中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

今日も財務、明日も財務。

今月だけで財務の勉強時間が60時間を越えそうですー□ーA
TACの講義スピードが早いとは聞いてましたがやっぱりついて行くのがやっとです。しかし独学では勉強の順序も立てにくかったのですが、自分でやるべきことが明確になっているので取り組みやすいですね。財務は本試験では点数が全く伸びず、来年も心配でしたが、この教科は診断士の中心となる教科ですし、数学も得意なほうなので嫌いではありません。
公式や基本事項を捉えれば、色々な分析など、診断士として欠かせない要素を秘めてますのでなんとしても得意科目に持って行きたいですね。
今日は今度の日曜にTACに行けないのでDVDルームで勉強してみましたが仕事が忙しかったので睡魔に襲われる羽目に・・・。しかも終了時間までに全ての講義が終わらず税効果会計が途中までしか見れなかったのでどうしましょ・・・><
まぁ、11月に講義がもう一回控えてるからいいか・・・
9月も財務と企業経営理論の2科目に勉強は絞って基礎学力をアップさせていくぞぅ。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

財務会計集中特訓です

TACの講義が本格的に始まりました!1日目でテキスト60ページも進むので復習が大変ですが、理解して問題を解けるので記憶の忘却が余り無く感激ですね。しかし今年の1次は良くもまぁ無知で受けたものと実感しました。簿記の仕訳もロクに出来ずに受かるはずも無かろう・・・。8月いっぱいは財務と企業経営理論に集中して知識を蓄える。
講義の利用方法・・・講義は全部録音してテキストに録音時間を書き込んで分らない部分は後ですぐに聞けるようにしておく。1週間で講義のあった内容を完全に理解できるように復習しやすいように工夫して講義に望むことが肝心ですな。
あの講義のスピードでテキストの内容を理解するのは難しい・・。付属の問題集を解いて分らない部分は次週に講師聞きまくる。またお前かよ・・・という顔をされるまで聞きまくる。
しかし来週は仕事で講義に行けない・・・DVDフォローは500円もかかる・・・。きしめん一杯食べる事が出来るのに・・。
新しい勉強法のマインドマップとマインドマップ暗記法(自作)が上手く機能してるか早くテストしたいところです。診断士本試験で効果は良かったように思うのですが早く試したいところですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勉強法の見直しです

7月から勉強法をガラリと変更。
暗記科目・・・法務、経営情報、運営、企業経営はマインドマップ
暗記科目意外・・・財務、経済は過去問と問題を繰り返し行う
サブノートは全面否定はしませんが、絶対作らない(全面否定だね)
問題集の分析ノートは財務経済のみ作ってもいいかな・・・と思う。
TACの講義後は徹底的に復習に専念して知識が抜け落ちないようにしたいですね。
とにかく!暗記科目は今覚えてもよほど繰り返さないと忘れていくので基礎勉強が必要な科目(財務など)の問題を解き、慣れる事。企業経営理論に直結する本など、この時期にしかゆっくり読めないので書籍なども読んでみる。アルマさんの経営戦略など。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:2 | トラックバック:0 |

再始動であります><

日曜日にTACにストレート本科生・教室講座に登録しました。最後の一年と思い、合格を勝ち取りたいですね。すでに財務の講義が始まりましたが、やはり独学とは全く違いますね。知識が理解を伴って習得できます。問題の形式が変わっても理解を伴ってますので対応できる自分に感激です。
来年は科目合格している運営をもう一度受けてある程度得点源として6科目受験し合格を狙う戦略です。中小経営は不安なので科目合格にあやかります。2次に関係ないし・・・><
しかし、TACの模試では最低点が実は運営と中小経営だったのです。本試験に向けて模試の完全復習とテキストの復習に専念したら受かってたのでビックリです。
勉強法をサブノートを完全撤廃し、マインドマップとテキスト書き込み中心にしたのが良かったみたいです。記憶の蘇り方が違います。
学校に行けば、自習室もあるし、勉強に専念できます。講師の方々もサポートしてくれますので心強いです。それでは、また一年がんばりますので、良ければ情報交換お願いします!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:2 | トラックバック:0 |

診断士試験 2日目と総括!

