中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

有斐閣の経営戦略新版

今日はタイトルの書籍を2時間ほど読んでみました。
色々な企業の実際の経営戦略や、戦略の4の構成要素であるドメイン、資源展開、競争優位性、シナジーをどのように展開していくのかが書かれていました。テキストで理解する事も大切ですが実際に読んでみてなるほどなぁ、と思う事もいくつかありましたね。
記憶勉強ばっかりしていると、いざその知識をどのように使うのかが見えにくくなりますが、実際の企業の戦略に触れることや、覚えた語句の意味や方向性が見えてきますのでとても為になります。
内容は診断士の勉強をしていないと語句の理解が出来ないと思いますが、我々診断士を目指す者なら言葉の意味が説明できるレベルなので楽しく読む事が出来ます。多分、勉強していないと意味の分らない本になると思いますが、そうではないことに、ちょっと自信がもてたりします。
有斐閣からは組織論も出てますのでそっちも読破する予定です。
明日は久しぶりにTACの講義です。財務会計の後半に進みますが、取り残されないようにしっかりと講義を受けたいですね。・・・経営分析は得意ですが、原価計算が苦手。気合を入れて理解して、複雑な問題にも対応できるようにしたいですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<引き続き・・財務会計! | HOME | 合格発表は・・>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
