中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

13日

財務会計 1.5h
経営法務 1.5h
今日は東京出張で3hで勘弁してください。法務はスピ問を解きまくったので問題にポイントを書き足して速読教本にしてしまいました。1日1冊7教科1週間1回転でビンゴはよく出来てますな。コレを毎日暇な時に1冊をめどに速読します。
財務は集中特訓を引き続きやってます。DCFのIRRも問題に慣れてきて仕組みが理解できてきました。FCFの算出と複利、年金現価の使い道、IRRの年金現価求めて補間法から割引率ゲットのロジックを頭に叩き込んで優しく簡単に問題を解く事が肝心ですな。
早く経済も何とかせねば・・・。全然実力がついてない。過去問を解いていると問題の頻出テーマが見えてきました。大体4問目あたりに出てくる代入から式を作ってグラフのシフト、限界消費性向など完全に解けるようにしたいですね。続いて為替レートの仕組みとJカーブ、無差別曲線と予算制約線の応用問題、古典派、新古典派、マネタリスト、ケインズ理論の違い、寡占とナッシュ、ローレンツとジニ、各種定理の基本問題、比較優位、日本経済と経済学における問題、デフレにおける日銀政策など・・といっても今はインフレかもしくはスタグフの状況だけど・・。後よく出てるのがモラルハザード、アドバースセレクションなどなど。うーん、何も見ずにこういった言葉を打ち込んでいくだけで勉強になるなぁ。とりあえず1次は何とか合格したいものです。

今日の勉強 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<14日・15日 | HOME | 12日>>

この記事のコメント

私も1次目指してますが、経済と財務がネックです。この2教科はとにかく問題になれること、解答へのロジックを頭に完全に入れることが肝心ですね。あとはほとんど暗記科目なので。お互い頑張りましょう。
2008-05-14 Wed 01:53 | URL | コンフリクト #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
