中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

今年を振り返る!

今年は何がありましたか!
と、問いかけられて何をお答えしますか

診断士試験に独学に挑んで落ちた年。
診断士試験に向けて通学して挑みだした年。

まぁ、色々ありましたが、最近はこの試験の事で忙しい日々を、幸か不幸か送っています。

今年は試験仲間との出会いが、私には大きな財産です。私は孤独でも全く問題ないぜ!と思っていましたが、仲間が出来るとこうもモチベーが上がったり、勉強が楽しくなったりするものか・・・と新たな発見をさせて頂きました。

今年は最終決戦としていますので、出来る限りのことはしますが、結果を残したいものですね。

この試験に挑む皆様方、この試験を通じて知り合えた方に、心から良いお年を!と言いたいです。

それでは、来年も頑張って行きましょう

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:4 | トラックバック:0 |

診断士勉強会を開催

今日はブログで知り合った方を中心に勉強会を開催しました
財務会計を皆で解いて、説明していくのですが、いや~、私を除いて皆、頭がいいです。

問題の解き方に柔軟性があるというか、ポテンシャルの高さに驚きましたね。

今後も是非、続けていけたらいいなと感じてます。

その後の飲み会では試験の事や、合格後の道など(まだ早いですけど)話したりしましたが、いやいや、自分の人生と言うか、望むべき道と言うか、良く考えていらっしゃいます。
正直凄いなぁ・・・と思いました。私の20代など、そこまで考えて無かったですね。

試験には全員合格できるといいなとホントに思います。今後もこういう機会を大切にして切磋琢磨できたらいいですね。

今日は有難うございました~

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

集中力が落ちてる。

財務会計の答錬終了から運営に入りましたがイマイチしっくり来ません。
12月に入ってかつての集中力が無いな・・と感じるこのごろです

運営は科目合格してますのでその油断もあるのかも知れませんがいただけませんね。
合格しているものを一からまた勉強するのは非効率かな・・・と言う結論に達したので、来年の1次突破を見据えて、企業経営理論と財務会計の実力アップと運営を応用した事例?に取り組む方向に変更します。

このまま1月末まで運営をきっちり勉強しておくのもいいかな、とも思いましたが、実力の足りない科目の論点を補完する勉強を優先します。

運営は生産と店舗の重点的な項目をピンポイントで勉強するに留めます。アローダイヤグラムは2次試験では出ないでしょお・・・

と言うわけで、運営の講義は出席せずに(もったいないけど)、経営理論と財務会計の実力アップの為に実習室で勉強します。事例にも取り組んでおきたいですしね。

とにかく!!私の場合は財務を何としても60点、経営理論で70点取らないと、いけません。経済学は多分60点とれませんので・・・

と言うわけで、私がTACの講義を受けるのは1月後半の経済学からであります。それまで企業経営と財務会計の実力をアップし、事例にも慣れておく期間として1ヶ月使わせていただきますよ




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テンプレートを変えてみました

冬。私は冬が大好きなのであります。
気温が下がるとテンション上がります。雪が降ると血圧も上がります。
私はスキーが大好きなのです。
診断士試験に挑戦してから年に2,3回ほどしか行かなくなりました・・・

一昔前はワンシーズンに15回とか行ってました。殆どキチガイの領域です。
でもゲレンデっていいのですよね・・・。女の子は可愛く見えるし、ご飯美味しいし。
弾丸になれるし・・・。

私の住まいは愛知県なので殆ど雪は降りません。5年に一度くらい、鬼雪の日がありますが、その日は必ず我が家の半径100メートルの雪と言う雪を集めてかまくらを作ります。
そのかまくらのなかで、カップうどんを食べるのが私の夢であります。
↑そんなデカイかまくらは未だかつて作った事が無い・・・

今年も暖冬で雪の降る兆しが全然ありません。スキー場にも雪が無い有様です。
今年も勉強で余りスキー場には足を運べませんが、3回は行きたい!です。

・・・いや、年末年始は試験勉強の固め打ちを計画している。
1日10時間を3日間!!
温泉にでも行ってゆっくり勉強したいなぁ。家族が許してくれないけど・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |

運営の勉強。

久しぶりに暗記しまくる教科に突入です。
うーん、暗記はキライだなぁ・・・。覚えても次の瞬間忘れてるし、次の日は更に忘れてるし。
ほっとくと全部忘れるし。
運営は科目合格してますが、例年の傾向を見てみると点数稼ぎ科目なんですよね。私はまぐれで合格してますが、来年受けて点数稼げるとはとても思えないのでパス。

生産系はイメージがさっぱり湧かないので勉強に四苦八苦です。小売出身の私は店舗系が強いのですが、それもたいしたスキルでもないですしねぇ

しかし、苦手意識のあった財務ですが、それを克服する為に勉強しまくっているのが功を奏したのか、最近はファイナンスは結構好きになってきました。アカウンティング(簿記系)は未だに苦手意識丸出しですけど・・・

運営は2次対策程度に勉強して、最凶の経済学に着手せねば・・と言いつつ、2ヶ月が過ぎ去っていますね・・・。この科目は特に過去問が重要かなと思ってます。
ここまで顕著に繰り返し同じ論点が出題されてる科目も無いですし・・・。
しかし今年の経済学の問題のナッシュ。何がアイスクリーム屋だよぉ・・・。
どれだけ囚人のジレンマとナッシュ均衡と逐次とゼロサムとミニマックスに時間を費やしたと思ってるんですかー・。・A
今年は正攻法で来てくれ・・・。あと無差別曲線はヘンなの出さないでねと・・言いたい。
ああ、頭が痛くなってきた・・・。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

