中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

今日も財務、明日も財務。

今月だけで財務の勉強時間が60時間を越えそうですー□ーA
TACの講義スピードが早いとは聞いてましたがやっぱりついて行くのがやっとです。しかし独学では勉強の順序も立てにくかったのですが、自分でやるべきことが明確になっているので取り組みやすいですね。財務は本試験では点数が全く伸びず、来年も心配でしたが、この教科は診断士の中心となる教科ですし、数学も得意なほうなので嫌いではありません。
公式や基本事項を捉えれば、色々な分析など、診断士として欠かせない要素を秘めてますのでなんとしても得意科目に持って行きたいですね。
今日は今度の日曜にTACに行けないのでDVDルームで勉強してみましたが仕事が忙しかったので睡魔に襲われる羽目に・・・。しかも終了時間までに全ての講義が終わらず税効果会計が途中までしか見れなかったのでどうしましょ・・・><
まぁ、11月に講義がもう一回控えてるからいいか・・・
9月も財務と企業経営理論の2科目に勉強は絞って基礎学力をアップさせていくぞぅ。

スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<財務財務・・・>< | HOME | 財務会計集中特訓です>>

この記事のコメント

こんにちは。

財務・会計対策がんばっていらっしゃいますね^^
今年の1次試験財務・会計は、計算力を問うというよりも、基本的な理解力を問う問題の出題が多かったように思います。しかも、解答の選択肢の中に、根本の理解が不十分だと思わず飛びついてしまう可能性が高い「トラップ解答」が効果的に埋め込まれていました。一通り財務・会計のインプットが終わったら、2008年の財務・会計1次問題に取り組み、正解を導くのはもちろんのこと、他の間違った選択肢が、なぜこの内容なのか?を説明できるようになれば、本試験でも60点を下回る可能性は限りなく低くなると思います。頑張ってください^^
2008-08-30 Sat 01:03 | URL | ねばねば2.0 #-[ 編集]
そうなんです。トラップ解答に飛びつきまくりの誤答続出でした。特にポートフォリオ理論は得意だったのですが、分散の計算は出来るのに解答が間違っていました。トラップ解答は間違えやすい計算結果が記載されてますので、自分と同じ解答が出ていると絶対飛びつきます。私なんて完璧と思えた解答が、そもそも問題用紙の解答に無い><
解答があるだけで幸せを感じてしまうのでトラップなんて微塵も疑いません。しかし・・・ようやく基礎も身についてきたようでトラップに引っかかりにくくなって来てます。
ねばねばさんのおっしゃるとおり、トラップ分析もしてみようかなと思います。実際、知識が完全でない状態で解くとある計算が抜けていて、それが解答になっていたりしてます。設問で何を問い、何を導くのかを整理して、キチンと基礎を深めて応用にも挑みたいですね。
それにしてもねばねばさん、何時もご指南有難うございます。勉強を久しぶりに本気でやってるので、その勉強方法を教えてもらうのはとても為になります。またいい知恵を私に授けてやってください・・・^-^/

2008-09-01 Mon 00:46 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
