中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

財務会計の講義開始!

日曜日から財務の講義が始まりました。先行講義を受けているにもかかわらず、そうだったのか・・的な発見がありますね。しかし受講生の数がだんだんと増えてきてる。
10月や11月コースの受講生が合流しているのですが、皆さんやっぱり真剣に取り組んでます。おぉ~、これは頑張らないとイカンですね・・・と身の引き締まる思いです。
しかし簿記は診断士の講義ではスピードが速い。私は独学で簿記を勉強しましたので知識が結構抜けてる部分も多く苦労してます。答練を考えると半月で2級レベルの知識を詰め込まなくてはならない計算です。喰らい付いていかなくてはいけませんね><
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ウム、実体経済にも影響が出てるかも・・ | HOME | 財務会計に勉強をシフト!>>

この記事のコメント

はじめの3回くらいはダダーッと授業進みますもんね。。。
簿記勉強してある事が前提かのように;

でもそこを復習的感覚でできるのはかなり強みだと思いますよ!
そうだったのか。。の連続ですよねこの科目。
進んでから戻れば何か新しい発見がある。

頑張ってください^^
2008-11-11 Tue 12:07 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは!
財務は色んな論点が不明な部分が多いです。CFの有形固定資産の問題とか、オプション取引とかがややこしいですね。特にオプション取引は未だによく分りません。
為替差損(円安)が発生すると予想する時、、コールの買いがイイ。と暗記してしまってるのですが仕組みがイマイチ分りませんし・・・TT

例えば円が100円でプレミアム5円の権利行使価格105円のヨーロピアンでコールオプションを買ったとしましょう。
取引が10万ドルであった時、
1ドル100円の時の支払いは1000万円、
円安になって1ドル110円の時の支払いは1100万円。
このとき105円でコールの買いの権利を行使した時、
1ドル105円で1050万円。
本来なら100万円損するところが、コールの買いによって50万円損するだけで抑えられたと言う事でイイのですかね・・??
うーん・・・何も見ずに書いてるので、この文章があっているのかも分かりませんがぁ・・・><

2008-11-12 Wed 01:35 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
オプション取引は僕も苦手でした。。
でも最近の傾向として絶対おさえておきたい所ですよね!

大方合ってると思いますが、プレミアムの意味の取り方だけ違うかもしれません。

まず、オプションのプレミアムというのは最初に払います。
プレミアム10円としましょう。
権利行使価格とはまた別ですこれは。
権利行使価格はでぃあさんの事例の通り105円とします。

円安になって1ドル110円なら権利行使して、損失が50万円プラス、プレミアムの10円だけで済みます。

1ドル100円なら、権利行使しないので、プレミアムの10円だけの損失になります。

といった感じで取りあえずおさえといていいと思います^^
プレミアムは本当はもうちょっとややこしいんですが。。



2008-11-12 Wed 13:00 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは!
早速のコメント、有難う御座います。
しかしオプション取引まで完全制覇とは、流石ですね。プレミアムは私の知識不足でお恥かしい話でありますが、しっかりと復習してまいります。
最近の為替相場を見ていると診断士試験に恐らく絡めて出てくるような気がするのは私だけでしょうか・・??
円高傾向の強い現状ではプットの買いを題材とした設問が出てくるような気がしますよね。
昔はダーティフロートだった日銀は最近おとなしいですが、大規模な為替介入はしませんねぇ・・・?_?
最近ニュースも余り見てないので、思いっきり日銀がドル買いしてたらごめんなさいです。
こうなると経済学のJカーブやマンデルフレミングなんかも怪しく見えてきます。おお・・経済学が心配になってきました・・・><

2008-11-13 Thu 00:58 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
