中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

1日

運営管理 3h
財務会計 1h
運営管理で何度やっても忘れてしまうIE。やはり文章で覚えていくと長期記憶に入りにくいことが分ってきましたので、マインドマップをアレンジしてエクセルでマインドフォルダなるものを作成しています。語句をクリックしていくと関連語句が現れるようになっていて、しかも語句は透明。それをしっかりと言えることが出来たらさらに奥に進んでいく。そして語句と色々な表を関連付けて覚える工夫も施してIE→方法研究→工程分析まで完成。うーん・・・即席で作ったわりにはサクサク動くなぁ・・。ってか、凄い覚える事が出来るではないか!!これはとりあえず苦手なIEを得意分野にできるかもしれないということで、完成するまで作り続けます。
財務会計に回す時間がなくなってしまい1時間になってしまった・・。CFの間接法をやりましたが盆ミスの連発でモチベーダウン・・・。集中特訓を解くレベルでない事を悟った私はロジック(マンパさんの問題集)に戻ってこの時期に基礎勉強と言う情けない状況に唇をかみつつ・・・明日はもうちょっと時間をとってCFの復習を致します。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<2日 | HOME | 30日>>

この記事のコメント

こんにちわ!気になったのでコメント残さして頂きました!
2008-05-02 Fri 06:39 | URL | サウルコス #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
