中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

財務過去問チャレンジH18年

平成18年の過去問は57点。
H16、17より14点前後のマイナスである~。
この年から財務の難易度が上がったのでありますが、明らかに難しくなってます。
まず、テキストに載っていない論点が出ている。
しかも上手く問題が出来ていて、知恵を絞れば解けるようになっている。
全く知らない言葉もパラパラ・・・出てくるようにもなってます。

H18年財務第4問。
利息法と償却原価法に基づくB/Sに対する処理でありますが、DCFのNPVを連想すれば解けるのではないか・・・?

言葉の意味を知らなくとも、選択に記載されている解答からどの式が正しいのか?を導くには、そういった応用も必要なのかな・・・と思いました。

しかし本試験で意味不明の問題が出てきたら冷静に対処できる自信が無いなぁ。
うぉぉ・・・知らねぇ・・・。やべぇ・・・まだ4問目だぞぉ・・・><
的な状況が眼に浮かび・・・何時ものようにヘンな汗をかいている気がする。

答錬でヘンな汗をかいてしまった私は、本番にとても自信がもてなくなっとるのであります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

実習室はイイ。

今日はTACの実習室で過去問チャレンジ。
財務会計の16年度、17年度を解いてみました
この年度の過去問は初チャレンジでしたがまずまずの出来でした!
しかし繰り返し同じ論点がホントに出てきていることに気付きます。
私は計算問題を重点的にやってるのですが、理解を伴う文章問題も最近多く出題されてますが、
それが中々解く事ができません。例えば・・・

相関係数ρ=1のポートフォリオの標準偏差は、証券Aと証券Bの標準偏差を
投資比率で加重平均したものとなる。

全く分らん。そんな事。

要求利益率で割り引いた正味現在価値が正ならば、
内部利益率は必ずその要求利益率を上回る。

だから、知らないっば、そんな事。

こういう問題は皆様はどのようにして正解を導いているのでしょーか
私は意味が理解できないのでさっぱり解けません。

皆さんは、こういう問題もサクッと解いてしまうのでしょーか・・??
私には不可能だ・・・相関係数ρ=1は同じに動くしか覚えられないぞぉ。
これが記憶派と理解派の違いかな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:6 | トラックバック:0 |

財務?答錬の結果です。

財務?答錬の結果
58点

簿記はちょっと文章を見落とすと全然答えが違ってくる・・・。
とはいえ、簿記の問題慣れしていないから問題文の引っ掛けや重要語句に意識が行かないことが問題ですね。繰り返し問題を解いて行かなくてはなりません。

財務?答錬はリベンジしたいですね・・。
後半は好きな論点が多いので、70点!!
を目標に頑張ります。

今TACから配布された過去問5年分を解きまくってます。
繰り返し出題されている論点をまずは把握して効率的に勉強して行きたいですね。
簿記は深入りすると私にとっては殆ど勉強する事が無限になってしまうので、簿記3級と、B/S、P/Lと精算表を重点的に、工業簿記は診断士試験対策に絞ります。2級レベルの簿記のテキストは見たことが無いので知りませんが、それくらいにしておきます。
後は、経営分析やCF、DCF、ポートフォリオ、財務会計理論(企業価値や株価算定)に重点を置いて勉強して本試験は60点でOK!ってそんなに上手く行くはずもないか・・・


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あかん・・・ちょと戦線離脱だ・・・

寝不足とインフル予防注射のせいか・・夜から調子がオカシイ・・・・
背中が猛烈に痛い・・・><
おおぃ・・・帯状疱疹(たいじょうほうしん)だ!!T□TA
いてぇー、なんじゃこりゃー!

免疫力低下とストレスによるモノだとか・・・
ストレスは無いから、やっぱインフル予防注射のせいだ!
うん?セイの法則は・・・
古典派
供給に従い需要を生み出す法則
おぉ、覚えているな・・・^ー^A
もはや診断士試験勉強バカになっとる。

しかしこれは、夜派による体力低下も原因か・・・。
今日は財務復習2時間で寝る。時には休養も必要なのである。

簿記答錬がボロボロだったのでショックもあったのかな・・・

経営分析とDCFの答錬は復讐させてもらおう・・・
さすがに60点割れは・・・無いと思うが・・・TT

しかし最悪だ・・・。別に生活に支障は無いが・・・背中が痛すぎる・・・
治るまで1週間もかかるのかよぉ・・・
まぁ、治るならいいとするか・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:6 | トラックバック:0 |

