中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

経済学始動。

経済学がスタートしてしまいました。
率直に言うと・・・やっぱり資格学校は凄いですなぁ~
関数やら式やら、ポンポン頭に入ります。独学で四苦八苦していた去年を思うと時間をどれだけ無駄にしたかが分ります。

いや・・独学していたから、頭に入るのだ。

しかし、まだ費用関数とか生産関数辺りなので、グラフを使っての分析はまだ出てきてません。
曲線シフトによるGDPの分析や経済収支の分析、総需要関数に消費関数を代入してグラフに描かれている曲線の式を導き、分析する問題が過去に必ず出てきていますのでその辺りをマスターしたいですね。

しかし、今年のナッシュはどんな形式で出てくるのか。
基本的な問題でまだ出てないのは逐次消去しか残っていませんが、やはり囚人ジレンマでしょうか。
頻出問題って出てくるの分ってるけど難易度が年を重ねるごとに上がるので、対応しやすそうでしにくいのですよね。

来週の講義終わったらもう答錬です。経済学はちょっと真面目に復習と過去問をやって、万全の体制で臨みたいですね。

追加
そういえば運営の答錬の結果は
59点です。

私、これでも科目合格者であります。試験終わってから殆ど勉強してませんので仕方ないか・・
財務終わってから経済学の勉強をしてますので、勘弁してください。

しかしホントに忘却していきますね・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |

プレ事例の解答届きましたけど・・

私は気が付いてしまいました・・・。

文章を書くのが苦手である

プレ事例の解答がTACから届きましたが、全然いけません。50/16点て何だよ・・・

文章を短くするだけなのに、この点数は何だ!?

もう一度採点を見直して、何処がいけないのか分析をしなくては・・

解答の要点をしっかりと掴み、文章を組み立てないといけないのは分ってますが、マス不足に陥り、どうしても変な文章になってしまうのか??自分の解答を読み返してみると結構スッキリしてて好きなんだけどなぁ。

これは何度も2次対策を講じて、マスの中にしっかりとした解答の組立をすること、論点を伝えることを練習しておかないといけません。

しかしショックだなぁ・・・これほどまで点数低いと2次は絶望ではないか・・・
コツコツ2次対策をしていくしかなさそうですね。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

2次・事例対策 | コメント:3 | トラックバック:0 |

運営の講義終了~

運営の講義も終わりまたまた答錬です。何度もスイマセンが、運営は科目合格してますので、経済学と財務と平行して勉強してましたので完成度は低いです。
去年のTACの模試を解いたら恐ろしい事に去年より点数が悪い。一応勉強したのですが
運営の答錬の目標は70点とします。
科目合格の実力はそんなものですか・・・的な結果にならないようにしたいものですが、自信は無いですね・・。先日やってみたTAC20年模試の点数が最凶に悪かったので・・・。

とは言え、答錬は結構好きだったりします。自分の実力がどれぐらいかだとか、試験の雰囲気になれるだとか、後で点数見るのも楽しみだったり、そうで無かったりといろいろ感じる事がありますよね。

そんな事言っていられるのも今のうちでしょうが、来週は頑張って答錬に挑みます。

その後はいよいよ経済学です。この講義は楽しみにしてます。何せ、1年間で結構勉強したつもりが本試験で44点でした。今年は何とか60点を取りたいと思ってます。
講師の方も先行財務講義を担当していた先生で、とても分りやすかったので期待してます。

とりあえずは、来週の答錬に向けて頑張りますよ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

運営管理の進捗

運営管理は科目合格でヤル気も起きなかったのですが、結局講義を受けるのと、テキスト、過去問を平行してやってます。

と言うのは、2次の事例?で大きく直結するのと、運営の知識が殆ど飛んでいるからであります。

IEとかの細かい論点とか完全に忘れてるし、工場系の問題出されたらアウト的なギャンブルも危険かなと・・。

ECRSや4Mの観点からの改善の提案や、OEM、アウトソーシング、ファブレスのメリット・デメリットを理解しておかないと2次解答の論点が完全に空振りになりそうですので、基礎からやり直すことにしました。診断士の重点科目と思って気合を入れなおしてます。

しかし、新しい科目に入るとやっぱり企業経営と財務の学力の低下がどうなってるか気になる。
最近は経済学も重点的にやってるので、アレコレやらなければ・・と言う袋小路に入ってます。

ここは、しっかりと計画通り進めて、運営に集中して、スキマを見つけて他の科目を復習するとします。

試験までジリジリ近づいてますねぇ・・。あっという間に春が来て夏が来るぞ・・こりゃ・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2次プレ事例演習?

TACの2次プレ演習を実施してみました
取りあえず、解答答案を短くするという問題でありますが、中々難しいものですね。
重要語句を引っ張り出してくるのはいいのですが、マスが足りないとか、余るとか。

文章の要点を抜き出し書くだけなのですが、これさえも苦戦してしまった自分に唖然であります。

解答短くする為に、見当違いの語句を書いていたりと解答を見て愕然

こりゃ、2次の入り口の入り口でこの有様ではこの先思いやられます。
取りあえず、TACの2次対策である、TACメソッドたるものを頭に叩き込み、無駄な失点を重ねない解答作りが出来るスキルをまず習得しないと話になりませんね。

TACの2次集中特訓なるものが出版されていますが、アレは買った方がイイのですかね??
でも2800円もするんだよなぁ・・。もう少し考えてからにします。

しかし、2次の講義を年末に1回持ってくるところが流石ですね。2次を無知で行くのと行かないとでは、今後の勉強対策がかなり違ってきます。あれもこれも手を出すのは頂けませんが、最終目的と言っても過言ではない2次試験も視野に入れながら、勉強を進めていかなくてはと、思いましたね。



テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

2次・事例対策 | コメント:2 | トラックバック:0 |

経済学・・・始動。

日曜日から3日間、冬休み。日曜日はスキーに行ってきましたので、勉強時間なし。
月曜、火曜日で、TACで勉強固め打ちしてきました。
しかし、予定だった企業経営と財務の過去問全部やるつもりが、16年度をそれぞれやったのみ

経済学の勉強を始めたら、・・・
忘却の嵐。そんなわけで、経済学三昧で、2日間終わってしまいました。

しかし経済学の予習は時間の浪費も激しいので、とりあえずは暗記中心のマクロ経済を中心に。

運営はもはやヤル気でませんので、科目合格にあやかって、他の科目の知識を習得します。

しかし遂に試験が今年となりました。後7ヶ月ですか。
時間が経つのは早いものですねぇ。・・・この試験やってから人生が早送り状態です。

とりあえず1次を突破目指して頑張りましょう。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |

遅くなってまったけど、明けましておめでとうございます。

正月も、もう二日目です。皆さんのブログをサーフィンしていましたが自分のブログを更新してませんでした

今年の抱負は言うまでも無く、診断士デビューです
しかし2次の勉強方法が分らない。TACの動画チャンネルでも見て、ノウハウを習得するかな・・・。

去年お世話になりました、診断士サークル!?の皆様方、今年もどうぞ宜しくお願いします。
また勉強会を開いて、切磋琢磨させてくださいね。

そして診断士となるべく勉強している皆様方、今年で決めてしまいましょう!・・・と言いたい・・

それでは、今年も宜しくお願いします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
