中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

8日

運営管理 2h
経済学0.5h
今日は東京出張で勉強できませんでした・・・などと言い訳している暇はなくなってきたのですが。運営管理の忘却は半分取り戻しました!残りの半分を早く取り戻さなくては・・・特に計算問題の忘れが激しい。指数平滑、ラインバランシング、定量発注方式、安全在庫などなど・・・まあ公式が簡単なのですぐに記憶しなおしましたが使わないとやっぱり忘れていきます。経済学はマクロ経済の問題を約50問解きましたがパーフェクト。うーん・・・久しぶりの手ごたえである。エビングハウスの忘却曲線を参考に、問題を何回かに分けてに解いていき、記憶の消失に歯止めをかけるやり方です。問題を解く、速読、場合によってはマインドマップ、記憶術を利用して、ひたすら習得した知識を使って長期記憶に定着させる方法です。50問連続で同じ問題を1時間後、1日、1週間という具合に解けば、さすがに頭の悪い私でも覚えます。知識を絞って問題に取り組むのは時間の無駄と割り切り、分らなければすぐに答えを見て復習する。反復は一番の記憶定着と忘却率を低下させる近道ですね。
スポンサーサイト

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<9日 | HOME | 7日>>

この記事のコメント

こんにちは。仕事お忙しそうなのに、とても頑張っておられますね。
まさに鬼気迫る勉強とはこのことですね。

記憶と忘却のいたちごっこですが、忍耐強く繰り返していると必ず定着しますよ。
去年私も暗記カードを持ち歩いて必死に覚えましたが、今でも結構スラスラと出てきます。
忘れてしまっていても、再定着させるのは楽ですしね。

今がきっと一番苦しい時期だと思いますが、お互い頑張りましょう!
2008-04-09 Wed 07:42 | URL | ぴよこ #-[ 編集]
こんにちは!ぴよこさんのブログはよく拝見させていただいてます。おいしそうな食べ物が並んでますよね!
勉強の事ですがホントによく忘れていきますので困ってます。しかし、エビングハウスの忘却曲線の事や、速読などこの勉強をしなければ辿り着かなかった知識も習得できました。あとは効率よく使う事が出来ればいいのですが(泣)
財務と経済意外は何とかなりそうなところまで来ていますので(多分・・・)、財務と経済の勉強を中心に今後はやって行きます。
また勉強方法や1次試験に関することなどご指南下さい!
ぴよこさんのブログの更新も楽しみにしています。
2008-04-11 Fri 02:25 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
