中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

経営情報システムの勉強中であります

久しぶりの暗記科目で中々四苦八苦してますが何とか答錬までにそこそこの準備はしたいものです。

講義の範囲を復習するのがやっとの状況ですが、それもやっと終わって木金土曜の3日間は過去問にチャレンジできそうですね。

SQLの問題で捻られるとちょっと不安ですが、いろんな問題にチャレンジして対策を練っていきたいものです。

今年の情報は昨年よりも難易度が下がると見てます(根拠のない予想です)。去年はカナリ難しかったので、勝手に予想してるだけですけど・・・
取りあえず本試験は60点はクリアできるようにしたいものですね。

少しづつですが、プレ事例で点が悪かったので2次対策を始めています。色々なサイトを見て研究してますが、やはり知識だけでは対応が難しいと言うのが皆さんの共通する認識でした

今後はTACメソッドと実際に合格された方の解答プロセスも参考にしながら、今後の解答に対する方向性を決めて行きたいですね。

・・・とりあえずは1次を突破しないと話になりませんので、目の前の情報の答錬に向けて頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<経営情報システムの答錬結果 | HOME | 経済学・基礎答錬?結果>>

この記事のコメント

ご無沙汰してます~。

勉強頑張っているようですね!
昨年の情報は難易度が高かったので、きっと今年は下がるはず!?なんて思ってますが、他の科目、なにが難しくなるんだろ?も気になります(^^;

2次対策も始めているようで。私も始めてますが、相当手強いですな!
お互いがんばっていきましょ~。
2009-03-05 Thu 23:20 | URL | やま #-[ 編集]
やまさん、オヒサv-407ですね!
難しくなる教科ですか~。私的には、運営、経済、中小企業経営が難しくなると思います~。もちろん根拠のない予想です。
まぁ、できることをやっていくだけですけど・・

やまさんは情報はパスですか?私も運営と中小企業経営はパスします。特に中小の期間である4月は学力を伸ばす絶好の期間です!!

私は2次対策の問題解いても今は残念ながら実力は上がりません。2次試験を解くプロセスを研究してます。
2次は1次の学力で皆十分対応できるはずだと思うのです。2次試験は解答が公開されませんので、診断士協会の意図を考えてみると、
1.そもそもコンサル業務に明確な正解はない
2.確実な正解を求める試験ではない
が読み取れます。多分・・
文章を読んで解答する。これが2次ですが、
私的には2次は解答を導くプロセス(受験生の戦略)を見ているのかな・・?と思ったりします。
如何に出題者の出題する事例企業の現状→課題→ビジョンに対して出題者の求めるビジョンに近づける事ができるのか?が鍵だと思うんですv-219

その課題を的確に捉え、事例企業の今後のビジョンを出題者の描くビジョンに近づける事が合格への道だと思うのです(多分ですけど)。

その作業は問題を読んでSWOTし、解答するだけでは中々合格できるとは思えないのです。
2次の合格の分かれ目は、恐らくですが、
事例?と事例?だと思います。
この事例は難問と毎年言われますが、出題者の意図する解答が分りにくい、と言った共通の認識がありますよねv-406
と言うことは、出題者の描くビジョンが問題文中に隠されているか、または分散していて見つけにくい事だと思います。
では、合格する人はどうやってそのビジョンを見つけるのか??
これは知識でなく、明確な解答プロセスを持っている人だと思うのです。
2次の解答の合格者の時間配分は、
10分で設問文を読んで流れを掴む
5分で問題文を読む
その後は色々な方法に枝分かれします。
合格する人は解答を書く時間帯が残り40分以降が圧倒的に多いような気がしますが、前半の30分は何をしているか?と言う事ですよね。
これが合格への戦略である解答プロセスだとすると、合格する人は知識を溜め込むのではなく、2次試験に対してどう対応するかを考え、戦略を練ってきているということになります。
その戦略は出題者の描くビジョンを捉える方法に終始し、ダメージを受けない解答にまとめ上げるスキルを身につけるということだと思ったりします。

私はプレ事例は最悪です!!ですがこのことに何となく気付く事ができたことを収穫として今後の勉強に活用して行きまーす!
2009-03-06 Fri 02:25 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
お久しぶりです!!

こうやって人のブログを見てると、それぞれに考えて試験に向けて進んでいるのがよくわかります。

そうやって自分で考えて自分の方法を見つけていくことが、きっと合格への近道なんですよね。
がんばっていきましょう!!!
2009-03-08 Sun 01:40 | URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、こんばんは!
勉強の進捗具合はどうですか?
私どもTACでは情報の答錬が来週の日曜日と迫っています。暗記科目であるこの教科は絶対に本試験64点を取らないといけません!!

と言うことは答錬では80点は超えないといけません。最初のうちは答錬の目標を65点で頑張っていたのですが平均点ちょいプラスでは資格学校の受講生の上位30%です。と言うことは本試験では受かりません><

経済学から本気モード突入して
ミクロ→上位5.2%
マクロ→上位10.2%
の勉強量と効率でようやく突破できるかな?と言う感じでしょうか。
何より嬉しいのは、上位5%前後を取れたことではなく、その勉強法で確立されたことが大きい。
情報、法務と続きますが、この勉強法でアプローチして、4月からは全教科回転による忘却した知識補完と習得を図り、直前答錬の準備をします。

私は頭が本気で悪いので今のうちに応用力を付けておかないとhiroさんやisamuさんや、やまさんに置いていかれますv-406

2次の勉強は1次が受かってから本格的に取り組むとして今は1次の勉強と、2次の問題を解くプロセスの確立に留め、あれもこれも手を出さないようにします~。

また、勉強会の時は宜しくお願いしますね!
2009-03-09 Mon 01:57 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
