中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

19日

財務会計 1.5h
中小企業経営 2.5h
中小企業経営はスピ問の速読教本作り。あるブログに問題集に答えを直接書き込む派の記事がのってましたが、私は当初反対でした。問題を解かないと正答が導けなくなってしまうのでは?と思ったからです。しかし問題を解く事を何度か回転させると正答はわかるようになりますが、誤答の問題の何処が違うのか?が分らなくなっていく事に気付きました。そこで誤答の問題の分析を始めると、どの部分が違うのかが分り、正答を導きやすくなったのですね。全ての問題の正答を書き込むことで得られた知識も多かったので、スピ問に全部正答解説を書くことで知識の補完が出来たと思います。私なりには、
?問題集をほぼ完璧に解ける
?その上で問題集に解答を書く
がいいのかな、と思います。
財務会計はDCFの取換投資に関するNPVの比較で、今のままの資産を使うか、新しい資産を買ってそちらを使うか、どちらが得か?の問題に取り組んでいます。昨日まではよく分らなかったのですが、マンパのロジック財務会計でいい問題があり、理解する事が出来ました。要は、減価償却中の資産を期中売却し、その売却損分の節税効果をNPVに加味するだけの事ですが、理解できてないと、また間違えてしまいます。やり方だけを覚えるのと、理解して問題を解くのとは後々の記憶の残り方が全く違うので、分らない事は時間かけてでも理解するまでやったほうがいいです。明日中にDCFをいい加減終わらせて、ポートフォリオと企業価値に早く進まねば・・・
スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日の勉強 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<20日 | HOME | 18日>>

この記事のコメント

文章を書くのがお得意のようですね。
ふわーっと、勉強させていただきます。
2008-05-20 Tue 02:59 | URL | PC大好き #-[ 編集]
文章書くのは得意ではないです。たまに名古屋弁でます。
2008-05-22 Thu 00:42 | URL | でぃあKUN #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
