中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

2次プレ事例演習?

TACの2次プレ演習を実施してみました
取りあえず、解答答案を短くするという問題でありますが、中々難しいものですね。
重要語句を引っ張り出してくるのはいいのですが、マスが足りないとか、余るとか。

文章の要点を抜き出し書くだけなのですが、これさえも苦戦してしまった自分に唖然であります。

解答短くする為に、見当違いの語句を書いていたりと解答を見て愕然

こりゃ、2次の入り口の入り口でこの有様ではこの先思いやられます。
取りあえず、TACの2次対策である、TACメソッドたるものを頭に叩き込み、無駄な失点を重ねない解答作りが出来るスキルをまず習得しないと話になりませんね。

TACの2次集中特訓なるものが出版されていますが、アレは買った方がイイのですかね??
でも2800円もするんだよなぁ・・。もう少し考えてからにします。

しかし、2次の講義を年末に1回持ってくるところが流石ですね。2次を無知で行くのと行かないとでは、今後の勉強対策がかなり違ってきます。あれもこれも手を出すのは頂けませんが、最終目的と言っても過言ではない2次試験も視野に入れながら、勉強を進めていかなくてはと、思いましたね。


スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

2次・事例対策 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<運営管理の進捗 | HOME | 経済学・・・始動。>>

この記事のコメント

プレ演習やりましたか?私もお正月休みにやりました。

最初ぱっと見「あ!簡単じゃん」なんて思ったのは間違いで・・・意外や意外、難しかった!
あれだけなのにこんなに悩むなんてv-404

・・・て、確かにあれが年末の講義でよかったなぁ!と私も思いますよ。
おかげで2次対策を早くから取り組まなきゃ!という意識ができましたe-319

運営管理の講義の中でも、二次の解答のネタとなるキーワードの話があったりで、ちょっとずつ2次を意識した内容になりつつあるなぁ、と。
1次対策も大切ですが2次も意識して取り組まなきゃいけないですね。
2009-01-10 Sat 10:30 | URL | やま #-[ 編集]
プレ事例は早速、取り組みました。
あの演習は解答を確認しましたが、本当に文章の要点を抑えて短くするだけでしたね。

私は関連する短いキーワードを頭からひねり出して解答していましたら、見当違いでした。

もっと楽に考えて解答するようにします。
しかし、文章を短くするのってあんなに難しいのですね。っていうか、タダの国語力不足ですね、私の場合は・・・v-406
2009-01-13 Tue 00:45 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
