中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

経済学始動。

経済学がスタートしてしまいました。
率直に言うと・・・やっぱり資格学校は凄いですなぁ~
関数やら式やら、ポンポン頭に入ります。独学で四苦八苦していた去年を思うと時間をどれだけ無駄にしたかが分ります。

いや・・独学していたから、頭に入るのだ。

しかし、まだ費用関数とか生産関数辺りなので、グラフを使っての分析はまだ出てきてません。
曲線シフトによるGDPの分析や経済収支の分析、総需要関数に消費関数を代入してグラフに描かれている曲線の式を導き、分析する問題が過去に必ず出てきていますのでその辺りをマスターしたいですね。

しかし、今年のナッシュはどんな形式で出てくるのか。
基本的な問題でまだ出てないのは逐次消去しか残っていませんが、やはり囚人ジレンマでしょうか。
頻出問題って出てくるの分ってるけど難易度が年を重ねるごとに上がるので、対応しやすそうでしにくいのですよね。

来週の講義終わったらもう答錬です。経済学はちょっと真面目に復習と過去問をやって、万全の体制で臨みたいですね。

追加
そういえば運営の答錬の結果は
59点です。

私、これでも科目合格者であります。試験終わってから殆ど勉強してませんので仕方ないか・・
財務終わってから経済学の勉強をしてますので、勘弁してください。

しかしホントに忘却していきますね・・・
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<経済学前半戦終了~ | HOME | プレ事例の解答届きましたけど・・>>

この記事のコメント

まだ経済学やってないですけど、そういうのが出るんですかー。
僕はゼミ、卒論でゲーム理論やりましたけど、完全に忘れてしまったので頑張って思い出さねば!!
2009-01-30 Fri 22:10 | URL | hiro #-[ 編集]
うんうん、独学で勉強してた時よりぐっと頭に浸透していく・・・
今までなんでこんなに難しく考えてたのだろ?と。

でも、やっぱ長~い予習期間があったから?なーんて私も思います(笑)
2009-01-31 Sat 00:05 | URL | やま #-[ 編集]
>hiroさん
こんばんは~!勉強は進んでますか?
私の方は経済学一辺倒で復習と過去問を平行してやってますが、経済学は一番繰り返しの出題が多いように感じますね。
余り難しくすると初めて経済やる人も多いと思うので挫折防止的な配慮もあるのか・・・。
マクロ中心的な出題が多いのでケインズの理論を中心に勉強するのと為替とナッシュ、比較優位、無差別、情報の非対称性、GDPあたりが繰り返し出てきてます。分っているけど去年は44点でしたからね・・・。
今年は60点を狙いますよv-412

>やまさん
そうです!!
この経済学の理解は独学の知識があるからだ!!と信じたいのです。

しかし経済学は本と、要点を理解するだけでこんなにも問題が解けるようになるのですね。
限界の概念や弾力性の概念ははっきり言って独学では余り良くわかりませんでしたが、理解してみると、点と点が繋がり線になったりすると嬉しいものであります。

野坂先生は私も平日の講義で一回だけ企業経営理論で受けた事ありますけど、凄い分りやすかったし、講義が面白くて引き込まれますよね。
人前で楽しそうに話す講師の方を見てると羨ましいです。私はどっちかと言うと上がり症なのでねぇ・・・

取りあえず、すぐ答錬であります。頑張って経済学をマスターしたるぞぅ。
頑張りましょうね~!
2009-01-31 Sat 02:00 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
