFで除却と売却の仕分けなどまたしてもこの時期に知らない事が出てきて大丈夫か・・・。早くポートフォリオや企業価値や株関係に行かないと時間切れになってしまう・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7日

経済学 3.5h
経済学は過去問の復習で本日終了・・・。やっぱ時間かかるなぁ・・。
金利平価説、購買力平価説、古典派貨幣数量説、ケインズ派流動性選好理論、IS-LMシフト、クラウディングアウト、Jカーブ効果、ISバランスアプローチ、アブソープションアプローチ、恒常所得仮説、等価定理。
言葉は全部知ってるけどハイ、説明して。と言われると出来ない。きっとそれは理解してない。自分の言葉で説明できるようにしなくてはいけないと思いますね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7日

財務会計 2h
経済学 2h
経済学は過去問にチャレンジしてみましたが、イマイチですねぇ・・。経済学の基礎勉強でかなりの時間を費やしてしまったので、今後は過去問に重点をおいて勉強します。経済学は過去問から同じような問題が繰り返し出題されてますから、問題へのアプローチ方法と頻出単元は特に重点的に勉強して行きます。
財務会計は集中特訓の再アプローチです。繰り返し問題を解く事でパターンを読み取り、計算を単純化して取り組みたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5日

財務会計 1.5h
企業経営理論 2h
中小企業経営 1.5h
財務のCFはどうしてあんなに分らなかったのか??B/SとP/LとCFの関連性を理解すれば、得点源科目ではないか・・・。あとは問題になれて引っ掛けにまんまと引っかからないようにしたいです。
企業経営理論はモチベーション理論や組織論など。記憶したものがごちゃ混ぜにならないように整理して覚える事が肝心ですね。
中小企業経営は長ったらしい法律や事業名は何とかならないものか・・・。みんな完全に覚えて試験に臨んでいるのかな・・・俺には無理かも・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3日・4日

3日
経済学 2h
財務会計 1.5h
4日
財務会計 2h
経営情報S 1h
運営管理 2.5h
経済学は恥かしながらマーシャル不安定、ワルラス不安定がイマイチよく分らなかったのですが、経済学入門塾で一発解決しました。コレでどんなありえないグラフが出てきてもワルラス不安定!とか分るようになったのでよかったですね。
経営情報はピンボックやUMLのカテゴリに対しての意味をリンクさせて覚えるのが大変。ついでにOSIとTCP/IPの各層についての役割とか。こんだけ覚えて試験に出なかったら泣きたくなるぐらいの労力を要する割に過去には余り出てないし・・・。UMLなどのカテゴリ(何とか層とか図)は全部覚えたけど役割まで知るかよぉ・・・。と弱気になってしまっています・・・。
財務はCF、原価計算、簿記、経営分析とやってますが、良くもまぁ、前回の試験は無知な状態で受けたなぁ・・・と思いました。集中特訓は包括的に単元を理解する事が出来るようになってるのでかなり重宝してます。この問題集より使えるものは無いのではないか・・・??
ゴールデンウィークもあと少しですが、普通に仕事があるので勉強時間の固め打ちが出来ません。ちくしょー、・・・もう7日より試験案内が開始される・・・いよいよ試験の手続きが始まりますので身の引き締まる思いですね。TACの模試ぐらいは受けておこうかな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

2日

運営管理 2h
経営情報S 1h
中小企業経営 0.5h
いけない、またまた財務が出来なかった。経済も期間が開いているのであしたは経済と財務重点にやります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1日

運営管理 3h
財務会計 1h
運営管理で何度やっても忘れてしまうIE。やはり文章で覚えていくと長期記憶に入りにくいことが分ってきましたので、マインドマップをアレンジしてエクセルでマインドフォルダなるものを作成しています。語句をクリックしていくと関連語句が現れるようになっていて、しかも語句は透明。それをしっかりと言えることが出来たらさらに奥に進んでいく。そして語句と色々な表を関連付けて覚える工夫も施してIE→方法研究→工程分析まで完成。うーん・・・即席で作ったわりにはサクサク動くなぁ・・。ってか、凄い覚える事が出来るではないか!!これはとりあえず苦手なIEを得意分野にできるかもしれないということで、完成するまで作り続けます。
財務会計に回す時間がなくなってしまい1時間になってしまった・・。CFの間接法をやりましたが盆ミスの連発でモチベーダウン・・・。集中特訓を解くレベルでない事を悟った私はロジック(マンパさんの問題集)に戻ってこの時期に基礎勉強と言う情けない状況に唇をかみつつ・・・明日はもうちょっと時間をとってCFの復習を致します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

30日

財務会計 2h
原価計算はまずまず理解できましたので、また忘れないように問題を定期的に解くとして、今日からはCFの復習から。久しぶりに見るなぁ・・・CF計算書。忘れている部分も有りますが、基本問題は大丈夫でした。明日から徹底的にCFの攻略と、NPV、IRRの勉強に入る。後者はカナリやり込んであるから、そんなに忘れてないと思うけど・・・。経済学の応用問題と知らない語句についてのインプットなど、まだまだやることだらけですが、一つ一つ積み上げていくしかないですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
