中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

自分分析。

試験まで後、まるまる三ヶ月。
基礎答錬の点数は後半の科目が大きな伸びを示し、勉強法の確立が達成できました。

特に昨年の試験で散々だった財務、経済学、法務の基礎答錬の点数が伸びた事に対しては良かったと思います。

今後は基礎答錬対策ですが、他のブログを見ても相当難易度が上がるようです

直前答錬で高得点をたたき出すのは、テキストの習得に加え、過去問5年分の回転による知識定着がカギになると思います。

恐らく知らない語句なんかも連発すると思いますので、知っている知識をキーポイントとし、設問を弾いて行く感じになると思います。最悪2択まで絞り込めるぐらいの知識習得には当たりたいものです。

マークシートの試験テクニックも活用しながら、本試験対策を練りたいものですね。

4月中には3年分の過去問回転、基礎答錬の復習と回転が完遂できそうです。
後は、出題されている単元について、テキストに戻り基本の知識の確認と、過去問題集の解説を読み、設問に戻って誤答部分の指摘が出来るまでに仕上げたいですね。

直前答錬の1週間前には残りの2年分の過去問と昨年の模試を回転させて準備完了~として、答錬に望みたいですね。

しかし、私はゴールデンウィークがない!
コツコツ勉強して知識を積み上げていくかなぁ。。。


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<さて、直前答錬! | HOME | 直前答錬対策>>

この記事のコメント

お久しぶりです!!

順調に進んでいるみたいですね。


忙しくて最近それどころじゃなかったので、

追いつけるようにGWにある程度復習したいです。

がんばりませう!!
2009-05-01 Fri 22:34 | URL | hiro #-[ 編集]
お久しぶりです~。
最近余り勉強できていなくて焦ってますよv-406
仕事が忙しくて勉強できなくても試験問題は簡単にはしてくれませんからねぇ・・・。

ゴールデンウィークは土日だけ休みなんで、TACで缶詰勉強して、復習しまくってやります。
しかし忘却想起で手一杯で新しい知識が皆無ですよ。

全然学力伸びてませんv-394

取りあえず過去問にトライして直前答錬は高得点狙いたいです。

と言っても目標は60点かな・・・
2009-05-02 Sat 23:37 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
同じくGW?何それ?な業界に所属しているねばねばです。お互い大変ですね~(しみじみ)

お久しぶりです、試験対策順調そうですね。このままの勢いで一次試験をぶち抜けてください!!
2009-05-05 Tue 22:22 | URL | ねばねば2.0 #-[ 編集]
ねばねばさん、お久しぶりです。
白書は中小企業経営政策を科目合格してまして読む気になりませんよぉ・・・。経済学や企業経営理論なんかにも出てくる感じですが現場対応でなんとかします。

1次はやっぱり財務会計次第と言ったところです。ファイナンスは・・・まぁ何とか結構いい感じで答錬も取れましたが、直前答錬と模試でどんな結果が待っているか不安ですね。

財務好きなんだけど・・・何せ不明論点を解決できる手段が少なすぎるのが難点ですよ。

と言っても殆ど簿記ですけど・・・

2009-05-06 Wed 01:50 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