2日目終わりました!いやー、とりあえず全科目終了したのはホッとしますが、思ったより出来が悪かったのが率直な感想ですね。
法務は仕方ないかなぁとも思いましたが、経営情報システムが合格に達していない!!とは・・・。この2科目はことごとく予想を裏切ってくれまして、全く分らない問題が連発でした。知識が無いから解きようが無い・・・考える術も無い・・・法務は論点が前回の試験よりも明らかに深くなってますので、法律を覚えるのではなく理解していないと問題が解けない構成になってました。
中小企業経営は逆に恐ろしく簡単で、間違いなく60点は達していると思います。前回試験までのあの正・誤・正・正とかいうのが少なくなっていたので解答しやすかったですね。白書の論点も浅く、解答しやすかったです。
と言うわけで、科目合格は多分ですが、
運営管理・中小企業経営の2つだけでしたー□ーA
考えたのですが独学ではちょっと無理があるという結論に達したので資格学校に通う事にします。これ以上時間を無駄に出来ないのと、TACの模試を受けていなかったら多分中小企業経営も危なかった事を考えるとひたすらテキスト片手に勉強しまくるより論点を絞って勉強したほうが2次に向けても効率的だと思ったからです。とりあえず科目合格できるだけの勉強法のノウハウは手に入れましたので、経済・財務・企業経営理論・法務は通学したいですね。やっぱり情報システムを行ったほうがいいか・・・ああ、お金が無い・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

企業経営理論 | コメント:0 | トラックバック:0 |

診断士試験 1日目

去年よりも経済、財務は明らかに難易度が落ちていたような気がしますが、企業経営理論と、運営管理が難しかった・・・ような・・。運営管理で点数稼がないといけないのに、さっぱり@A@な問題がいくつかありました。伝票の問題なんてどうでもいいがね・・・と思ったりもしたり、かなりの時間をつぎ込んで対策を練ったGMROIがない・・・とか・・・。
後、名古屋会場の試験場の前で配ってる大原の直前チェックが恐ろしいほどドンピシャな問題があったのは驚いた・・・。完璧なまでの問題内容ではないか・・ってかそのまま問題になってる・・・どうやったらこんな予想が立てれるんだ・・??と驚愕しながら3問ほど頂きました。スゴイ・・・。
明日の試験は経営法務は金融商品取引法はまずチェックでしょう。
デリバティブが対象商品に含まれた事はチェックですね。後、デリバティブは報告書は要りません。内部統制報告書は縦覧期間5年で有価証券報告書と同じであるところに注意したいです。
中小企業経営は100%!!でるのが中小企業地域資源活用促進法でしょう。売れる商品づくり支援事業は完璧に抑えておいたほうがいいです。3/2、100万~3000万、経済産業局の暗記は必須と見てます。白書からは信用取引について買掛は横ばい、手形は減少している事にも注意です。キーパーソンの大企業と中小企業の人数もチェックですね。大5、中小3で覚えておくといいかも。かなり要チェックが中小企業の出荷額が始めて2005年に50%を下回ったのも出題される可能性大です。企業活動の活発水準は、ドベ・ハンガリー!ブービー・日本!ドベ3・ベルギー!で覚えておくといいかも・・・。第三者保証人を不要とする融資制度ですが、貸付限度額が2000万から4800万に変更になってます。新創業融資制度の融資額が1000万、開業資金総額の自己資金が3/1になってます。

それでは2日目も頑張っていきましょう!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |

来てまったがね。明日かー

いよいよ明日が1次試験幕開けです。経済で凹んで財務でノックアウト食らわないように、気を引き締めてかかりたいです。まぁ、時間だけは勉強しましたが、実力的にまだまだ足りない感じです。とりあえず、明日は頑張って乗り切るぞ!
診断士を目指す皆様方も頑張ってください!今まで色々な方々と情報交換できた事にとても感謝しています。そういった方々と交流を少しでも持つ事が出来たのもこの試験のおかげですね。
それでは、明日眠くならないように・・・今日はこの辺にしてお休みします!

明日は頑張りましょう!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
