中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

29日

TAC模試  二日目
法務と中小企業経営が問題あり・・・。経営情報は多分大丈夫ですが、自信のあった中小企業経営がコレほどまでに出来ないとは・・・><50点も取れてないかも。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

28日

TAC模試 一日目
去年の診断士試験を思い出すハードな一日ですね。徹夜で模試対策をしていたら当日睡魔にやられそうだったので、今日は寝ます。TACの模試は基本問題・頻出に絞られているような気がします。過去問の変形版などの問題もありました。1年間かなりの勉強時間を費やしましたがやはり範囲が広いのかこの教科は自信ある・・と言うのはないですね。以外にも財務が出来ましたが、答えがズバッと出てくる教科が少ないからそういう風に感じるのかも知れません。
とりあえず、明日の二日目を頑張ってきます。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |

26日・27日

26日
財務会計 2.5h
経営情報S 1h
27日
経営情報S 3h
明日はTACの模試です。本試験前の腕試しですね。頑張ってきます!
企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

25日

財務会計 3.5h
財務強化週間。DAI-X模試の復習と問題分析。オプション取引の問題は正解だったのだが、意味がイマイチ分ってなかった。正解問題もしっかりと理解できているかチェックしておく必要があります。本試験で捻られたら終わりだし。。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

23日・24日

23日
経営情報S 1.5h
24日
財務会計 2h
経営情報S 1h
財務のDAI-X模試が散々だった・・・。簿記がいけませんな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

22日

財務会計 4h
経営情報S 3h
財務はDCFを中心に問題を解きました。内部収益率法の診断士的?解き方をマスターしましたのでこの手の問題はたぶんOKです。NPVのかなりややこしい問題にも慣れてきたので心配なCFにもう一度挑戦して経営分析やって、模試の問題をやる。
経営情報はDAI-Xの復習ですが、EAポータル、ITポートフォリオ、ITILなど知らない問題がずらり・・。どれも覚える事ばかりで何処から手を付けるか・・・。あまり深くは手を付けずに問題に関しての解説と、ネットで重要語句をノートにとって暗記するぐらいにしておこう・・。これを全部勉強したらたぶん1年かかるからな・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

21日

経済学 2.5h
DAI-X模試第二回の間違えたところの復習。乗数効果の、投資乗数、租税乗数。フィリップス曲線と物価版フィリップス曲線、短期フィリップス曲線の物価上昇と名目賃金上昇による貨幣錯覚、長期のフィリップス曲線から、金融政策では失業率を下げる事は出来ない。長短金利差に関係するイールドカーブ、景気良好で金利差は大きい(順イールド)、景気後退で金利差は少ない(逆イールド)。
まぁ意味のわからない言葉が並びますが、意味を知れば何てこと無い事ばかりですが、問題で出てくると分らない事もまだ多い・・・。知っている知識はしっかりと活用して問題を解いていきたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

20日

財務 1h
経済学 1.5h
企業経営理論 1h
経営法務 0.5h
DAI-Xの復習。経済学はDAI-Xの模試第二回にチャレンジ・・・><まだまだ結構間違えるなぁ・・・
本試験も近いしそろそろ平均点以上は取っておかないといけないのだが・・・。財務と、この経済学は教科的には好きなのですが、結果が伴っていないのが現実です。。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19日

財務会計 1h
運営管理 2h
企業経営理論 1.5h
DAI-X模試の復習。財務は集中特訓の2回転目。企業価値、株関係など無傷とは行きませんでしたがまずまずでした。でも一回解いた問題だからなぁ。しっかり復習もしながら次に進んでいますがまだ問題を解く流れを暗記していただけのようです。包括的な知識の習得と、ロジックを理解することを心がけて再度復習します。
月目標の120時間は楽に越えそうですが、ここまで来ると、もはや時間より内容です。一度復習したカテゴリ、語句は絶対忘れないように必ずその日に暗記し、次の日にもチェックできるように工夫する。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

18日

経営法務 3.5h
DAI-X模試の復習です。今日はこの辺でボツ・・・部長との待ち合わせに寝坊して遅れた・・。仕事をおろそかにしていてはいけませんな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

