中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

財務?答錬の結果です。

財務?答錬の結果
58点

簿記はちょっと文章を見落とすと全然答えが違ってくる・・・。
とはいえ、簿記の問題慣れしていないから問題文の引っ掛けや重要語句に意識が行かないことが問題ですね。繰り返し問題を解いて行かなくてはなりません。

財務?答錬はリベンジしたいですね・・。
後半は好きな論点が多いので、70点!!
を目標に頑張ります。

今TACから配布された過去問5年分を解きまくってます。
繰り返し出題されている論点をまずは把握して効率的に勉強して行きたいですね。
簿記は深入りすると私にとっては殆ど勉強する事が無限になってしまうので、簿記3級と、B/S、P/Lと精算表を重点的に、工業簿記は診断士試験対策に絞ります。2級レベルの簿記のテキストは見たことが無いので知りませんが、それくらいにしておきます。
後は、経営分析やCF、DCF、ポートフォリオ、財務会計理論(企業価値や株価算定)に重点を置いて勉強して本試験は60点でOK!ってそんなに上手く行くはずもないか・・・

スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<実習室はイイ。 | HOME | あかん・・・ちょと戦線離脱だ・・・>>

この記事のコメント

答練お疲れ様でした!
最近の簿記分野は
えっ そこ出すんかい!!
みたいな問題もあるし範囲絞りにくいですよね;

後半はガッツシ70点!
宣言を良いプレッシャーに変えて頑張ってください^^
2008-11-25 Tue 19:52 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
tuyukusaさん、こんばんは!
最近の財務会計は文章問題や計算式を選ぶとか、さらにややこしくなって来てますよね・・・v-12

分散の計算とかは、TAC必殺の分解方式での計算は完璧にし試験に乗り込んだのですが、一つに計算式がまとめられているではないか!!
収益率から期待収益率を引いて、偏差だして二乗して確率を掛けて・・・とかやってるうちに10分も過ぎてる!!
しかも途中で意味が分らなくなりノックアウトと言う状況でした。

来年はもう少しマシになって、試験に挑めそうですがね・・・

それにしても、2次の勉強は全くしてないし、1次燃え尽き症候群に陥りそうですよ・・・

2008-11-26 Wed 00:42 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
