中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

TAC模試結果

TAC模試の結果でありますが、結果はじぇんじぇん予想に反してダメダメです

取りあえず結果は、
経済学 72点
財務会計 52点
企業経営理論 55点
経営法務 67点
情報システム 44点←何じゃこりゃぁ~
平均点 58.2点

情報システムは基礎答錬(75点)はまぁまぁだったのですが、直前答錬で59点と最低得点で、ドンマイ的な感覚を持っていましたが、ちょっと基礎からやり直さないとダメですね・・・。
と言っても、テキストは頭に入っていますと言いたい。応用的な問題が出題された時、軸とする知識がぶれているか、判断基準が間違っているか、そっちの問題を洗い出せば点数が伸びそうな気がする。

法務の問題はテクニックです。長文をズラズラ読んであれやこれや考えると袋小路にはまりまくりなので、テクニックで対応する事が肝心。まぁ、この点数ならこのまま本試験突入でも大丈夫と言いたい。
情報システムも同じ程度の知識はあると思いますので(テキスト網羅率!)、後はさっきも書いたように問題の取り組み方を考える事にします。

経済学は、何だか鬼門科目から最近楽しい科目に変化しちゃってます。
とにかく理論やグラフが楽しいので、頭にスラスラ入ってきますので、これも問題なし!と言いたい。

財務・・・。今回の模試は簿記の比率が高すぎないかい?まぁ簿記は手を広げず、ファイナンス重視の対策を練る。計算問題に特化せず、テキストに戻り概念の理解をすることが肝心ですね。
最近財務なのに文章問題が多く、概念を理解しているか的な設問が多い。
今回の模試もそれを踏襲していると思われる。模試の解説に留まらず、テキストの説明もよく読み、公式など分解したり、数字をあれこれ動かしてみて、式がどう変化し、経営にどう影響するかなど研究しておく。

最後に企業経営。戦略・組織はもはや本試験に対応できます、と言いたい。
しかしマーケがボロボロであります。7/14の正答率
マーケの知識を整理すれば、本試験は60点は恐らく・・・大丈夫だと思いますので、何としても65点以上取れるように知識を仕上げておく。

勉強法は、止めていた忘却阻止改良型暗記用リング(自称)を復活させて知識を確実なものとしていきます(余り多くは作らない)。
テキストに情報を集約し、問題を解くたびパラシュートして知識の確認をする(想起する)。

1次まであと40日であります。
出来る事を焦らず!!!しかも効率的に無駄なくやっていきます。

しかし、情報システムは酷かったなぁ~。去年受けた模試より12点も低いって俺は1年何をしておったのだろぉ・・・
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<LEC模試結果 | HOME | TAC模試1日目>>

この記事のコメント

模試おつかれさまでした~。
当日はあまりお話できる時間がなくて残念だったですe-263

本試験まではあと1か月あるので、昨年と同様スパートをかければきっと大丈夫ですよぉ。
私もまだまだ努力は必要な質ですが、お互い頑張っていきましょー!
2009-06-30 Tue 00:07 | URL | やま #-[ 編集]
模試おつかれさまでした!
特に苦手感が出てなかった情報システムでその点数とは、やはり試験は何が起こるかわからないもんですね。

なかなか得点で勝つことができてませんが、本試験で逆転目指してがんばります(笑)
お互いスパっと合格しちゃいましょー!
2009-06-30 Tue 00:34 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
>やまちゃま
模試お疲れ様です。また、皆で勉強会でも開いて飲みにでも行きましょう。・・・と、取りあえずは1次突破してから祝杯を挙げ、2次の勉強会と行きたいものですね~。

模試の結果は一喜一憂ありますが、情報は何とかなりますよ~。多分、きっと・・・恐らく。

しかし、平均60点なかったのはちょっと寂しい限りであります。本試験までにラストスパートして頑張りますよ!

やまさんも、今年こそは合格してしまいましょう!

>isamu氏
いやー、情報は採点してて唖然でした・・・。
ですが、ある意味情報でよかったですよ。
これが企業経営だとどうにもなりません。戦略・組織は後一ヶ月でどうしようもないですからねぇ・・・

ウィークポイントは情報とマーケでハッキリしてます。財務は簿記です。精算書を復習するとして、後は既存の知識で対応し、ファイナンスの知識を伸ばします。簿記は手を出すと範囲が広いので効率が悪いですからね。

取りあえず、模試の復習をこの一週間で完了して、再度解きなおし知識を固め、LECの模試に挑戦して過去問の復習。
財務は1週間缶詰勉強して最後の知識習得をしますよ。

夏休みは5日ありますので、TAC実習室で勉強します。

その後はもはや・・運任せ神頼み。合格祈願でもしてミスを無くすかな・・・

それでは、残り1ヶ月!!頑張っていきましょう!

2009-06-30 Tue 01:16 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
思ったように点数がとれないですけど、あと一か月で少しでもみんなに追いつきたいと思います!!
休みは有効に使ってください!!
僕は休みとれなそうなので・・・

明日はLEC模試を会場で受けてきます!!
がんばります!!
2009-07-03 Fri 23:04 | URL | hiro #-[ 編集]
こんばんは~!
LEC模試はどうでしたか?
私は自宅受験しましたがTACより平均悪かったですよ。中々難しいように思いました。

学校が違うと問題の内容も変わるのは知ってましたが、企業経営は全然違いますねぇ・・・。

後、1ヶ月もありますので、まだまだ何とでもなりますよ!!コツコツ自分を信じて勉強するのみであります!!
2009-07-06 Mon 00:59 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
