中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

夏休み終了~

今日で4日間の夏休みも終わり、明日から会社でありますが、モチベー↓
仕事する暇があるなら勉強したいものですが、本業は社会人なので頑張るのであります。

夏休みは過去問5年分を全てチャレンジしてみましたが、ポツポツ間違えますねぇ・・・。
間違えたらテキストに戻る事を心がけて、基本に忠実に暗記のしなおし。
ちょっと時間的に苦しかったですが、何とか回しました。
焦って問題解いても仕方ないので、自分のペースを守りつつ、知識の補完もしつつ・・・丁寧に問題を解いたつもりです。

今週の一週間は過去問から出題されている範囲を少し広げ周辺知識の補完。同じ問題は出ないので、問題が出題されているテキストの範囲の網羅性を高め、対応力を身につけるのであります。

しかしTACの実習室は勉強しかやることないので(当たり前ですが)、集中力も高まります。みんな本当に頑張って勉強してます。ひたすら寝てる人もいて、・・・勉強しすぎかな・・・と思ったり。

残りはたったの12日。やることは決まってます。
財務会計・ファイナンス問題対応力向上、アカウンティングは範囲を広げず精算書と経過勘定
情報システム・SQL、テキスト網羅性↑
企業経営理論・マーケ、労働法規の最終暗記
経営法務・テキスト網羅性↑
経済学・マクロ、最適労働供給&異時点間、弾力性の総まとめ

範囲を絞りに絞ってこれだけありますが、やり遂げるのであります。

このブログ書くのに20分。うーん、少しの休憩も必要なのであります

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

最後の2週間はインプット。

過去問、答錬、模試のアウトプットを続けているとあることに気が付く。
それは知識が一定の出題範囲に絞られ、その他は忘却していると言う事実。

今日は法務の過去問の皿回しが早めに終わったので久しぶりにテキスト精読。
こんな事も書いてあるのね・・・的な発見がかなりある。ここから出題される可能性は他よりは低いかもしれないが、テキストに載っている事は出題の可能性があるわけで疎かには出来ない。

特に会社法、知的財産権の論点は見逃せません。

最後の2週間はインプット中心に進めることを決意。もはや過去問や答錬、模試の皿回しアウトプットは意味を成さない。既に5回転しているので全ての設問に対して理詰めで切り返せる(そういう訓練をしてきたので)。

そして今記憶した事は忘却の激しい私でも確実に本試験までは忘れないと思うのでインプットをしまくって知らない事を潰していきます。

明日は夏休み最終日!企業経営のアウトプット過去問皿回しで今年の夏休みは終わるのであります

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み2日目!

今日は経済学の過去問5年分皿回し
ポロポロ記憶が抜けてます。ですがテキストとしっかりリンクして基礎知識も固めとく。

しっかし、TACに朝8時到着。夜8時までひたすら勉強。
最後の固め打ち期間とは言え、2日目にして挫折気味ですねぇ・・・

去年の科目合格を納めたマインドマップを利用して、記憶しまくりの日々ですが頑張ってこの夏休みを利用して知識習得を図らねば・・・

と言っているうちに、すぐに本試験であります。

去年の試験も良く覚えてます。

まず地下鉄の階段を登ると大原の直前チェックの紙切れをもらう。
・・・知らない事が書いてある事に驚愕し、必死に頭に叩き込む。

しかもそこから、5問も出ると言う、更に驚愕の現実。

大原、恐るべし・・・裏工作でもしているのではないか・・・

今年も大原の紙切れだけは貰って、TACの先生と握手してから会場入り!!
試験会場は必勝!合格ハチマキはいるわ、酸素ボンベ持ってるのはいるわ、目覚まし置時計を設置するのはいるわ、ビンボーゆすり、瞑想、自己ビンタ、お腹痛そうな奴やら、まぁ、すさまじい。

私は昼一の企業経営理論で睡魔に襲われないように、昼食は控えめにして望む。

完全夜型から朝方にシフトする為、毎日7時起きにしてますが、ようやく慣れてきました。
出来る対策はすべてやっておくのであります。

では、明日も夏休みなのでTAC実習室にて10時間の法務過去問、基礎答錬、模試のテキストリンクにて知識を固める。

受かるも落ちるも悔いの無いように頑張るのであります。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏休み突入!最後の固め打ち!

夏休みであります!勉強なのであります

今日から4連休なのであります。と言っても今日は既に終わってますので後3日しかないですけど。

財務、経済、法務、企業経営の皿回しをします。ついでに暗記用のリングや表など全部見直して、忘却した記憶の呼び覚ましをするのであります。

新しい知識はTACとLECの模試の初見問題に限定してテキスト中心に知識を固めます。
今日は財務の過去問5年分1回転しました。ポロポロ解けない問題があったりして焦りますが、まぁ仕方ないのでテキストに戻ってやり直しています。

明日は経済学の過去問5年分1回転。カテゴリ別に垂直に問題を解いて知識を固める。
出来なかった問題はチェックしてもう一度解く。

とにかくこの時期はテキスト中心、範囲を広げない、過去問、模試での新しい知識に限定して回転の知識想起型学習にてMAXだった基礎答錬の学力・・??と新しい知識は模試のみにし、確実な学力を身につけて本試験に臨むだけです。

