fc2ブログ

中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

財務の復習

ここのところ毎日財務です。集中して1科目をやってるとイヤでも頭に入ってきます。
今日はたっぷりオプション取引を勉強しました。TACによるとコールとプットの買いをやっていけば、試験はOK!との事なのでそこのところを重点的にやりました。なんだかややこしい論点ですが、とあるインターネットのサイトで凄く分りやすく説明されてまして、それで疑問が全部吹き飛びました。
あっ、TACの講義も分りやすかったです。・・・ちょっと講義の時間切れで最後のほうは端折ってましたけど・・><
・・・最近経済学に手をつけてない・・・。机の隅に転がっていた暗記リングをぺラッとめくってみました。
オークンの定理
・・・=□=A
おぃおぃ・・・ペラペラ言えたはずの超初歩論点が言えなくなっている!!?エビングハウスの忘却曲線はその名の通り、私の頭から知識を順調に忘却させている。ふっふっふ・・・俺も人の子か。
ヘクシャー・オリーンの定理
>□<A
これは重症である。何もかも忘れているのでは・・!?
経済学は来年の1月からだ・・・。少しテキストぐらいは読んでおいたほうがいいか・・

スポンサーサイト




テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<TAC講義が本格的に始まりました! | HOME | 財務の復習であります>>

この記事のコメント

オークンの定理???

だめです、私も全然思い出せません(苦笑)
webで検索して内容を確認したら、そ~そ~
そんなのあったあった・・・かな?wという程度
の記憶でした。やはり知識は普段から使用し、
長期記憶化しておかないと、いざというときに
役に立ちませんね。幼少期に覚えた、しょーも
ない記憶は消したくても消せないのに、大人に
なってからの、どうしても記憶しておきたい事がら
はなかなか記憶できない上にすぐに忘れていく・・・
人間の脳みそって本当に理不尽ですよね。

オプション取引に関して、コールとプットのグラフ
を丸暗記して、グラフを見ながら段階的に展開し
ていくという非常に非効率的な知識しか持ち合わ
せていないので(実は本質的には理解していない)
よろしければ、でぃあさんが参考にされたサイトを
教えていただけませんか?

財務漬けの毎日のようですが、財務は2次試験
でも強力な飛び道具になりますので、今のうちに
しっかりと理解を深めておくことをお勧めします。
では、頑張ってください^^
2008-09-20 Sat 10:43 | URL | ねばねば2.0 #-[ 編集]
2次の試験間近なのに、私のブログなどをチェックしていただけるとは・・T-TA
質問の件、詳細に返答させていただきます!
http://www.option-dojo.com/
です。ここのサイトは絵も交えて説明してくれてますので、私のような脳みそでも、何とか理解するまでこじつけました。例が為替でなく株式ですが、まぁそれは、入れ替えると言う事で・・・とっても為になるサイトだと思いますよ~。
それでは、ねばねばさんも2次頑張って下さい!!
本気で応援しまくってます!!^-^/
2008-09-21 Sun 00:23 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
さっそくサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
実は、為替オプションは今年の2次財務での出題が予想
されています。(私がかってに予想しているのですが・・・)
本試験までに知識を補充しておかないとな~と思っていた
ところだったので、でぃあKUNさんのエントリーを見つけて
思わずオネダリしてしまいました。さっそくオプションの勉強
をしたいと思います。ありがとうございました^^
2008-09-21 Sun 01:58 | URL | ねばねば2.0 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |