中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

財務過去問チャレンジH18年

平成18年の過去問は57点。
H16、17より14点前後のマイナスである~。
この年から財務の難易度が上がったのでありますが、明らかに難しくなってます。
まず、テキストに載っていない論点が出ている。
しかも上手く問題が出来ていて、知恵を絞れば解けるようになっている。
全く知らない言葉もパラパラ・・・出てくるようにもなってます。

H18年財務第4問。
利息法と償却原価法に基づくB/Sに対する処理でありますが、DCFのNPVを連想すれば解けるのではないか・・・?

言葉の意味を知らなくとも、選択に記載されている解答からどの式が正しいのか?を導くには、そういった応用も必要なのかな・・・と思いました。

しかし本試験で意味不明の問題が出てきたら冷静に対処できる自信が無いなぁ。
うぉぉ・・・知らねぇ・・・。やべぇ・・・まだ4問目だぞぉ・・・><
的な状況が眼に浮かび・・・何時ものようにヘンな汗をかいている気がする。

答錬でヘンな汗をかいてしまった私は、本番にとても自信がもてなくなっとるのであります。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<う~ん、ボーナスで何買うか。 | HOME | 実習室はイイ。>>

この記事のコメント

本試験であまり見た事ない問題でると絶対焦りますよねぇ。
そういうもんだって心構えも大切かもしれませんね。
こんな問題みんなわからんのだ!ってことを知ると
それはそれで自信につながるのかもです。

僕はこないだの答練で解けそうなはずの問題が全然解けなくて手に汗かきましたが(笑)
2008-12-01 Mon 01:43 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
まぁ、どんなに勉強してもこの試験は始めてみる語句に遭遇しますが、意外と冷静になって学んだ事を置き換えてみると解けたりします。
しかし知識問題はお手上げ・・><
考える余地も無く知らないものは知らないので、必殺のウで解答するしかないです。
必殺のウは、難問はウが解答の比率が高いというブログ仲間からの指南であります。
そんな事ばっかやってるから受からないのか・・・
2008-12-02 Tue 01:07 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
