中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

1次試験結果

1次試験結果
経済学 68点
財務会計 64点
企業経営理論 50点
経営法務 49点
経営情報システム 60点
合計291点
1次突破なりませんでした。法務で点数稼ごうと思っていましたが思いのほか難しく、
足を引っ張ってしまった事が大きいです。

企業経営理論は残念ながら予想通りです。読解力のない私は、中々文章からオカシイ!と思える選択肢が見つかりませんでした。

経済学でもう少し点数を稼げたと思っています。合格点ですけど・・。

と言うわけで1次突破は出来ませんでした。
来年の事はまだ考えていませんが、後2科目ですからね、どうしようか迷うところです。

うーむ・・・
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<今日は診断士1次合格発表ですね。 | HOME | さて!後2日。>>

この記事のコメント

お互い1次試験おつかれさまですね!
やっぱり試験なんで問題にアタリハズレあると思いますし、
特に企業経営理論なんかはそれが顕著にでそうですよねー。
今回はちょっとでぃあKUNさんにとってはハズレ問題でしたね。。。

法務はやっぱ難しかったですよね。
確かに傾向としては変わらないのかもしれませんが
ちょっと面食らいますよね、あれは。

なんだかんだ言いながらも
お互い1次を突破する実力は身についていたと思っていたので、
まさかまさかで今回は本当に残念な結果です。。。
ひとまず、近々1次試験おつかれさま会でもやりましょv-307
2009-08-14 Fri 00:49 | URL | isamu #sIXPn6ZA[ 編集]
打ち上げだ~!・・・っとまぁ合格してやりたかったですが、中々世の中上手く行かないものですねぇ。

まぁ、仕方ない事なので今後のことはまたゆっくり考えますよ~。

isamuさんは、私の予想していた通りです。
きっと、本試験で力を発揮すると思ってました。
受かる人って言うのは、外から見ていて分るものです。不思議なものですね。

私は家族からヒンシュクを買って、更に凹んでますよ!1年家族を捨てた挙句、不合格ですからねv-406

結構本気で勉強してみましたが、昔から国語がダメで、企業経営がその影響をモロに受けてますね。

後9点。されど9点。この点数で合格不合格がひしめいているわけですよね。
結局詰めが甘いわけでした。

この一年はisamuさんと楽しく勉強できました。私もisamuさんがいたからこそ、ここまで頑張ってこれたと思います。

是非是非!2次も合格しちゃって下さい!!
私の見たところ、isamuさんは2次で更に力を発揮する・・・と思ってます。

このままストレートで合格して、診断士デビューを果たしてくださいね!

2009-08-14 Fri 01:41 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
1次試験おつかれさまでした~。

結果は残念でしたが、頑張った自分を褒めてあげましょうね。

私もぶっちゃけ企業経営理論はニガテな部類です。
頑固に解答を合わせてない私としては、足ひっぱってないかなぁ?とやや不安だったりも。。。

あっ、2次対策は受けますよね。
もう日曜から始まりますね。仕切り直しといきましょう?!

近いうちに「お疲れさま会」しましょうねv-275
2009-08-14 Fri 22:57 | URL | やま #-[ 編集]
答練やらの結果を見ていると、今回は運が悪かったとしかいえないです。なぜか、僕が悔しく思ってしまいます。一緒に今回の2次突破に向かえないのはとても残念なんです。

来年を見据えて2次対策に出席するときは、お会いすることもあると思います。そのときはよろしくお願いします。

それはそうと、お疲れ様会しましょうねv-275
2009-08-15 Sat 00:46 | URL | hiro #-[ 編集]
>やまさん
まぁ、今回はしょうがないです!!とも思えなくもないですけど・・・これが実力って事で!

やまさんも頑張ってきたのできっと大丈夫ですよ。

打ち上げはぱーっと行きましょう!

>hiroさん
運も実力のうちって言います。今回は詰めが甘かったと思います。答錬で0点でも本試験で合格すればOK!な訳で~。

しかし、hiroさんは独学で1次突破は私からすれば神業ですよ。流石ですね。

こんどこっそり勉強法を教えてください。

一応2次の講義は出る予定なので、コチラこそ宜しくです。何時もisamuさんとお昼を食べてますので、ご一緒しましょう。

ま、私も一次突破したものとして、気にせずに2次の話をしていきましょう。久しぶりに詰め込み勉強から解放されますからね、楽しく勉強してストレート合格を目指しちゃって下さい!

では、また!!
2009-08-15 Sat 02:20 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]
1次試験お疲れさまでした。この試験の過酷さは、
私も充分に理解しております。本当にお疲れ様
でした。

試験では残念な結果でしたが、でぃあKUNさんが
ここまで努力されたことが無駄になることは決して
ありません。1次試験の終了の合図があるまで
全力で頑張った自分を褒めてあげてください。
2009-08-15 Sat 10:25 | URL | ねばねば #-[ 編集]
>ねばねばさん
期待に応えられず残念でした。
今年の試験は2日目が勝負で、去年より平均点も低かったとの事でしたが、企業経営の失点と、法務が難しいと言うより知らない問題が多くて対応しきれませんでした。

後、自分を褒める必要は無いと思います~。結局受かる事が出来なかったので、その反省とナゼ合格できなかったのかを明確にした上で今後のことは考えます。

しかし、1年結構勉強しました。経済、財務の鬼門科目は克服したものの、まさか企業理論と法務が残るとは思いもしませんでしたよv-406

今はまだTACの講義が進んでいきますので、2次の模試なんかも受けてみて今後のことは考えて見ます。

本当に応援有難うございました!
2009-08-16 Sun 00:44 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
