中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

財務の復習

法務の勉強の合間に財務を復習してみました
ポートフォリオ
CVP
簿記
ポートフォリオは、共分散の公式がとんでました。株式の保有率から期待収益率の導出も飛んでました。恐ろしい事に、得点源となりうるはずのCVPのちょっと捻った問題が解けなかったのには唖然。
トドメに簿記です。もはや記憶喪失です。

まずいなぁ・・・財務と企業経営はまだ昔の勉強法だったので、ひたすら暗記頼りに勉強してました。やっぱりボロボロ記憶した事が剥がれ落ちていきますね。

他の受験生はどうやって忘却を阻止しているのかと思います。
忘れるのは皆同じなのでさほど気にはしてませんが、やっぱり焦りますよね。
今が科目の講義も大部分が終わり、復習と講義の連続で踏ん張り時です。

私の場合、中小企業経営が科目合格なので4月中旬から皿回しによる各科目の復習が出来ます。この一ヶ月は基礎答錬、過去問5年分、スピ問を取りあえず1回転して記憶を呼び戻し、直前答錬の1週間は再び科目ごとに勉強を集中させて学力を伸ばしたいですね。
特に今まで間違えた問題を憂鬱ですが集中して取り組みたいです。
結構出来る問題もやってると忘れてないな、と安心するものですが、意外に間違える問題は時間空けるとまた間違えたりします

そういう問題は基本的なことが頭に入っていないので、ちょっと捻られると間違えます。本試験では始めてみる問題ですので、まず対応できないと思います。
過去問の出題範囲はテキストに必ず戻って周辺知識の定着と基礎の定着を図る事を忘れずに勉強したいものです。

もう間もなく1次本試験の申し込みですね・・・。
ホントに一年はあっという間です。
やれることはコツコツ積上げて直前に慌てる事の無いようにしたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<会社法終了ですけど・・ | HOME | 法務開始!>>

この記事のコメント

私もちょっと前から皿回しを始めましたが・・・ひっくり返りまくりです(笑)。
あぁ、人ってなんでこんなに忘れちゃうんだろ?って。

上っ面で覚えた知識は抜けるのが早いなぁ、と思う今日このごろです。
いかに知識を身に染み込ませるか・・・これまた大きなテーマかもしれませんね。

取り組むことが多くて大変ですが、頑張っていきましょう!!
2009-03-27 Fri 22:50 | URL | やま #-[ 編集]
記憶は暗記よりイメージと結びつけて覚えるのがいいみたいですよv-219
法務の用語は図に描きながら説明できるとか、結構効果的みたいです。

結局、説明できない事は頭に入っていないと思った方が良さそうです。と言っても、それが中々出来なくて苦労したりしますよね。

今、ホットな話題で法務がありますが、
相殺
更改
免除
条件
について、説明してみぃ。
といわれたら、どうでしょうか~v-394
中々頭の中で言葉が出てこないような感じです。
何となくは分るんですけどね~。
うーん、テキスト、テキスト!
2009-03-29 Sun 01:17 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
