中小企業診断士試験に挑戦

同じく診断士を目指す方、情報交換しましょう。



スポンサー広告 |

遅くなってまったけど、明けましておめでとうございます。

正月も、もう二日目です。皆さんのブログをサーフィンしていましたが自分のブログを更新してませんでした

今年の抱負は言うまでも無く、診断士デビューです
しかし2次の勉強方法が分らない。TACの動画チャンネルでも見て、ノウハウを習得するかな・・・。

去年お世話になりました、診断士サークル!?の皆様方、今年もどうぞ宜しくお願いします。
また勉強会を開いて、切磋琢磨させてくださいね。

そして診断士となるべく勉強している皆様方、今年で決めてしまいましょう!・・・と言いたい・・

それでは、今年も宜しくお願いします。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年を振り返る!

今年は何がありましたか!
と、問いかけられて何をお答えしますか

診断士試験に独学に挑んで落ちた年。
診断士試験に向けて通学して挑みだした年。

まぁ、色々ありましたが、最近はこの試験の事で忙しい日々を、幸か不幸か送っています。

今年は試験仲間との出会いが、私には大きな財産です。私は孤独でも全く問題ないぜ!と思っていましたが、仲間が出来るとこうもモチベーが上がったり、勉強が楽しくなったりするものか・・・と新たな発見をさせて頂きました。

今年は最終決戦としていますので、出来る限りのことはしますが、結果を残したいものですね。

この試験に挑む皆様方、この試験を通じて知り合えた方に、心から良いお年を!と言いたいです。

それでは、来年も頑張って行きましょう

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:4 | トラックバック:0 |

あかん・・・ちょと戦線離脱だ・・・

寝不足とインフル予防注射のせいか・・夜から調子がオカシイ・・・・
背中が猛烈に痛い・・・><
おおぃ・・・帯状疱疹(たいじょうほうしん)だ!!T□TA
いてぇー、なんじゃこりゃー!

免疫力低下とストレスによるモノだとか・・・
ストレスは無いから、やっぱインフル予防注射のせいだ!
うん?セイの法則は・・・
古典派
供給に従い需要を生み出す法則
おぉ、覚えているな・・・^ー^A
もはや診断士試験勉強バカになっとる。

しかしこれは、夜派による体力低下も原因か・・・。
今日は財務復習2時間で寝る。時には休養も必要なのである。

簿記答錬がボロボロだったのでショックもあったのかな・・・

経営分析とDCFの答錬は復讐させてもらおう・・・
さすがに60点割れは・・・無いと思うが・・・TT

しかし最悪だ・・・。別に生活に支障は無いが・・・背中が痛すぎる・・・
治るまで1週間もかかるのかよぉ・・・
まぁ、治るならいいとするか・・・

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:6 | トラックバック:0 |

切磋琢磨

今日はT○Cで同じく診断士を目指す方とお話をさせて頂きました。診断士を目指す方と深くお話したのは初めてだったのですが、やはり志を同じくする方とのお話はとてつもなく有意義です。
私も試験対策に追われて診断士を目指す志を忘れかけていましたが、もう一度自分のやりたいこと、この資格取り、今後何をしていきたいのか?を再確認する事が出来ました。
この同じ年に診断士を目指す方々と、ご一緒させてもらうのも何かの縁です。同じ診断士仲間として切磋琢磨できれば、また幸せな事ですね。
私も診断士として出遅れないように、今後も勉強してコンサルと言う仕事の意味と中身を、この試験を通じて少しでも触れることが出来ればいいかなと思います。

今後もさらに身を引き締めて試験勉強に励みたいところですね。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:4 | トラックバック:0 |

勉強法の見直しです

7月から勉強法をガラリと変更。
暗記科目・・・法務、経営情報、運営、企業経営はマインドマップ
暗記科目意外・・・財務、経済は過去問と問題を繰り返し行う
サブノートは全面否定はしませんが、絶対作らない(全面否定だね)
問題集の分析ノートは財務経済のみ作ってもいいかな・・・と思う。
TACの講義後は徹底的に復習に専念して知識が抜け落ちないようにしたいですね。
とにかく!暗記科目は今覚えてもよほど繰り返さないと忘れていくので基礎勉強が必要な科目(財務など)の問題を解き、慣れる事。企業経営理論に直結する本など、この時期にしかゆっくり読めないので書籍なども読んでみる。アルマさんの経営戦略など。

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

星空かふぇ | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK | HOME | NEXT
