中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

企業経営の講義終了~^^

TACの企業経営理論の講義が終了しました。次回は腕試しの答練であります。
色々な勉強法の本やネットで自分のスタイルを確立して今に至っている訳ですが、この方法で8月まで行くかのチェックする場でもあります。今気になっているのは記憶中心の勉強法なので理解が伴っているのか?が心配でもあります。
長期記憶に残るのは理解が深まっている知識だと思いますので、忘れると・・・え??何だっけ?真っ白的な状況がたまにあるのですね。理解していれば周辺知識から自分の言葉で説明も出来るのですが、記憶だと真っ白です。忘れたら最後なんですね~。
理解したと認識できるゴールは、やっぱり自分の言葉で人に説明できる事ですかね。それが中々出来なくて困ったりもします。

それにしても経済学の学力の低下がどれぐらいなのかが気になる・・・。最近めっきり企業経営と財務に集中して、もう一つの鬼門科目が完全に放置・・・されています。
無差別曲線や予算制約線の関係がパッと頭に浮かばないぞぉ・・・・。
まぁ、関数大好きな私はグラフも嫌いではないのでTACの講義に期待して今出来る事をやっていくかな。予習しても間違えて覚えたら最悪だし。
・・・でも定義ぐらいは覚えているか・・・チェックしておくか・・・
恒常所得仮説
逆U字仮説
効率的賃金仮説
自然失業率仮説
成長会計
内政的成長モデル
ナイフエッジ均衡
どですか!?パッと頭に思い浮かびますか!?
私は半分忘れてます・・・・やっぱり・・・><
スポンサーサイト

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<答練終了でありますが・・・ | HOME | 勉強時間と学力は比例するか?>>

この記事のコメント

経済学は定期的にチェックしないと忘れますね。。
読んでるうちに凄く焦ってきました;
見事に忘れてそうだ。。
感謝です笑

どんな科目でもほっといたら駄目ですね。
答練頑張ってください!
2008-10-28 Tue 12:32 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは~!コメント遅れてスイマセン><
設定が何かおかしくなってコメント出来なくなってました。

経済学は放置しておくと財務と同じで忘却三昧になっています。特に定義なんかは綺麗さっぱり忘れてます><
今はTAC様のカリキュラムに従って勉強してますがせっかく覚えたものが、コレでもかと言うぐらい忘れてしまうのは切ないですTT
しかし今、講義を受けている科目に集中して復習をし、しっかりと知識を付けていく事に優先順位を置いていくことにします。
でも・・・定義ぐらいは手を出しておこうかな・・・
2008-11-02 Sun 02:29 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
