中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

経済学前半戦終了~

早いもので、来週は経済学前半戦の基礎答錬であります。
経済学もTAC様の講義に乗っかって徐々に学力をつけてます。

独学の時は曲線の持つ意味や、グラフの式なんかは、ふぅ~ん、程度にしか思ってなかったのですが、そもそも式を理解して無いとグラフや傾きの意味、接点の意味(式がイコールで結ばれる事の意味)が分りません。これでは本試験で対応できませんよね。

後グラフの縦軸と横軸の持つ意味も今回は徹底的に暗記、理解を深めてナゼこの曲線を描くのかを意識して勉強してますが、それだけでもカナリ違います。

しかし経済学は楽しいですね。私は理数系なのでグラフや関数は好きなので、苦手と思っていた経済学ですがしっかりと学んでみると面白い。
なんでもかんでもグラフ化するところは強引ですが、どんなに関係が無いようなことでもグラフ化してみると何か関係性が導き出せたりします。
特に無差別曲線は面白い理論ですね。

それでは、答錬に向けて今週は復習しまくります。経済学は答錬の点数目標75点として頑張ってみます。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<経済学・答錬結果と後半開始。 | HOME | 経済学始動。>>

この記事のコメント

もう答練ですかー。
ぼくはまだそんな段階になってないですね。
やり始めたばっかですけど、とりあえず来週の土曜で経済学一通りやれるようにがんばってます。

よい答練の結果を期待してます!!
2009-02-03 Tue 21:53 | URL | hiro #-[ 編集]
お久しぶりです。経済学は私の場合独学で勉強した時はどうやって勉強したらいいかも分りませんでしたが、流石はhiroさんですね。
また勉強会の時は経済学の講義をお願いしますよ・・v-392
2009-02-05 Thu 00:35 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
こんばんはー!
経済学、前回の範囲を全然できてないことに気づきました。。。
土曜日でなんとか固めたい。答練がんばりましょー!とりあえず目指せ80点!
2009-02-07 Sat 00:47 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
isamuさん、こんばんは!
経済学は理系として、何としても得意科目にしたいものです!!v-412
スピ問の回転と過去問の回転解答をして知識を頭に焼き付ける方式で勉強してます。
うーん、80点は私にはちょっと・・・自信ないですけど・・・頑張りますよ。

目標は微妙な75点です。80点にしてよ・・・的な声が聞こえてきますけど・・・
2009-02-07 Sat 01:39 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