あやふやな知識より、確実な知識。これをモットーに勉強するのであります。

と言いつつ、おろそかになっているのがテキスト。問題の回転ばかり繰り返していると、周辺知識が抜け落ちて穴だらけになってしまう・・・。

しっかりと基礎答錬のときに作った暗記用ツールも活用して、網羅性を重視せねば・・・


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1次・攻略作戦

間もなく!!1次試験であります。
最後の対策として以下のことを実施
企業理論の戦略と組織・財務・経済学→アウトプット中心の学習
企業経営理論のマーケ・経営情報・法務→暗記表・マインドマップの作成によるインプット中心の学習

理解と暗記科目を分解する事で今までやってきた勉強法を使い分けて本試験に対応できるようにしたいですね。
暗記科目は要は知らない事を減らす→インプット
理解科目は問題慣れして何を問われているか明確にして問題に取り組む→アウトプット

夏休みも利用して徹底的に模試で悪かった企業理論マーケ・財務・情報の回転
模試でまぁ結果が良かった経済・法務は現状の学力の維持と知識の抜け落ちやすい暗記系の範囲のテキスト中心の回転想起

体系的に覚えられるように工夫して表なりマインドマップなりとにかく暗記しまくったる!!

過去問は既に3回転してますが、最終確認と忘却している部分はもう一度復習しておこう。

去年は企業経営政策の暗記で一杯×2でしたが、今年はそれがないだけでもラッキー。

とにかく、1次は突破して2次の勉強に移るのであります!!

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

TAC模試の結果が返ってまいりました

TAC模試の結果が返って来ました。
まぁ自己採点ミスもありましたが、ほぼ予想通りでした。

成績判定はBでしたので上位20%は確保しました!
上位12.3%でしたが、うーん、情報システムさえマシな点数取れば平均60点であったのですが・・。

意外に法務が67点でかなり順位を上げたみたいですが、本試験はちょっと自信ないです。

今はマーケ、情報を中心に回しています。直前答錬なんかも記憶喪失がそろそろ始まるので、ここらで2回転させて、模試の再復習とテキストパラシュートして体系記憶を実施します。

私、実はエクセル検定を持ってまして、エクセルでちょっとまとめるのは時間かかるかなと思ったりしたのですが、暗記用の表なんかを作ってみたのですが、結構短時間でイイのが出来ました。

そこで、暗記する表と暗記する文を白文字にしてまっさらの表をプリントアウトし体系的に覚える為にその表に知識をアウトプットして書き出す作業を実施してます。1時間ほどかかりますがかなり効果あります。

ここまで来たら、問題ばっかり解いても、角度変えられたら答えられないし、その問題はそもそも本試験では出ないですし(全く同じ問題は出なくて、テキストに載っている問題の範囲から出ると思う)。
テキスト以外から出たらみんな解けないと割り切る。

直前答錬や、模試は同じ問題は出ないので、TACから出題された範囲をテキストにリンクさせてそこを全部覚えるやり方の方が、多分対応できると思います。

何だかんだで、知識はテキストをベースに基本的な知識を固める事が肝心であります。
テキストと言いますが、中々全部覚えられるものではないです。
そうですねぇ、株主代表訴訟を説明せよ!
と来たら、中々難しいのではないでしょうか!?
・・・私だけでしょうか・・・

本試験まで後3週間程ですね。
焦らず、その日できる事をしっかりやって、知識の範囲は広げずやってきたことを完全な知識とする為の勉強法を実施して行きます。

ではでは、残り少ない時間を有効に活用しましょう!


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

1次直前戦記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

LEC模試結果

LEC模試結果
企業経営理論 50点
財務会計 52点
経済学 60点
経営情報システム 54点
経営法務 60点
平均点 55.2点

うーん、もはや自分のウィークポイントはハッキリしている。
企業経営理論のマーケティング
経営情報システム全般的に力不足
財務会計の簿記

さーて、残りの時間は限られております。
財務会計は52点目標で宜しい。これを下回らないように、今までの答錬・模試・過去問の復習に留め、企業経営のマーケティングと情報の底上げをするぞ。

多分問題ばっかりやっても、知識が固まっていないのでテキストに戻ってやり直すかな。
マーケは暗記かと思っていましたが、意外に理解してないと解けないことが分りました。
言葉の暗記はもちろん、サービスマーケやブランド、関与、準拠、価格設定はどんな時にどうするだとか、問われる内容が変化しても理詰めでしっかり回答できるようにしなくては・・・。

情報は暗記科目ですが、なんだかな~、知らない言葉にどうも解答が引っ張られて間違える。
基礎知識を軸に解答がぶれないように心がけなくては・・・。

経済・法務は本試験までこの調子で知識の忘却を防ぎ、答錬・模試・過去問をやって、テキストパラシュート方式で周辺知識を必ず補完する。またボロボロ忘れてしまわないようにしなくては・・・

と、焦っても仕方ないので、

?マーケ
?情報システム全般

この二つを中心に勉強して行きます

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
