中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

TAC模試結果

TAC模試結果
企業経営理論 79点
経営法務 62点

本試験でも、この点数で行きたいですが・・去年の事もあるので模試の結果はあてにならないと言い聞かせて油断せず勉強する。

企業経営理論はマーケでコケ無い様に重点的に勉強し、12/13でようやく納得の出来。
労働法規は捨て。適当にテキスト読んだだけで対応。本試験もそのまま行く。
戦略・組織は過去・答錬の解き直し→テキスト並行朗読。
勉強法を更に変更。インプット重視でテキストを朗読、情報を頭に流し込む感じが何だか掴めたので、それを実施しまくったら飛躍的に点数が伸びた。蛍光ペンとフリクションを色々使い分けて視覚的に映像に残るようにして、記憶力アップ、更に語句を水平的に繋げていき、忘却を阻止。今までは断片的に記憶していたので良く忘れていたが、最近忘れなくなった。・・・いや、タバコ止めたからかな・・・。

後、法務はちょっと難しすぎではないでしょうか。点が確実に取れる問題がホントに少なかった。まぁ、60超えたからいいけど・・・。会社法、知財とも、知識を横断的に問う問題が多かった。本試験はここまでやってこないと思うけど、去年は一番点数悪かったから今年も油断せずに勉強しとく。

今年?1次落ちたらサヨーナラ。私にこの資格は向いていないと言う事で。


そだ、久しぶりに事例Ⅳの勉強でもするかな・・・。財務会計を忘却すると後で苦労するので。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