財務会計答練?結果

財務会計答錬?73点
うーん、これまた微妙な点数ですが、目標の70点は取れましたので良しとします。
問題をよく読まなかったことによる誤答や、ケアレスミスが結構ありました。本試験ではこういったことが少しでも減らせるようにしなければいけませんね

問題的にはCFや、原価計算、経営分析(←この分野は本試験は今のところ簡単)は本試験並、それ以外は基本的な要素でした。
CVP分析やDCF、株価指標、ポートフォリオ、企業価値は難易度は低かったと思いますが、ポカポカ落としてます

私はアカウンティング(簿記中心)が苦手なのでファイナンスで点数稼がないと合格できないので、今後もコチラを重視して対策を進めます。

午後からは久しぶりの暗記科目の運営管理に突入しました~
この科目は科目合格を取っているので、来年は受験免除しますが結構忘れている自分に唖然
2次対策として講義を受けて、記憶を呼び戻さないといけませんね。
2次試験勉強と平行してこの1ヶ月は勉強して、実力をつけていきたいものです。

特に生産分野の現場のイメージがさっぱり湧きませんので、生産を重点的に勉強します~。

しかし、もう年末ですね。診断士試験まで後8ヶ月程になりますか・・・。
しっかりと計画を立てて、年末年始はまとまった時間をとって勉強せねば・・・
私は頭が悪いのか、すぐ忘れるし、問題解けるようになっても、また間違えるし、勉強時間を人より多く取らないとすぐ追いつかれるので、こういった休みの期間を利用して少しでも多く勉強しなくてはと思ってしまいます

・・待てよ・・??そういえば2次対策より経済学があるじゃあないですか・・・。
もうグラフも忘れてしまっている気がしますが・・・、やっぱりもう少し放置しておくか・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:3 | トラックバック:0 |

財務の答錬対策終了~

明日と言うか今日は、財務の答錬です。
TACの問題集と集中特訓と過去問とスピ問を大体一回転させました。
一回転だと間違えたところの論点が、まだ理解不足なので、余り実力は伸びてなさそうですけど・・・

でも間違えるところは何時も同じトコロなんですよね
きっと理解が伴ってないから間違えるんですよね。
こういう時は分析ノートやマインドマップで体系的に覚えたりするのですが、簿記が絡んでくるとやっぱり間違えたりします。

明日はとりあえず今の実力で答錬にチャレンジして、70点は欲しい・・・
私は筆算が大の苦手なので、計算ミスだけはしないように注意しなくては・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

財務と電卓

TACの財務の講義が終わって日曜日は早くも答錬であります。
アカウンティングよりファイナンスが得意な私は何としても70点はゲットしたい。
準備は着々と進んでいるはずでありますが、2007年スピード問題集なるものがありましたので久しぶりに解いてみた。この問題集、意外に難しい事に今になって気付いたのであります。
過去問やTAC集中特訓を繰り返し解いていて応用力はまずまずついていると思っていたりしましたが、チラホラ間違える問題もあったりしてショックを受ける・・・

うーん、解答をルーティン化してしまっている自分に気が付き、まだまだ理解不足な部分があるので、そこら辺をもう一度見直さねばいけませんね

答練まで2日しかありませんが、やれることはやらねば・・・
1次を突破する方は、やっぱり答錬に合わせて勉強を仕上げてくるらしい・・・
自分もそうありたいものですね

あ、アマダナの電卓今日来ました。
ちょっとイメージしていた色と違ってましたが・・・これで財務のモチベーを上げて勉強するかな・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

う~ん、ボーナスで何買うか。

今年の冬は暖かいけど、ボーナスは寒いですね・・><
まぁ、貰えるだけ良しとして・・何買うかな・・。
家のローンや車のローンや、子供の服や、カミサンの服や何だかんだで差っぴいていくと、私に残るのはほんの数万円・・・。
ムゥ・・・、ヒモジイな・・・。
しかし・・・せっかく診断士目指しているから電卓でも購入して財務会計のモチベーを上げたるか。
本当はエイサーのモバイルパソコンが欲しかったけど・・・。
お金が無いから電卓買うか・・・。

楽天でサーフィンしてみると、なんだか事務的なものばかりだな・・、
と眼に飛び込んできたのが、アマダナの電卓。
おぉ!!財務会計のモチベーを上げてくれる電卓はこれだ!
しかし・・高い・・・。電卓で8000円もする。
今使っているのもカシオの結構値段のするやつですが、その2倍以上であります。

どうしようかなぁ。
悩んで・・・次の日も悩んで・・・
でもレッドの電卓がみょ~に、カッコよく見えるのです。

そして私は決断したのです。

買ったる・・・

貯めに貯めた楽天ポイントマックス使ってそれでも6000円・・・

私はお酒を一気飲みして遂にポチっとな・・・

おお~!!買ってまったよ!アマダナの電卓!

既に私は、TACの実習室でアマダナの電卓を使い実習するイメトレを始めるのである。

私は試験にこんな派手な電卓を持っていくのか?と言う不安に駆られながら、まずは1次を通らないとこれを使う機会さえも無い事に気付いたのでした・・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
