中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ウム、実体経済にも影響が出てるかも・・

私はとある小売のSV(スーパーバイザー)やってます。名前は横文字で聞こえはいいですが、FC展開してるチェーン店のSVは加盟店の使いパシリであります。
まぁ、その事はさておき・・・、最近売上が悪い!!
昨対の90%程の売上でしょうか。ガソリンの値上がりぐらいからジワジワ売上が悪くなってきたのですが、金融危機がさらに拍車を掛けて、とどめにトヨタショックでノックアウトです。
うーん、診断士の勉強をしている私としては、この不確実性をチャンスと捉えるプロセス型アプローチ的なSV活動をしたいのですが、全く先が見えません。診断士(もどき)失格です。

加盟店に商品の流動性を高める為に交叉主義比率の話をしても通じないし、根性論イズWIN-WINな年輩加盟店には、頭ばっかり使っているから現場は分らないんだよ!と言われる始末T□TA
この小売冬の時代に在庫を増やして顧客のニーズに対応するなどと言う、顧客第一主義を掲げ、自ら経営難に陥る行動を取る勇気には賛美を送りたいが・・違うでしょ・・・。

しかしコンサルをする時、理論武装をしても相手に伝わらないと言う状況は、私の実力不足と人間性の欠如なのか・・・。
結局のところ、人対人の仕事は相手の感情や立場を把握し、良い方向に導くプロセスを受け入れてもらえる状況を作り出さないことには、どんなに知識を持っていても無駄である、と言うことを知った私でした・・・><
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<勉強すると・・・ | HOME | 財務会計の講義開始!>>

この記事のコメント

僕は実際のコンサル業がどういった感じなのか、
全く知らないので勉強になります^^

知識だけじゃ駄目。。
人対人って難しいでしょうね;
頑張ってください!
2008-11-14 Fri 12:30 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは!
いやー、コンサルなんてとんでもない。SVですよ。加盟店の使いパシリです。

そういえば、今年はtuyukusaさんは独学で取り組んでますか?1次の結果を見させていただきましたが、かなり高得点の教科もありますよね。
私も企業経営は60は取れると思ってましたが結果は48点だったのです。前半の戦略で思わぬ失点を重ねてしまいました。
あと経営情報も60は取れるという前提で試験に挑んだらこれも52点でした。試験の傾向が今年は大きく変わっていたような気がします。特に中盤から後半に掛けて、待ってくれ・・・この状況で知らない言葉は止めてくれ・・・と言う思いに駆られながら問題を解いていた覚えがあります。
未知の言葉はホントにヘンな汗が出ます。

後、今年の受験科目はどんな戦略で挑みますか?
私は2科目しか受かってないので科目合格にあやかります。多分よほどの事が無ければ5科目で行きます。
後、私はTACに通っているのですが、大原って模試はやってますかね??あそこの資格学校はヤマ当てが恐ろしく的中するらしいです。試験内容が何らかの形で出回っているのでは??と言うぐらいに当たるらしいのです。
実際、試験会場前で配っていた直前チェックで殆ど同じ問題が5問も出ていました><
大原恐るべし・・・。
と言うわけで、そんなプチ情報もあれば、教えてくださーい!




2008-11-15 Sat 01:52 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
今年の情報はやりすぎですよね;
僕も得点源にするつもりが44点。。。

今年は財務、経済で点数を稼ごうと思うのでこの二科目は受験します。
財務、経済、経営、情報、法務の5科目ですね。

直前2ヶ月くらいでまだ不安があるのなら中小も。。^^;


情報と法務の点数をもう少し伸ばしたいので、独学でいきます!
ただ、1次対策に重点を置きつつ、2次対策の授業は学校を利用しようと思ってます。


去年は完全にTACのカリキュラムどおりにしか勉強していないんですよ;

今年は大原やLECの模試なんかも受けようと思ってます!
大原の予想当たるんですねー笑
いい情報有難うございます^^

僕も今は思い当たりませんがプチ情報あったらお知らせしますね!
2008-11-15 Sat 08:30 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
コンサルってのも完全に人と人ですからねー。
しかも今回の場合はコンサルティングをしてくれってお願いされている状況とは違うので、若干相手が悪い感じがしますね(笑)

ちなみに鹿児島にA-Zっていう超巨大スーパーがあるんですけど、そこはお客様第一主義って言って品揃えめちゃくちゃ豊富らしいですよ。食品、日用品はもちろんのこと、ピーマンだけでも何種類かあるし、仏壇から車まであるというこの品揃え。これでなぜ儲かるのかって思っちゃいます。

まぁ業態が違うし、利益挙げたい場合は決してマネすりゃいいってもんじゃないですけどね。だってあそこの社長さん、「お客様第一、利益は第二だ」って言ってましたから(笑)
2008-11-16 Sun 01:46 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
A-Z・・・聞いたことあります。
AからZまでの全ての品ぞろえをすると言うコンセプトですよね。確か九州の田舎にドーン!!とでっかくある小売だと思いましたが、地域の人はそこしか買うところが無いと言ってました!
必要なものはA-Zで全てそろうって感じです。
九州と言う土地柄、その様なコンセプトで小売を展開すれば利益が上がるという経営者の確固たる信念が無いと成功しませんよね、これ。

社長はそれを見越しているのかも・・・スゴイ。
2008-11-18 Tue 02:17 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