休日はTACに出陣。

今日は日曜出勤の代休で休みだったのですが、午後からTACの実習室で勉強。
後ろの女性が鼻水をすする。すする。う・・うるせー・・・。

私はこの不確実性を学習の機会と捕らえ、プロセス型アプローチを心がけた。
答錬の復習とCFを中心に勉強。
しかし、わからないなぁ・・・。
CFの有形固定資産の問題の仕訳がどうもできない。
簿記の基礎が出来ていないからか、CF特有の論点だからなのか・・・。
これはさっさと講師様に確認して、理解せねばいけません。

来週から後半の財務会計であります。経営分析やDCFは好きな分野なので講義が楽しみですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |

勉強法の変更

勉強法は色々あります。そしてみなさん人それぞれだと思います。
色んな本も出てます。
とある本に、教科書はまっさら、文章を読んでると、内容がスーッと頭に入ってきます・・、とある。
私はこのような天才ではありません。
テキストに穴が開くぐらい読みまくっても頭に入ってません。

色々なブログをサーフィンすると、
?情報は1箇所にまとめる
?過去問を重視する
?サブノートは作らない
?チャート図を利用する(語句を体系的に覚える・・事だと思う)
などが挙げられます。
私もなるべくそうしてますが、テキストがボロボロの方をたまに見かけます。
・・・この人は多分受かる。
ふと・・・、そう思うときがあります。
私のテキストは比較的綺麗です。俺は受からないかも・・・と思ってしまいます><
今後はマインドマップや答練、過去問の知識をテキストに集約し、
辞書にしてしまうぐらいに情報を付け足していこうかなと思ってます。
情報を付け足したページは膨れ上がり、後で何か重要な情報がここにあるぞ的な事にもなりそうだし。

いい加減勉強法を固定しないと知識も身につかないだろうし、勉強した事が身につかないことにもなりかねないので早く自分のスタイルを確立したいものです。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

診断士の勉強法 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勉強すると・・・

企業経営理論で、勉強すると過去に合ってた問題が間違えるようになった・・・><と言う経験はありませんか??
戦略やマーケなんかで、今まで合ってたのに誤答するようになった・・・と言う状況です。
全くやる気の無くなる状況です。
特にサービスマーケの無形性と不可分性の解答が安定しない。
無形性はサービスの可視化を前提とする、
不可分性は生産と提供の過程を重視する、
と言う内容です。
高級感を出すのは、可視化(無形性)か?生産と供給の過程の重視(不可分性)か?
みなさんはどちらを解答しますか・・・??
私は、不可分性です。
しかし問題によっては無形性に分類される場合もあって悩みます><
頼むから・・・解答は一つにしてくれ・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ウム、実体経済にも影響が出てるかも・・

私はとある小売のSV(スーパーバイザー)やってます。名前は横文字で聞こえはいいですが、FC展開してるチェーン店のSVは加盟店の使いパシリであります。
まぁ、その事はさておき・・・、最近売上が悪い!!
昨対の90%程の売上でしょうか。ガソリンの値上がりぐらいからジワジワ売上が悪くなってきたのですが、金融危機がさらに拍車を掛けて、とどめにトヨタショックでノックアウトです。
うーん、診断士の勉強をしている私としては、この不確実性をチャンスと捉えるプロセス型アプローチ的なSV活動をしたいのですが、全く先が見えません。診断士(もどき)失格です。

加盟店に商品の流動性を高める為に交叉主義比率の話をしても通じないし、根性論イズWIN-WINな年輩加盟店には、頭ばっかり使っているから現場は分らないんだよ!と言われる始末T□TA
この小売冬の時代に在庫を増やして顧客のニーズに対応するなどと言う、顧客第一主義を掲げ、自ら経営難に陥る行動を取る勇気には賛美を送りたいが・・違うでしょ・・・。

しかしコンサルをする時、理論武装をしても相手に伝わらないと言う状況は、私の実力不足と人間性の欠如なのか・・・。
結局のところ、人対人の仕事は相手の感情や立場を把握し、良い方向に導くプロセスを受け入れてもらえる状況を作り出さないことには、どんなに知識を持っていても無駄である、と言うことを知った私でした・・・><

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |

財務会計の講義開始!

日曜日から財務の講義が始まりました。先行講義を受けているにもかかわらず、そうだったのか・・的な発見がありますね。しかし受講生の数がだんだんと増えてきてる。
10月や11月コースの受講生が合流しているのですが、皆さんやっぱり真剣に取り組んでます。おぉ~、これは頑張らないとイカンですね・・・と身の引き締まる思いです。
しかし簿記は診断士の講義ではスピードが速い。私は独学で簿記を勉強しましたので知識が結構抜けてる部分も多く苦労してます。答練を考えると半月で2級レベルの知識を詰め込まなくてはならない計算です。喰らい付いていかなくてはいけませんね><

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |

財務会計に勉強をシフト!