17日

経営法務 2.5h
DAI-○の経営法務の復習。模試を解いているとTACの問題集は論点が浅く試験に合格できるレベルではないが、テキストはある程度熟知すれば60点は超える事が出来る。最近ネットカフェで勉強する事もありますが結構集中できていいですね。BGMはもちろん耳栓でシャットアウトです。ウィキペ検索も出来るし。しかし会社法の問題が意外に間違える・・・。文字トラップに引っかかる辺りがまだまだいけませんな。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

16日

財務会計 1h
経営法務 2h
中小企業経営 1.5h
財務会計は原価計算の復習。個別、総合計算とも問題なし。法務はDAI-Xの模試の1つ目の再チャレンジと2つ目の新トライ。覚えている知識より、問題の論点が明らかに深い。コレはまずい・・・><
中小企業経営はDAI-Xの模試の1つ目の再チャレンジと暗記リング作成。
今後は経営法務の知識をさらに深めないと間違いなく1次60点は難しい・・・。さて、どう対策を練ってあと少しの時間を有効利用するか考えるほか無い・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インディ見たい。

インディ・ジョーンズ見に行きたいですね。最近はなれない勉強ばっかりでリフレッシュしてない。しかしハリソン・フォードも歳を取ったなぁ。私はSWのハン・ソロ船長の時から好きだったので、まだまだ彼には頑張って欲しいです。よっしゃ、ここはリフレッシュしに見にいこっと。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

15日

経済学 1h
財務会計 1h
中小企業政策 1.5h
経営情報S 2h
財務は集中特訓の2回転目。簿記を重点的に。その他の教科はDAI-○直前予想模試の復習。最近暗記ツールとして元祖の暗記リングを作成してます。暗記ツール作りは時間がかかるし、当初は活用しなかったのですが、ここに来て新しい単語はササッと控えて空き時間に読んでます。やっぱり昔からある暗記法なので結構使えますね。
色々試しましたが、結局生き残っている勉強法はマインドマップ、問題の分析ノート(サブノートではない)、速聴、速読です。後どの問題が間違えたか一目で分るように解答用紙を問題集ごとに作って、そこに答えの記号を書き込んでいくと間違えた問題がすぐ分るのでもう一度解いたり、復習したりと、かなり重宝してますね。
今日はTACの模試に申し込みました。いよいよ直前模試です。腕試しです。でもこの模試で平均点無かったら凹むだろうなぁ・・・。今までやってきたことを信じて模試に挑むとします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

13日

経済学 3.5h
今日は経済学に集中しました。模試の結果が悪すぎたので重点攻略です。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

12日

経済学 1h
運営管理 2h
経済学の模試が、・・・悪い!てか過去問より難しいぞ・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

11日

財務会計 1.5h
運営管理 1.5h
集中特訓が一回転しました。忘却してしまっているところもあると思いますので、もう一度解きなおして、過去問、模試に挑みます。簿記の基本的な知識がまだ不安が残りますのでそのあたりの勉強と応用が利くようにしたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

9日・10日

9日
中小企業経営 1.5h
運営管理 1.5h
経営法務 0.5h
10日
運営管理 2h
今日は東京出張で眠いです。コレぐらいで今日はダウン・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

8日

中小企業経営 3h
企業経営理論 2h
財務会計 1h
中小企業経営、企業経営理論は模試の復習。解ける問題も間違えてたりするので、よく問題を読む事やケアレスミスを無くす。
財務会計は合併比率、連結会計、税効果会計など。明日で恐らくTA○集中特訓が完全に1回転します。復習は暇な時にやってますが、もう一回忘れているところがあるハズなので、問題をもう一回解く。特に簿記の復習とCFを重点的に。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

