中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

法務・直前答錬

法務・直前答錬 72点

ようやく・・・久しぶりに70点を超えました!と言いたいところですが、一つや二つは80点越えしたかったのですが、無理でしたね・・・。

直前答錬の平均点は66点でした(中小経営は科目合格なので私はここで終了!)。収穫は大ダメージを受ける科目がなかったことです

一応財務はまだ不確実性が残りますが、それ以外は平均的に仕上がっているかな?と言う印象です。とにかく苦手科目・足を引っ張る科目を作りたくなかったのでよかったですかね。・・・とは言え、平均的にまだ本試験には対応できる点数ではない!という事が分ってしまいました。

模試は本試験でも繰り返し出題されている頻出の範囲の基礎知識と過去問の用語の暗記、基礎答錬、直前答錬の復習を重点的にやります。後、テキストの復習も少し・・・

情報システムの大敗から勉強法の変更をしました。この時期に来て変えるのは勇気がいります。
暗記用のカードを少し工夫して知識を固めてきましたが、時間が経ってくると記憶が断片化し、問われる角度を変えられると対応できなくなっている事に気が付きましたね。

基礎答錬はテキストの内容が頭に入って要ればよかったですが、直前答錬のように本試験並みの問題形式になると対応し切れませんでした。反省・・

口でスラスラ説明できるレベルまで持ってこようと思うとやっぱり語句についてイメージが頭の中で組み立てられないと厳しい。説明できる事はやっぱり理解できているし忘れにくいです。

・・・まぁ、分ってはいるけど、中々難しい事もあります。

勉強のノウハウは失敗と変更です。点数が悪いから時間を延ばす的なやり方は進歩がないのです。限られた時間を有効活用するために勉強内容を濃くするほかないですね。

勉強方法は今までのやり方の慣性が強く働きます。変更は失敗の恐れや学力の低下の懸念や、まぁ色々と今の勉強法を継続せよ、と脳が拒否反応を起こします。
問題点は分っていても今の勉強法を続けてくれ!と私の脳が指令してきます。

やだ。

私は自分の脳にこう言い放つまで、4科目の答錬を終えるまで時間がかかっています。
最後の答錬で、点数はさほど良くはないですが勉強法を変えたことで70点の壁を越えたことは意義があります。

とにかく、
?イメージして説明できる事がゴールとする(ついでに図もかけたりするといい)
?繰り返し同じ問題とテキストを行き来するパラシュート方式で覚えるのではなく焼き付ける

今日、講師の先生が勉強法の話を少しされました。
こんな事を言ってましたね

特許を説明してください。

・・・フッ、今更何を言うか。特許とは・・・

おぉ??

・・組み立てられないぞ・・・まず何を話せばこの知識を披露できるのか。

これか、これが暗記によるワナなのである。

講師の先生は凄いなぁ、と思います。よくあんなスラスラといとも簡単に分りやすく説明できるなぁ・・・と思います。

と、そんなこと言ってる場合でもない時期に差し掛かってきました。
さてさて、模試に向けて勉強しますかね。

直前答錬結果
企業経営理論 69点
財務会計 68点
経済学 64点
経営情報 59点
経営法務 72点
平均66.4点

模試目標(変更!)
企業経営理論 68点
財務会計 60点
経済学 68点
経営情報 68点
経営法務 70点
平均67点

模試も、大きく問題内容が変わるものでもありません。問われ方とテキストからちょっと逸脱した内容が過去問の範囲内で出てくるだけです。

知らない事について慌てる事もありません。知っている知識で対応するだけであります。
マークシート試験にはマークシート試験に対する戦略があるわけです。問題の全ての設問の内容に答えれるわけがありませんので、2択になった時にどう対応すればいいかや、足の切り方もTACで沢山教えてもらったので、ちょっと怖い気もしますが実践で使えるようにしていきたいですね
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

直前答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<TAC模試1日目 | HOME | 直前答錬進捗>>

この記事のコメント

お久しぶりです。
なんだか順調そうな感じを受けます。うらやましいですね。

模試まで時間ないですが、気合い入れなおして頑張ります!!!
2009-06-22 Mon 00:14 | URL | hiro #-[ 編集]
hiroさん、こんばんは!お久しぶりです!

体調はどうですか??1次が終わったら皆でまた勉強会でもやりたいですね。2次の勉強会はきっと楽しいですよ。・・・と言いつつ、私も1次突破は微妙なところです。突破できるか出来ないかの微妙なラインですので、今後も手を抜かずに頑張りますよ。

TACの模試は受けますか!?
模試受けるなら、久しぶりにご一緒しましょう!

それでは、残りも少なくなって来てますが・・・頑張りましょう!!
2009-06-25 Thu 02:08 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