今日でTAC答練でもらった企業理論の自宅問題の復習も終わり財務にシフトしました。まずは計算問題集を片っ端から解いてます。
簿記の基礎知識と財務諸表にチャレンジしましたが、まずまず覚えてたので安心しました。しかし財務会計は今年の本試験では40点でした。後9ヶ月かけて最低12点分の知識を付けなくては本試験がアウトです。
基本知識と過去問の理解を深めて応用力をつけて行きたいですね。財務は12/14に答練なので1ヶ月と少しですが、120時間は財務に集中して応用力をつけて行きたいですね。
問題集はTACの計算問題集、TACの集中特訓、過去問の3つに絞りほかには手を出しません。まずはその3つを繰り返し完全なものとしたいところです。
私の診断士1次はハッキリ言って財務の出来次第です。計算はどちらかと言うと好きなのでこの教科を本試験のキモにしないように、今から準備をしていきたいところですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

勉強法について

勉強法について考えてます。現在はマインドマップですが、ちょっと記憶時間に時間がかかりすぎますね。
マインドマップのメリットは、ある語句から波状して関連語句を記憶できるので、論点についての関連語句が頭に浮かぶ!事です。コレはかなり大きいのですが、一つのマップを作るのに5分(デカイマップだと10分)。覚えるのに30分以上。と言うことは最低時間35~40分で一つの単元を覚える事になるのですが、ハッキリ言って今後のスケジュールを考えるととても間に合いません。
今後は過去問、TACの講義の復習を平行してやっていこうと思ってます。と言うのは講義を全部終わって復習も終えてから過去問に取り組むより、講義が終わった単元ごとに取り組んだ方が記憶が新しいこと、間違えればその場で解消してしまえばいいと思ったからです。別に過去問は一撃で正答する必要は無いと考えてみたのです。要は本試験までに全部解けるようになっていればいいのですから。
と言うわけで、マインドマップはTACの作成した出題領域表から抜粋して作る、知らない語句は単語帳を作って時間短縮するという方法にします。
後、答練や過去問解説はひたすら・・・読む!意味不明な語句は調べ上げて単語帳を作成して記憶。関連付けて記憶した方がいいものは、マインドマップで記憶する。地味ですがこの繰り返しで基礎学力を付けていくか・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |

答練の自宅問題終了~^^

今日は企業経営理論の答練の解答に付いてた自宅問題を解いてみました。
イマイチ目標に届かないのが気になりますが、26/35です。点数の記載が無いみたいなので比で求めると74点です><
またしても80に届かずです。今回はマーケでやられる事無く無難に誤答が分散していました。良いか悪いか分りませんが・・・。手っ取り早く復習して財務に本格的に取り掛かりたいですね。
私は先行講義で財務を一回転してますので大体の流れは掴んでますがキモ(鬼門)はキャッシュフローです。その他のカテゴリは興味があるし、解いてて面白いので良いとして、キャッシュフローは根底に簿記の知識が必要なので苦労します。特に固定資産と有価証券の問題で何時もやられます。・・・多分引っかかるところはこの辺しかないのですけど・・・><
明日からは財務を中心とした勉強に切り替えて今度こそ・・・まずは答練頑張りたいですね。
しかし公式が沢山あるなぁ・・・暗記あるのみ!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

答練終了でありますが・・・

答練がおわりました。8月から企業経営の勉強時間を集計すると約130時間であります。マインドマップ想起法を中心に勉強してきました。
答練結果は、
戦略・組織・人的管理15/20←まずまずか・・・
労働法規2/4←細かい論点がちょっと・・・><
マーケティング5/9←勉強不足・・・
得点は66点。マーケティング問題は基礎論点で勉強もしていたところだったので情けなくもなりますが結果は結果として受け止めたいです。しっかり復習しておきたいですね。
平均点が気になりますが、いたって普通か・・・それ以下なのかもしれませんが今の実力はコレぐらいという事ですね。
今後の対策は、過去五年間に出題されたところはテキストの端まで漏れの無いように記憶しないといけません。勉強の時間配分の分析をすると、過去に出題の無い論点まで時間を費やしすぎました。出題傾向をしっかりと把握して効率的に勉強していかなくてはと思います。
・・・で本試験で飛ばしたところがまた出てくるんですよね・・・T□TA
しかし私は財務・経済で多分来年も60点は難しいと今では思うので、企業経営と情報システムで70点近く取らないと1次敗退と言う最悪のシナリオが待っていますので、復習を完全にしておかなくては・・・。




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