7日

企業経営理論 1h
経営法務 2h
経営情報S 1h
財務会計 2h
模試に挑戦したので、勉強科目が多くなってます。やっぱり点数が50点前後が多い。法改正など今年出題されそうな全く知らない知識の問題が連発してますので点数が低いのも仕方の無い事か・・・。関連する知識はテキストも無いのでネットで勉強するしかない。その点ウィキペは非常に使えますな。金融取引法の解説など診断士試験にそのまま出そうな語句がずらり。必死でノートに取り記憶しました。経営法務は内部統制が怪しいのでSOX法から波状したもの、意味と4の目的、6の基本要素ぐらいは抑えておくか・・。模試はDAI-○直前予想問題ですが、結構使える。
財務は集中特訓の企業価値をコンプリート。EVA(エコノミックプロフィット)は知らない知識でしたので勉強になりました。ちなみに式は、
EVA=NOPAT-資本コスト
EVA=投下資産(ROI-WACC)
EVA>0なら株主期待を上回る付加価値を出せたとする指標。
あと各企業価値の評価法や、DCF法のFCFの算定と年度別の現在価値、n+x年度が永続成長する場合の現在価値から企業価値を算出する方法など、ロジックを忘れないように何度も解く事が大切です。さすがに試験で多段階成長の計算まではやらせないと思うのでこの辺で企業価値は切り上げて、やり残した税効果会計と連結会計を明日はやって集中特訓は1回転。そしたら一気に復習三昧でもう一回全部解いたる・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

6日

経営法務 2.5h
DAI-○直前模試の復習。知らない知識が多い・・・。こうしているうちに財務の公式を忘れていきそうだな。もはや負の連鎖に陥る事ばかり考えてまう・・・。今日は仕事で遅くなったので退散。土日は固め打ちしたる・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

5日

経営法務 2.5h
中小企業経営 2h
経営法務はDAI-○の1次直前模試に挑戦・・・T□TAおぉ~い・・・44点。最近財務に勉強を集中してほったらかしにしていたらこの時期にこれかよぉ・・・。久しぶりの絶望に包まれて復習・・・。こりゃ、月120時間目標もまだ足りないか・・・。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

4日

経営法務 1h
中小企業経営 2h
各種法律の確認。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

3日

経済学 1.5h
運営管理 1.5h
財務会計 1h
勉強時間に比例して、語句や公式が覚えられていない気がする・・。記憶する時間をとらないとマズイかも・・。運営管理はIEをやってますが、体系と使用する分析手法は全部覚えた。後は細かな記号の意味か・・・沢山あるなぁ・・・。でもここからは絶対2問は出るからやっておかねば。
財務会計はT○C集中特訓の企業価値。WACCとCAPMはこんな使い方もするのか・・・と感心しつつ問題を解きまくってます。FCFからNPVを出して企業価値を算出。だんだんまたややこしくなって来たけど、負けずに問題を解く事が肝心。後、間違えたところは間違えた問題の答えの導出だけに留まらず、その問題のカテゴリ全般に関連した知識を補完しないと応用に対処できない。間違えたところは知識を広げて分析ノートに記録しておき、後日復習に役立てる。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2日

企業経営理論 2.5h
財務会計 2h
H18年過去問復習。
財務は企業価値と株式指標。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1日

経営情報S 2.5h
企業経営理論 1.5h
経営情報は引き続き統計解析です。このカテゴリの出題はH18年から一気に難しくなってます。解析方法を覚えたぐらいでは手が出ない問題ですね。自由度、危険率とP値、尺度、対立仮説、帰無仮説ぐらいは理解を深めておく。カイ二乗、t検定、f検定、回帰分析、クラスター分析と色々有りますが、こんな事例の時にコレを使うぐらいの知識は欲しいです。
企業経営理論はH18年過去問初チャレンジ。62点。過去問分析が遅れてますが、何とか合格ラインでした。なんだかなー、と言う問題もありますが頑張って解かなくては・・。知らない語句がほとんど無かったのは良かったが、法律関係の問題が壊滅的でした。結構勉強しましたが、全然出てなかったし。マーケティングは毎年簡単問題ですが今年はどうなのか・・・。1年前はさっぱりだった問題が解けるようになっていたので、良しとするか・・・。明日こそは財務やる・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

31日

財務会計 1h
経営情報S 2h
企業経営理論 1.5h
経営情報は統計解析の勉強に突入も分けわからん。ある事象に対しての使用する分析手法ぐらいは分ると思ったのだがイマイチ各種分析方法が頭に入っていないので答えが出てこない。ここは根気よく分析手法を覚えるかな・・・
企業経営理論はスピ問の速読教本作り。正答以外の問題の分析が意外に役に立ってます。
財務会計は経営分析の復習。ここは得点源です。間違いの無いように問題を解いていきたいですね。資本関係の計算は期中平均をとることなど、基本的な決まりを忘れずに問題を解くようにする。ボチボチ企業価値に入らねば・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
