中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

答練終了でありますが・・・

答練がおわりました。8月から企業経営の勉強時間を集計すると約130時間であります。マインドマップ想起法を中心に勉強してきました。
答練結果は、
戦略・組織・人的管理15/20←まずまずか・・・
労働法規2/4←細かい論点がちょっと・・・><
マーケティング5/9←勉強不足・・・
得点は66点。マーケティング問題は基礎論点で勉強もしていたところだったので情けなくもなりますが結果は結果として受け止めたいです。しっかり復習しておきたいですね。
平均点が気になりますが、いたって普通か・・・それ以下なのかもしれませんが今の実力はコレぐらいという事ですね。
今後の対策は、過去五年間に出題されたところはテキストの端まで漏れの無いように記憶しないといけません。勉強の時間配分の分析をすると、過去に出題の無い論点まで時間を費やしすぎました。出題傾向をしっかりと把握して効率的に勉強していかなくてはと思います。
・・・で本試験で飛ばしたところがまた出てくるんですよね・・・T□TA
しかし私は財務・経済で多分来年も60点は難しいと今では思うので、企業経営と情報システムで70点近く取らないと1次敗退と言う最悪のシナリオが待っていますので、復習を完全にしておかなくては・・・。



スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<答練の自宅問題終了~^^ | HOME | 企業経営の講義終了~^^>>

この記事のコメント

こんばんわ!答練おつかれさまでした!
66点っていうと、予定よりちょっと厳しい結果でしたかね。ちなみに細かくはまた後日マイブログに書きますが、私は70点でした。ハナ差くらいで今回はリードって感じですね。これぐらい僅差だと抜きつ抜かれつで競い合えるんでいいですね!でも80点は欲しかった~。
お互い不本意な結果には変わらないので、お互い反省しつつまたがんばっていきましょう!
2008-11-05 Wed 00:10 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
ちょっと時間差ありますが;

僕はお金ケチって答練受けれない身なので羨ましい。。
自分の現状把握っていうものが二年目だと難しいです。

模試まで待てない^^;

企業経営と情報がキモなのは僕も同じです!
お互い頑張りましょう^^
2008-11-05 Wed 12:36 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
70ですか・・・TT
私はコレでも1年やってきた先駆者であります。いきなり敗北とは自信がなくなるなぁ・・・。と言いつつ、マーケで落としすぎましたよ。本試験を受けてますが答練ではやっぱり80ぐらいは無いとまずいと思います。全然ダメだったけど・・><
理解を伴う戦略・組織はまずまずでしたが、暗記物のマーケが5/9とはどういうことじゃい!!頭を燃やしたいですよ。
しかし、isamamuさんはやっぱり強敵ですな・・・。前から思っていたのですが、講義後の話の内容と論点が、鋭い。疑問を持ち、理解するクセを付けているようなので、その積み重ねは既にポテンシャルとなっているようですね・・・。
次は財務会計ですか。コレは頑張らないといけませんが、実は財務は苦手科目なのでどうしましょ・・・・><
2008-11-06 Thu 01:06 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは!
答練は結構凹みましたよ・・・。目標より10点以上!も少なかったので・・・。
私も去年は模試だけで自分の位置を確認しましたが・・・、時既に遅し、でした><
模試の結果はズタボロでしたので、こりゃぁ・・今年はダメじゃ・・・と悟りを開いてしまったのです。
特に運営と、中小政策が特にダメダメで、40点そこそこしかなかったのを覚えてます。
そっから特にその二つを勉強しまくって運営と中小政策だけ科目合格と言う意味不明な結果となりこの試験の恐ろしさを知ったのであります。
ちなみに私のキモは財務と経済です。そのキモを・・企業経営と情報でカバーすると言う無謀な作戦を企てているのであります。
やっぱり7科目受けたほうがいいのかな・・・

2008-11-06 Thu 01:14 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
