中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

財務会計答練?結果

財務会計答錬?73点
うーん、これまた微妙な点数ですが、目標の70点は取れましたので良しとします。
問題をよく読まなかったことによる誤答や、ケアレスミスが結構ありました。本試験ではこういったことが少しでも減らせるようにしなければいけませんね

問題的にはCFや、原価計算、経営分析(←この分野は本試験は今のところ簡単)は本試験並、それ以外は基本的な要素でした。
CVP分析やDCF、株価指標、ポートフォリオ、企業価値は難易度は低かったと思いますが、ポカポカ落としてます

私はアカウンティング(簿記中心)が苦手なのでファイナンスで点数稼がないと合格できないので、今後もコチラを重視して対策を進めます。

午後からは久しぶりの暗記科目の運営管理に突入しました~
この科目は科目合格を取っているので、来年は受験免除しますが結構忘れている自分に唖然
2次対策として講義を受けて、記憶を呼び戻さないといけませんね。
2次試験勉強と平行してこの1ヶ月は勉強して、実力をつけていきたいものです。

特に生産分野の現場のイメージがさっぱり湧きませんので、生産を重点的に勉強します~。

しかし、もう年末ですね。診断士試験まで後8ヶ月程になりますか・・・。
しっかりと計画を立てて、年末年始はまとまった時間をとって勉強せねば・・・
私は頭が悪いのか、すぐ忘れるし、問題解けるようになっても、また間違えるし、勉強時間を人より多く取らないとすぐ追いつかれるので、こういった休みの期間を利用して少しでも多く勉強しなくてはと思ってしまいます

・・待てよ・・??そういえば2次対策より経済学があるじゃあないですか・・・。
もうグラフも忘れてしまっている気がしますが・・・、やっぱりもう少し放置しておくか・・・
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

基礎答錬 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<運営の勉強。 | HOME | 財務の答錬対策終了~>>

この記事のコメント

財務会計は苦手といいつつ良い感じじゃないですか^^

少なくとも足を引っ張る科目じゃないですよ!

販売管理と違って、生産管理の分野は細かい暗記分野を問いますもんね;
僕も問答無用で科目合格にあやかります笑

2008-12-15 Mon 21:26 | URL | tuyukusa #-[ 編集]
お久しぶりです!
基礎答錬の点数がどれぐらいで本試験に通用するのか?がよく分らないのですが、tuyukusaさんは、どんな感じでしたか??
TACで言うと、上位20%に入っていればいいのですかね?私的には基礎答錬は80点ぐらい取らないといけない感じがするのですが、そこまで取らなくても大丈夫なんですかね・・・?v-399
後、簿記の答錬が54点と最悪でした。やっぱり財務はピンチです。・・・ですが、結構計算したり、あれこれ数字を考えるのは好きなので、財務の勉強は楽しいですけどv-407
露草さんは財務も合格してますよね?ちょっと指南お願いしますv-436
2008-12-16 Tue 01:04 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
現時点の基礎答練の結果は全く気にする必要が無いと思いますよ!
あくまで基礎ですから、今の時点で上位でもその地位は揺らぎやすい上位だと思います。

とにかく今は計算問題集と答練を100点取れるように復習する方が大事だと思います。

今からたっぷり復習時間があるんで理解できないところは何度でもテキスト読み返したり^^

その後に過去問や、集中特訓の難易度の高い問題、習っていない分野なんかを勉強していくって感じでした。

わかったつもりでも、量をこなせば何度も新しい発見があり、その発見が力になると思うんで。。

中途半端な理解は怖いのがこの科目だと思います;
2008-12-16 Tue 18:20 | URL | tuyukusa #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
