中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

経済学・直前答錬攻略

来週は経済学の直前答錬です

財務の次に苦手としながらも基礎答錬では最高得点をマークすると言う意味不明の科目です。

私は数学が好きなので、経済学は楽しい科目なのですがやっぱり答錬となると後ずさりです
まぁ、コツコツ勉強して学力を伸ばすほかはありませんが、経済学は毎年同じ論点が繰り返し手を変え品を変え、出題されている科目でもあります。

費用曲線、モラル・逆選択、ナッシュ、所得・代替、45度、IS-LM、弾力性、購買力平価・金利平価、ジニ&ローレンツ、独占・寡占、クラウディングアウト、GDP&GNP、余剰・・あたりでしょうか。
これだけで単純に52点分です。
あと2問取れば60点です。

特にナッシュは今までのジレンマや支配戦略・ミニマックスからホテリング立地モデルに問題がシフトしてます。
21年はホテリング立地モデルが出題されるとすると、恐らく・・・最大の差別化原理が怪しいところです。要は、価格戦略ではなく差別化戦略です。

ジレンマ、ミニマックス、マキシマックス、ホテリングの価格&差別に範囲を広げ対策を練りますが、TACの直前答錬は多分支配戦略、ジレンマ、ミニマックス、出ても逐次消去あたりを予想してます。

経済学は財務のマイナス分を補填する科目に何とか仕上げたいところです

経済学の直前答錬は何とか・・・70点!!オーバーしたい・・・
ムゥ・・・苦手科目にこの点数は・・・無謀か・・・


テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

直前答錬 | コメント:0 | トラックバック:0 |

経済学対策

今週は運営管理の科目合格にあやかり、各教科皿回し。

企業経営、財務の直前答錬の点数もさほど良くない感じで推移してます。
しかし、後半の科目は勉強法の変更により、まぁ基礎答錬の点数は悪くはなかったです。

しかし・・・基礎答錬を解きなおしてみたら驚く事なかれ・・・
20点もマイナスとなっているではないか!!

忘却しました。殆ど記憶喪失の世界であります。
この一週間の間に経済・情報・法務の記憶を呼び戻す作業で時間が取られてしまい、新しい知識が全く習得できてません。困りましたねぇ・・・

この一週間は忘却した記憶をもう一度焼き付ける作業で終わってしまいそうです。
それからレジュメの過去問に取り掛かります。

上位10%に入るにはやっぱり80点が必要ですかねぇ・・・
今の状態では殆ど不可能ですけど・・・・


直前答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |

財務会計・直前答錬

直前答錬結果
68点

おぉ~い・・・あの計算問題の筆算は何とかならんものか・・・
必死こいて計算してたら4問めあたりで既に30分も経過しているではないか!!

猛スピードで後半の問題を解きまくりましたが、今回の答錬はちょっと計算に時間がかかる問題が多すぎでしょお・・・

WACCの資本コストのβ値を求めろなんて、そりゃあ無いでしょぉ・・・
どっかで小数の計算ミスするっちゅーの。

経営分析、CVP全滅でナゼに68点かも分りませんか目標クリア・・・

内部収益率の補間法の問題は、集中特訓もやってたし、講師の先生の答錬暴露もあって一応答えを出しておいたらそのまま出てワンマークゲット。

しっかり復習して知識を固めておかなければ・・・

よく分らない答錬となってしまいましたが財務で68ならイイか・・・
本試験では計算で時間のかかりそうな経営分析は飛ばすことを心に誓った私でした。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

直前答錬 | コメント:0 | トラックバック:0 |

企業経営理論・直前答錬

直前答錬結果
69点

うぉぉ・・・難しかった、と言うのが感想です。戦略・組織はまぁ合格点ですが、労働法規が何故かズタボロでした・・・
答錬ぐらいの問題は解いておかないと本試験での適当マークが本当に適当マークになってしまうので、しっかりと復習しなくては・・・

マーケは2択に絞れてはいますが、最後の決定要因で軒並みハズレ。これが本試験だと最悪なので、知識はしっかりと定着させて、2択になってしまった時に、少しでも正答を導けるようにしなくてはいけませんね。

次は財務会計です。これが診断士試験の明暗を分けることは分りきっていますが、しっかりと対策して答錬に望みたいですね。

目標はもはや60点でよろしい。

ファイナンスを中心に対策を練り、得点していきたいですね。
直前答錬 | コメント:2 | トラックバック:0 |

さて、直前答錬!

いよいよ直前答錬です。
4月の皿回しに加えて、この一週間企業経営理論に尽力してきました。ある程度の対策は練ったつもりですが、結果はどう出ますか不安でもあります。

過去問と去年の模試がありましたのでそれを中心に勉強しました。
設問に対する誤答を指摘できるようにひたすらアウトプットの訓練をしましたがどうでしょうかね。

基礎答錬でも点数は余りよくなかったので苦手意識がありますが、取りあえず60点はクリア!したいものです。

それでは、頑張ってきます~
直前答錬 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
