中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

TAC講義が本格的に始まりました!

企業経営理論の講義が始まりました。財務から解放されて新たな気持ちですね。
さすがに講義のペースが恐ろしく速いですが、喰らい付いていきたいです。しかし、前回から気になってますが経済学が心配です。講義が始まるのが来年1月後半なので、それまで放置するとマンデルフレミングまで忘れてしまいそうで怖いですね。過去問を解きながら忘却を阻止せねば。。。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<もう9月が終わってまう・・・ | HOME | 財務の復習>>

この記事のコメント

こんばんわ!おじゃまさせてもらいました!

私は9月から診断士の勉強始めたばかりなのですが、
科目が進むにつれ前にやった科目忘れてしまいますよね。
(私は記憶力悪いんで絶対忘れてしまいます。。。)

とはいえ、私はまだ1科目目の勉強中なので
やはり先に進んでいる方の話は焦りますねv-356
2008-09-27 Sat 00:35 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
コメント有難う御座います。丁度isamuさんのブログにカキコしたら、コメントが入ってましたね。
勉強法は私もかなり悩みました。今覚えた事は診断士試験までには、何もしないとほぼ忘れます。そこで勉強法の本を買いあさったりしました。色々買いましたが、ネットでマインドマップと言うものに出会いまして、今はそれで勉強してます。
私は今年6月のTAC模試で運営と、中小企業経営政策がなんと40点割れでした><
これはイカン・・と言う事で勉強法を全部見直し、サブノートは全然ダメで廃止、間違えた問題の分析ノートやら色々試しましたが、マインドマップと、あるサイトの想起法と言うのを自分なりに融合させてこの2教科を徹底的に勉強したらそれだけ受かって後はダメと言う意味不明の結果に終わりましたが、勉強法は間違っていなかったようです。
今度の答練でどうなってるか確認しますが、勉強法で記憶の定着と理解が全く異なりますよね。
isamuさんはどんな勉強法を活用してますか?
例えば、企業経営理論の目次を見て、多角化戦略と言う項目をピックアップした時、どれだけ白紙の紙に関連語句を書き出せるか?など試してみると効果的みたいです。
お~・・何だっけ・・??ってなってるとピンチです。試験でも引っ掛けまくりの言い回しにやられてしまいます。
私は頭は良く無いのですぐ忘れてしまいます。何かイイ勉強法があったら紹介してくださーい!><
2008-09-30 Tue 01:51 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
マインドマップを勉強で使われているのですか!
私はマインドマップのソフト(freemind)をダウンロードして
仕事の計画の整理に使おうとしましたが、どうしても私には使いこなせませんでした(笑)

あれってちゃんとトニーブザンさん(でしたっけ?)の本を読んだり
マインドマップの講習を受けないと使いこなせなさそうなイメージでした。
マインドマップを勉強に使うなんて画期的だ!!
って思っちゃいますけどそれって一般的ですか?
自分にとって完全に新領域なので、お話聞いてみたいです。

ちなみに私の勉強法ですが、
まずはキーワード自体の暗記をやってしまいます。
単語カードを作って、電車の通勤、会社の休み時間、移動時間に短時間でもこまめに確認するように意識しています。

その後キーワードを実際に書いて整理するっていうのはまだできていないですが絶対に有効だと思います!
何よりも理解が大切だと言いますからね。

サブノートは私も作らないかなーと考えています。
サブノート作りが勉強ではなく「作業」になってしまうので。
単語カードはスキマ時間を有効に使えるツールなので、
作業に近いものはありますが作って行きたいです。

あー、なんかあまり参考にならなくて申し訳ないです。
新しいことは何1つ言えてない気がしますね(>_<)
でも少しでも参考になる部分があれば幸いです。

ちなみにもしよければTACで顔合わせませんか?
でぃあKUNさんの連絡先がわからなかったので、
もしよろしければまずは下記までメールいただければ。
newlifestyle_99☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
よろしくお願いします!
2008-10-01 Wed 00:59 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
