中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

引き続き・・財務会計!

引用

TACの財務の早期講義が早くも終わろうとしてます。もう一度同じ講義を違う先生で受ける形ですが、この早期講義がかなりデカイ。今まで疑問だった論点がほぼ解決できたし、今まで解けなかった問題も理解を伴って解を導く事が出来るので感激ですね。
やっぱり私は簿記の基礎知識が完全に足りない事が分りました。経過勘定や残高試算表・精算表・株主資本等変動計算書など殆ど理解してませんでした。そうなるとCF、原価計算、経営分析など、何処かで繋がりのある部分で悩んだり理解できなかったりする事が多くありましたが今は内容が結構分るようになり、問題が解けます。
来年は科目合格の運営管理、中小企業経営を抜いた5教科で恐らく勝負しますが、絶対財務は60点を取りたいです。数学が比較的得意なので絶対点数アップに繋げたいです。
勉強法も一新したので今度こそは診断士になれるようにしていきたいですね。
私は余り頭は良く無いので勉強量でカバーするしかないです。同じ志を持つ受験仲間とライバル。複雑な心境の狭間で自分の持てる全てをこの一年に費やそうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<財務会計の先行講義終了>< | HOME | 有斐閣の経営戦略新版>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
